プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2〜3日前、家でステーキを焼いたのですが、いつも3〜4種のソースのパターンがあり、飽きて来たので新しいソースをその場の気分で作ってみたら、思いの外美味しかったです。

ニンニクのみじん切りをバターとオイルの半々で狐色に炒め、塩胡椒した肉を焼き、肉とニンニクは取り出し、ホイルに包んで保温をしつつ、その間にソース作りを。

余分な油を少しだけ除き、塩と胡椒と粒マスタードを足し生クリームを。
この即興ソースがとても美味しかったです。

ステーキは、2〜3ヶ月に一度ほどで、そんなに多い訳では無いですが、いつもはシャリアピンにしたり、醤油味のソースにしたり、塩コショウだけで食べたり、おろし醤油や、わさび(ホースラディッシュの時も)などで食べたりと、さっぱり目が好きなのですが、今回みたいに、たまにはこんな濃厚ソースも良いなぁと新発見でした。

あなたがお家でステーキを焼く時はどんなソースがお好みですか?

「お家でステーキを食べる時は、どんなソース」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お礼途中になってますが、時間がある時にまた書き始めますので、よろしくお願いいたします。( ◠‿◠ )

      補足日時:2022/09/14 10:02

A 回答 (17件中1~10件)

醤油です。



最強兵器醤油ッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しょーゆー事❣️(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

なんだかんだ言ってもソイソースは天下一品のソースなり❣️❣️❣️
ですね。
日本が産んだ優れ物❤️

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2022/09/14 06:24

特に凝ったソースは使いませんね。


わたしがよく食べるソース?は
大根おろしに醤油か、ポン酢ですね。
あとは、なんといっても塩胡椒じゃないでしょうか。
ステーキは塩胡椒に勝るものはないんじゃないでしょうかね。
ステーキは塩胡椒が最強じゃないでしょうかね。
お肉のおいしさをいかんなく楽しめるのは塩胡椒☆
本場アメリカやオーストラリア、南米あたりでも
塩胡椒で食べる事が多いかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肉の味を吟味したい時なら、良質の美味しい塩と胡椒で充分かもしれませんね。
ただ、その時の肉はやはり和牛や上等な肉であってほしいなぁ、とは思います(^^)

元々が安いスーパーの輸入肉などを半額ゲットした時などは、やはり肉に魔法を掛けたりソースを工夫し、如何に安物の哀れな肉をレストラン仕様に化けさせるか……。
コレも自称料理娯楽人?の楽しみの一つでして……( ◠‿◠ )

如何に半額で買ったクラム300円や350円ばかりのアンガス牛やウルグアイ牛等を、レストランのステーキに変身させるかのゲームを楽しんでおります。

私も肉自体が上等な時は岩塩とミルで挽きたての胡椒だけで食べるのが一番美味しいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 06:51

最近は厚さ2cm以上のワンポンドステーキばかり買うので、濃厚ソースをかけると胃が重くて。

。。もっぱらわさびポン酢です。
ワンポンドステーキの感覚で、昔ながらの1cmくらいの安物サーロインステーキを下処理してシャリアピンソースに一晩漬け込んだら、肉がバラバラになってサイコロステーキになってしまいました。酵素パワーってすごい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え〜〜〜〜っ⁉️
dogdayさんはまだそんなに大きなお肉を平らげちゃえるのですか???
流石ですね。

そう言えばまだまだお若いのですから450や500gくらいはイけちゃうかも知れませんよね。

私たち夫婦は、もう夫は250。私は150位がせいぜいで……。
出逢った頃はあんなに二人ともたくさん食べたのに胃袋も寄る年波には勝てません。(・・;)

ここ数年間は、本当は上質な良いものだけをほんの少しずつ並べて味わいたい❣️量より質❣️安かろうまずかろうはイヤだわ❗️❗️
なんて、理想では思って居るのですが、しがない安年金暮らしの貧しい老夫婦……。(T_T)

〝如何に安い食材に魔法を掛けてレストラン並みの味に変身させるかゲーム〟を楽しんでいますよ^^;

まあ、コレは(料理作り?)一番のボケ防止にもなるみたいですからね♬(≧∇≦)

>1cmくらいの安物サーロインステーキを下処理してシャリアピンソースに一晩漬け込んだら、肉がバラバラになってサイコロステーキになってしまいました。

コレは多分、スーパー側?加工者側?の怪しい魔法かも……ですね(・・;)^^;

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2022/09/14 07:16

ニンニク風味レモン醤油。

もしくはワサビ醤油。でもなければ柚子胡椒。
焼くときには使いません。
焼くときは片面に胡椒と少しの塩です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レモン醤油はまだ経験ないですが、さっぱりとお洒落に食べられて良いかもしれませんね❣️今度是非試してみたいと思います。

ワサビ醤油はこちら信州なので、時々スーパーの野菜コーナーの安売棚に本ワサビが有ったりするんですよね?( ◠‿◠ )

そうすると、そのワサビを使いたさに、ステーキ肉を買うか、刺身の柵なんかを買ったり、上質なお蕎麦を買ったりしちゃいます(≧∇≦)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 07:22

黒瀬のスパイスをちょい多めにふって焼いて、焼きあがったら少しのバターと軽くひと回しの醤油で



そんでその肉と一緒に 炊き立てのご飯をたっぷり口の中に放り込むと醤油の香りが抜けて ふはぁってさー

定番だと思うけど 自分の中でも定番w
ステーキ食べたくなるね―w
「お家でステーキを食べる時は、どんなソース」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわあお見事❣️❣️❣️
美味しそうな焼け具合ですねぇ❤️❤️❤️
一眼見ただけでその美味しさがあ伝わりますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪٩(^‿^)۶

黒瀬のスパイス、私はスパイス類には興味津々なので早速調べてみました♬( ◠‿◠ )
九州なのですね。

マキシマムの様なスパイスなのでしょうかね。マキシマムはよく私も使うのですが、そそられましたので一度お取り寄せしてみようかなぁと。


また、あなたの美味しああものを食べる時の表現は読むからに美味しそうですし、ヨダレが……_:(´ཀ`

下手な食レポよりよほど美味しそう♬


ああ、食べたばかりなのにまた食べたくなっちゃったじゃ無いですか❗️もう……(・・;)ಠ_ಠ

ご回答ありがとうございました❣️

お礼日時:2022/09/14 07:34

おろし玉ねぎに、おろしニンニクに醤油を入れて、ステーキの仕上げに掛けて肉汁を絡ませてひと煮立ちさせます。



牛肉だけではなく、鶏肉にも良く合います。
タレだけでご飯が進みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくよくその美味しさがわかります❣️(≧∇≦)
私もこの手の甘みの入らぬソースが大好きなので……。

市販のステーキソースや焼き肉のタレ類は、妙に砂糖っ気が強く感じられ、私には甘ったるくて好きになれないのですよね。(・・;)^^;

コレは間違いなく美味しいですね❣️❣️
解ります解ります(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ご回答ありがとうございました。( ◠‿◠ )

チキンソテーの時もこんなタレで我が家もよく食べますよ♬

(=´∀`)人(´∀`=)

お礼日時:2022/09/14 07:42

肝心な調味料を入れ忘れていました。


おろし玉ねぎ、おろしニンニク、醤油と「酢」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこにお酢も加えるのですか……。

ちょっとお酢は冒険ですが、なに酢を加えてますか?
(例)
穀物酢
米酢
黒酢
りんごや葡萄などのフルーツ酢など。

お礼日時:2022/09/14 09:59

最近は脂の少ないカンザス牛でステーキを作ります。


焼肉のタレ+割り下が定番ですが
大根おろし+ポン酢
胡麻ドレッシング+ポン酢 が定番です。
和牛の時は塩胡椒、レモンバター、ワサビ醤油が多いです。

写真は黒猫宅でポンドステーキを焼いたときの写真です
ほりにし、マキシマム、粉末ステーキ醤油…何が合うかがテーマの食事会で ワインを飲みならら試していたら 結局酔って答えはでませんでした。
その時出会った焼肉のタレが絶品で 焼きそばや炒め料理にスパイスとして使ってます。
※タレは安い(410円 )のですが 火入れしてない生なのでクール宅急便、送料の方が高く付く(T-T)。
「お家でステーキを食べる時は、どんなソース」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわあ❣️ポンドステーキすっごい美味しそう❣️❣️❣️
柔らかそうだぁ♬
また焼き野菜が美味しそうだし。

右側な牛マークのタレ、すっごく興味津々♬
味見してみたいなぁ。
色々とねお取り寄せしたい調味料や食材や具材があるんだけど、本当にその商品よりも送料や代引き手数料やらの方が高いものも多くてついつい我慢しちゃう……(´Д` )

マキシマム、私もよく使います♬
ただ、穴がバカみたいに大きすぎてほぼ一つか二つ残して穴塞いじゃって使ってます(大爆笑)

昔、味の素がどうやったら売れるか……と言う課題?を抱えた時、社員が穴を大きくすると言うアイデアを買われ、大出世した。と言う本当か嘘かの話を聞いた事がありますが^^;
初めてマキシマムを買って良い和牛肉のステーキに使ってみた時、ドバッとと言うか、バサッ!っと掛かり過ぎてしまい、慌ててこそげ落としながら「これも味の素商法かよ……」と思わずボヤイてしまいましたよ。(~_~;)
やはり、Amazonか何かで買ったので、送料で高いスパイスなのに、随分無駄になりましたよ……(笑)

ご回答ありがとうございました。

右側のタレ、何という商品ですか?

肉のヒライって書いてあるのかなぁ?
もうね、ここ最近の私はこの字も画面をビロンと拡げてもよく見えないのよね^^;

お礼日時:2022/09/14 16:25

宮のたれ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

宮のタレ。
肉コーナーで時々見かけます。( ◠‿◠ )
美味しいですか?

市販のステーキや、焼き肉や、生姜焼きなどのタレ類は、どうも私には砂糖甘ったるいものが多過ぎて、買った事が無いのですが、前から気にはなっています。

私の居住地にも以前「宮」が有り、一度行ってみようね!と話していたのですが、知らぬ内に姿を消してしまったみたいで、とうとう味がわからぬままなのです。

今度タレを買ってみようかしら?
でも甘味があるとダメなので迷います。

お礼日時:2022/09/14 16:34

紅葉おろしポン酢

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぢいちゃん、こんにちは(^O^)/

もみじおろしポン酢はよく、鉄板焼き(ホットプレートだけどね)の時とか、しゃぶしゃぶの時(ごまだれと両方で食べる)に使うので、ステーキの時は何らかのソース系が多いのだけど。

鉄板焼き焼き(焼き肉)の日には自家製の焼き肉ダレと、もみじおろしポン酢と、もみじおろし醤油の三種で味変しながら食べてます。

肉にはサッパリして美味しいですよね。(≧∇≦)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!