アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛丼用にオーストラリア産の牛肉を買ってきましたがなんとなく臭みがあるようなので消す方法としていい方法はないでしょうか? あまり煮込みたくないので下準備としての臭み抜きの方法を教えてください よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

我が家では牛乳に漬け込んだりしてますよ。


そうすると臭みが大体消えるみたいです。

あとはワインに漬けたりもいいみたいですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます レバーはこの方法で臭みを抜きますが 他の食材での応用は思いつきませんでした 早速やってみます

お礼日時:2004/10/19 13:10

牛丼用とのことなので、料理酒をオススメいたします。

フライパンに油を引き、玉ねぎを炒めたのち、牛をいれるんですが、そのときに牛にほんと多少色がついたら、料理酒をちょっと多めに入れて、しっかりアルコールを飛ばしましょう♪

あとは普通に味付けをしていけばいいと思います☆やはり肝心なものは料理酒ですね!赤ワインでもいいかもしれませんが、やはり同様にしっかりアルコールを飛ばしましょう。
ちなみに、オースト産はアメリカ産よりも上質なんですよ!
    • good
    • 12

臭みがあるなぁと思う時、料理酒を多めに使ってます。


牛丼などの時は、味付けの時に料理酒を多めに入れ、
肉うどんの時は別の鍋にお湯を沸かし、料理酒を
たっぷりと入れて、サッと火を通して取り出してます。
(我が家の肉うどんの牛肉は甘くしないので)
これで臭みは消えてます。

煮込みたくないのでしたら、下処理として料理酒または
日本酒に漬けて、臭みを取ってから調理してみては?
鶏肉もこの方法で、独特な臭みが取れます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます確かに鶏肉はお酒で下ごしらえしますね 鶏肉は淡白だから大丈夫そうですが 牛肉でも良いんでしょうか? 今度やってみます

お礼日時:2004/10/19 13:17

牛丼だったら しょうが(チューブのでも)を入れるといいですよ。

おそらくしょうが入りで煮たほうが牛丼らしい味になると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 子供があまり生姜の味が強いと嫌がるものでこの方法は思いついたんですが止めていました 大人のみの場合や 焼肉の場合はいいですね 

お礼日時:2004/10/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!