プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魚、イカ、牛肉などを煮たとき、鍋に黒いこびりつきができますよね?
アクなのかなと思いますが・・・
あれを効率よく落とす方法をご存知の方は教えていただけますでしょうか?

だいたいいつもクレンザーでゴシゴシ落とすのですが、ステンレス鍋ならまだしも、ホーロー鍋だとためらわれます。(やっちゃってますが)
落としやすいティファールを使うこともあるのですが、だいたいそういった煮物はステンレスやホーロー鍋で煮たいものが多いので、困っています。

A 回答 (5件)

お鍋に熱いお湯を張って、重層と台所用洗剤を溶かしてしばらく置いておくといいですよ。

アルカリ性がタンパク質を分解してくれるので、スポンジたわしでこするだけでつるっと取れます。

重層がなければ、普通の衣類用洗濯洗剤を溶かしてもいいです。
ちょっとにおいが気になるかもしれないですが、洗い流して乾かせば消えます。

アルミ鍋の場合は長時間浸けると黒く変色するので気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり重曹プラスお湯、そして洗剤ですね。
さっそくためしましたら、これまで試した方法の中で、いちばん力いらずで落とせそうです。
洗濯洗剤も試してみます。

頑固な汚れは、メラミンスポンジを使うと傷がつかず、きれいに落とせます。

メラミンスポンジは100均やDIYの台所用品売り場で売っていますが、
メラミンスポンジの名称でなく、「水だけで汚れが落ちる」などのネーミングとなっています。

メラミンスポンジは、頑固な水垢でも水で落としますので調理器具に優しい商品です。
    • 0
この回答へのお礼

前の方にも書いたのですが、どうもメラミンで落とし続けるパワーと根気が自分に不足しているようです。
水垢にはいいですよね。
私も重宝しています。

100円ショップでも売っている激落ち君とかいうスポンジ。

たわし(これも100円ショップで買えます)である程度、擦り落とした後、使うと綺麗になります。ちなみに激落ち君で冷蔵庫等のシール後も綺麗に落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

メラミンもかなり愛用していますが、どうも魚や肉のアクには、かなりの力と根気が必要で・・・
私の根性不足なのは重々承知しています。
メラミンがシール痕に使えるのは初耳です。
子供の貼ったシールに悩まされているので、使ってみます。

重曹をひと煮立ちすると、だいぶ落ちやすくなりますよ。

軽く洗えば落ちるくらいになります。

金だわし等でこするのにはちょっとためらうタチなので。。。^^
    • 0
この回答へのお礼

重曹プラスお湯というのがポイントなんですね。
コゲと油汚れには使いまくっていますが、アクに重曹は思いつきませんでした。
今後使わせていただきます。

水につけておいて、金たわしで(円を描くように)こすり落としています。

もともと金属ですし、表面が傷んでも長く使い続けることができるので、
塗装がはがれるなどの外観的な面については私は気にしません。

亀の子たわしもひとつあると、いろいろ使えて便利です。
    • 0
この回答へのお礼

私も、キズがつくことなんかには目をつぶって、クレンザー使いしてきました。
でも結構根気のいる作業なんで、目からウロコの方法があるのかも?と思いました。
亀の子たわしも使いますよ!
主にゴボウや新じゃがの表面をきれいにするときに使っていますが。