プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ

私は手荒れがひどいので、お米はいつも無洗米を利用しています。
売り出し中の安くておいしそうなお米を横目に割高な無洗米を買うのがどうにもくやしくて、家庭用精米器(無洗米に精米できるタイプ)の購入を検討しています。

すでに購入していらっしゃる方、
○おすすめメーカー
○使い勝手(特にぬかのお手入れ等の掃除・・)
○お米の炊け具合
○その他、使ってみて良いところ悪いところ
等、あれば教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

日本一の穀倉地帯に住んでいるせいなのか


人さまから新米をいだくことが多いです。
しかもたいてい、玄米でくださる。

町のあちこちにもコイン精米所があるのですが、
やはり精米したての美味しさはわすれがたいものが
あるので、家庭用精米機を買いました。
毎食ごとに精米してから炊飯しています。

お勧めというのではありませんがうちのは
TWINBIRD製
1合から4合まで精米でき、
精米の度合も選べます。不満はないですね。

かごと外側のポットをひっくり返して
ぬかを出します。簡単です。うちの場合は
滅多に洗いません。洗って湿気が残っていると
次回の精米に支障がでますので
あえて濡らさない(洗わない)ようにしています。
農家が精米して出荷するような場合にも
米屋が精米している場合でも
あの大きな精米機内部は洗っていないはず。
ただ糠を取り出すだけですよね。
だから気にしてません。

炊き加減は
精米度が高い(白米に近い)ときは普通の水加減で
普通に美味しく炊けます。
精米度が低い(玄米に近い)ときは、少し水を
多めにしています。

体調が悪い時に精米度を低めにすると
やはり大切な栄養素がとれるらしく
元気になります。でもお米はうっすらとベージュ色です。
お客様が来る時には白い輝くお米の方がいいので
コシヒカリをしっかり精米して炊きます。
このように、
食べる人や体調などによって
好きに精米具合を調節できる所が
なんといっても素晴らしいと思います。
また、お米の酸化は実は結構進み方がはやく、
白米10kgを1ヶ月2ヶ月かけて食べていると
最後半にはかなり酸化したまずい米をたべていることになっているはず。
米もやはり鮮度を重視すると、ホントにおいしいです。
温泉宿なとで豪勢な夕食をいただいても
「米だけはうちのがおいしいね」と
家族揃って言ってしまいます。

それから、精米後のぬかですが、
うちでは軽く煎って、ヨーグルトにかけて
食べています。
園芸用の肥料にすることもあります。
ともかく捨てた事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

ツインバード社製というのは検討対象外でしたので、さっそく同社のHPで商品を確認しました。
部品が丸洗いできるのがとてもいいですね。なるほど、一度洗えば完全に乾かさないと次の精米がやっかいそうですね。でも、我が家は虫の出没率が高いので、洗えるにこしたことないです。
白米とぎコースで仕上がった精米はすなわち無洗米なのでしょうか?

最近、にわかにお米の酸化や精米したてのおいしさについて取りあげるTV番組も多いですよね。家庭用精米器はこれからますます普及するのではないかと思います。ますます興味がわいてきます。

他社の製品を使っている方の声もお伺いしたく、もう少し回答を受け付けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 12:22

精米を精米機で再精米しても無洗米にはなりません。


無洗米は、特殊な精米方法で、精米の表面につくぬかを完全除去しているため、洗わなくてもよいのですが、
一度精米した米は表面が乾燥するため再精米すると割れ欠けが発生してきれいに精米できなかったり古い酸化したぬかと新たに出来たぬかが混ざり食べにくいものになります。また安い米でも精米機で表面を削るため量が減少して結局無洗米より高くなります。

精米機を使い場合は、1回炊飯する分量だけ玄米から精米するとこめ洗いを手抜き可能です。
また玄米は、精米より保存が聞きますので、産地直送で購入すると安くなる場合があります。
米ぬか(玄米からでる正規のぬかのみ)は手あれ防止に効果があるといわれています。

参考URL 環境ホルモン対策済みの使い捨て手袋
    100枚760円送料別
ホームセンターなどで売っている塩化ビニール製は
環境ホルモン(使った人にも影響があります)の溶出がありますので使用しないこと
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ytsumura/phindex.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chuboya/406919/413577/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一般人とありますが、かなり具体的なご回答をいただけて、うれしいです。

そうですか・・・・
無洗米の機械が実はとても特殊なものだということを耳にしました。
一般に市販されている家庭用精米機の『無洗米仕様』では実際のところ期待できる様な仕上がりにはあんらないということなのですね・・・。

ラテックスの手袋、私も愛用しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/29 09:05

またまた♯1です。



>白米とぎコースで仕上がった精米は
>すなわち無洗米なのでしょうか?

すみませんでした。
質問者は手荒れのせいで無洗米が欲しいのでしたね。

私は、
研ぎ汁も利用しているので
無洗米のよさがまったくわかっていません。
つまり、その点についての回答にはなっていませんでした。今もわかりません。お許しください。

質問とちぐはぐですが、
米を泡立て器でカシャカシャと
研いではいかがでしょうか。
私もたまに、手を怪我していたり
水が強烈に冷たい時(雪国なので冬は過酷)に
手ではなく
泡立て器で研ぎます。
手はまったく濡れません。
ごはんの味に差は感じません。

精米器を使う最大の利点は
なるべく精米度を低くする事で
栄養価と味わいを残す、ということだと思うんですよ。

主旨に合っていない回答にしかならず
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無洗米はお米と分量のお水をジャーに入れたら、あとは炊くだけ。準備は1分以内。でも、とてもおいしく炊き上がります。私も使い始めは『まったく研がない』ことに抵抗がありましたが、使い始めるとその手軽さにやみつきになっています。
なるほど、栄養価の面では、無洗米はイマイチですね。
納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!