アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホタルイカには寄生虫が居る事を今日知りました。
となると、スーパーで生食用として売っているホタルイカは食べると危険ですね?
料理しても、寄生虫の死骸を食べる事になりますし、食べない方がいいですか?

A 回答 (5件)

スーパーンの生食用ってたいていゆでてあるやつですよね。

完全生って産地以外ではめったに見ないです。あったとしたら一度凍結処理を経ているものじゃないかと思います。確かに寄生虫は旋尾線虫の他にあのアニサキスもいることがあるんで、できれば生食はやめといた方がいいですね。
 なお、寄生虫の死骸ですが、例えばサンマとかはほぼ確実に寄生虫がいます。サバなんかでも缶詰になる奴は寄生虫が入ってる可能性があります。何のことはない、寄生虫の死骸は日本人は昔からごく普通に食べてたんですよ。魚に寄生虫がいるのは当たり前、だから日本人は食べ方でリスクを回避していたということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

寄生虫を食べてたなんて気持ち悪いですね!

お礼日時:2023/03/20 16:00

ご質問のようにホタルイカには旋尾線虫の幼虫がいることがあります。


この幼虫はヒトの体内にはいると皮膚疾患や腸閉塞を引き起こします。
ですので、生食の場合は寄生虫を取り除く処理をするとのことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/18 17:56

気になるのならご自分の判断でお決めになってください


私は何十年もボイルしたホタルイカを酢味噌で食べています。
余り生で食べることはないし
大抵のものは胃酸で溶けますから気にはしません
「ホタルイカには寄生虫が居る事を今日知りま」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
胃腸が丈夫でうらやましいです。
私は胃腸がすごく弱くてお腹を壊してばかりです。

お礼日時:2023/03/18 17:55

ホタルイカを生食後に、皮膚爬行症(ミミズばれ)や、嘔吐、腹痛、最悪の場合は腸閉塞の症状を呈する。



加熱処理(沸騰水に投入後30秒以上保持、もしくは中心温度で60℃以上の加熱)を行うこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
やっぱり危険ですね!

お礼日時:2023/03/18 17:53

スーパーの生食用のホタルイカは一度茹でていますので本当の生食では無いです。

寄生しているアニサキスなどは死滅していますので安心してください。火が通っているので赤っぽくなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/18 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!