プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何を見ても、値上がりまたは一万円以上してる、
今日までセールしてたんで、チラシを見て母が欲しがっていたDVDプレイヤーを7,000円で買いましたがこれはお安かったのでしょうか?
以前洗濯機が壊れたので、値段交渉して88,000円5年保証付きを買ったのですが今日見たら248,000に値段がすげ替えられていました。たまたま、新商品(新年度品)が上がった時で、交渉をしたらokでして2022年のが来るのかと思ったら最新の2023年のが来ました。
そして、週末自炊をたまにしますので、2合炊きを見たのですが、昔は5合焚きまでがノーマルだったのに、今では自動炊飯機能で49,000円、2合炊きで4,900円程でした。5合だきは何でも良いので小さいのを五千円程度で買ったやつです。炊飯器はどれも標準サイズは10万以上していてビックリしました。昔のボタン押して開くタイプも一万円してました。炊飯器で炊いた米は不味いと、随分前に倉庫にやってしまい今は圧力鍋では母は炊いてくれていますが、炊飯器の機能はすごくよくなったんでしょうか?昔のぺらぺらの釜より分厚くなってキラキラしてますが、2合とかでも、美味しく炊けるのでしょうか?。

質問者からの補足コメント

  • 10.1型のポータブルDVDプレイヤーでした。
    これは、安値が全く同じでしたので、交渉してません。しかも、一万円以上じゃないと、5年保証も入れなくなったそうです。今セールしてるので、わざと高級機を出しているのかもしれません。炊飯器は炊き込みご飯をするとうまく炊けるのですが、白米だと芯が残ってしまいます。思い切って4,900円の買おうかな?でも、炊き込みご飯やお粥が絶対に溢れてしまいます
    五合だきでも天面まで2合でも膨れます。
    2合いれず、1.5合で丁度いい感じです。
    自動投入炊きの2合の飯盒炊爨みたいなのは、
    無洗米のみだろうし、ムダに高いので、候補から外しました。
    冷蔵庫以外はおよそ8割は中国製です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/01 08:15

A 回答 (5件)

DVDプレイヤーは普通かやや高いかなと思います。


コロナ前は4〜5千円くらいでした。
今はブルーレイプレイヤーでDVDはあまり人気がないので安いです。

炊飯器のは昔の安いのはマイコン式でご飯が美味しく炊けませんでした。
今は昔の高級機であった圧力IHが主流になりつつあり、美味しく炊けます。

恐らくですが、値段はそんなに変わっていないですが、
昔5,000円のを買ったということで、恐らく格安品を狙って買っていたのかと思います。
安いのはほぼ中国等からの輸入になっていて、今は円安で元々日本で作成していた高級品は多少価格アップ、格安品は軒並み高くなっているので、すごく高くなっているように感じるのかなと思います。

要するに格安品は円安で値上げされて売れにくくなり、代わりに日本製の高級機が売れ安いので目のつくところに置くようになったので、
昔の格安品と今の高級機を比較してしまって高く感じているのかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに変わってないですか?洗濯機は買ったのは先々月です。たった2ヶ月で瀑上がりじゃないですかね。元々電化製品が好きでちょくちょく見ていたのですが、10年前のデジタル表記が壊れてしまった炊飯器はちゃんとした日本製品でタイガーだったと思います。説明書も三人家族が、書かれており日本語でしっかり書いてありました。
同時にジェットに乗せる用のワンボックスタイプの冷蔵庫も買ったのですが、今日見回ったら、そんな小さいのは無くてワインセラーと、冷凍ボックス、冷蔵庫は四段からで、昔あった二段のコンパクトサイズがなかったのです。流石に四段もいらないので買いませんでしたが。
見切り品?のストーブも私が新商品で買ったやつがあったのですが、値段が上がってました。
ジェットウォッシャーも電池が8,000円、充電式が14,800と同じサイズなのに!?かなり違いました、また掃除機も使い捨てのを1,500円で、買ってたのが3800円になってました。倍価格ですよ。
そこ、気持ちよく値引いてくれるので贔屓にしてます。
たまにオバサン店員だと、交渉しだしたらプイッと去られたのはカチンと来ましたが、違う店舗で買ってます。ので、かなり長いこと売り場を見てきたのですが、軒並み値上げ値上げで、他のお客さんは、値下げ交渉下手だな、定価で買ってやがる含み値段なのにと、思ってきました。
別格にやすい!ではなく、自然な感じでした。
10年前ならそれほど、昔ではないですよね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/30 04:16

関連の仕事をしています。



おっしゃる通り昨年以降、新機種は旧機種に比べてほとんどの電気製品で価格がアップしています。
これは電化製品に限ったことではなく、食品、光熱費、衣料などほぼ全ての製品に言えることです。

特に家電製品はほとんどのものに定価がなくオープン価格設定になってますので、わかりにくいかも知れませんが、販売価格は確実に上がっています。

コロナ禍、原油高など様々な要因が複雑に影響しているのは言うまでもありません。

ある、経済評論家が言ってました。
「日本のメーカーはギリギリまで値上げをせず、なんとか現状の価格で乗り切ろうと頑張る。そう言った意味では消費者の立場に立っていると言えます。頑張って頑張ってなんとか乗り切ろうとするが、それでもどうしようもなくなった時点で仕方なく値上げをするので、値上げ幅が大きくなる。そうなると消費者にとっては非常に印象が悪い」

「一方で欧米企業は、そんなギリギリになるまで我慢しない。原価が上がれば販売価格に反映されるのは当然、とちょこちょこ小刻みに値上げをする。小刻みの値上げは消費者にはさほど大きな悪印象は与えないが、最終的には大きな値上げになっていることが多い」

原油高が止まらない状況ですから、恐らく来年の新機種もさらに値上げがあるのは間違いないと思いますよ。

昨年より高かった…と後悔するのか、
来年よりは安く買えたはず…と自分を納得させるのか、でしょう。
    • good
    • 0

例えばですがちゃんとしたソニーのDVDプレイヤーでもコジマ電気で5,500円。


https://www.kojima.net/ec/prod_detail.html?prod= …

タイガーの炊飯器5.5合炊きでも8,600円とかですよ。
https://www.kojima.net/ec/prod_detail.html?prod= …
特にセール価格とか値引き交渉時の価格とかでもなく通常時の価格です。

一つ上のランクのが4〜6万円であります。
https://www.kojima.net/ec/prod_detail.html?prod= …

なのでやはり見ている商品のグレードが違うのではないかと思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずですいません
ポータブルDVDプレイヤーです。最近コンピューターミシンを買ったらしく、使い方がDVDにあるそうです。

お礼日時:2023/09/30 10:28

洗濯機で、20数万円以上のものは、ドラム式洗濯機で乾燥機も付いてきるのですから、そのくらいはします。

炊飯器も高機能の特別の高級品は、今そのぐらいの価格です。比較するものを間違えているように思います。以前のものは、低価格品・普及品の価格で、今のものは、特に高価な高級品の価格を対象に、比較してそうに思えます。
    • good
    • 2

私は、3.5合炊きを使って、1.5合を炊いているが、美味しいよ。


炊飯器も5~6000円くらいだったよ。

あと、今は電化製品は、すごく値上がりしてるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
2合なら炊き込みやお粥なんか出来ないですよね?小さくて、旅先や海外でも変換器があれば使えそうでした!。

お礼日時:2023/10/01 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A