アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンと石油ファンヒーターなら、どちらが部屋を暖めるのが先ですか?

A 回答 (3件)

石油ファンヒーターです。


雲泥の差です。
    • good
    • 1

「どちらが先ですか?」


とは、正しくは
「どちらが早いですか?」
ですね?

部屋が温まる早さではどう考えても石油ファンヒーターに軍配が上がります。

また、石油ファンヒーターやガスファンヒーターの様に、灯油、ガスなどを「燃焼」させる暖房機は、燃焼時に湿度も同時に発生させます。
逆にエアコンやセラミックファンヒーターの様な「燃焼を伴わない暖房機」は、湿気を発生させない…と言うより逆に湿度を下げてしまいます。

部屋の湿度が上がると体感温度は上がりますし、逆に湿度が下がると体感温度は下がります。

例えば室温が同じ28℃の場合、
湿度40%であれば体感温度は28℃、
湿度80%であれば体感温度は32℃まで上昇します。

つまり、温度計の温度が同じであっても、湿度が高い方が暖かく感じますし、湿度が低いと寒く感じると言うことになります。

そう考えると、エアコンよりも石油ファンヒーターの方が優れている、と感じるかもしれませんが、
例えば、発火のリスクや換気の必要性がない点、あるいは燃料補給の手間、省エネ性などでは、エアコンの方が優れているのも事実です。

ですから、最初は石油ファンヒーターやガスファンヒーターで一気に部屋を温め、ある程度温まった後はエアコンで…と言うのが、両者の良い点を活かせることができますので個人的にはおすすめです。
    • good
    • 0

圧倒的に石油ファンヒーターです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A