アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麦茶用にと買ったプラスチックの容器が独特のにおいがついていて、洗っても消えません。

熱湯を注いで放置してみるなどしてみましたが、効果ありませんでした。

何か良い案があれば教えて下さい。
宜しくお願いします!

原材料はポロプリピレンと書いてます。

A 回答 (5件)

>1.6リットルの場合、重曹はどの位使用すればいいのでしょうか?



においの付着具合によって、適量はまちまちだと思います。効果が無い場合もあると思います。それを踏まえたうえで、お試しとしての使用量を提案いたします。市販の調理用重曹(もちろん試薬でも可)を、30グラム程度を1.6リットルのお湯に溶かしてみてください。

念のための注意を申し上げますが、重曹をお湯に溶かした溶液も塩基性が強いので、絶対に目に入らないように注意してください。お湯に溶かした時に発泡しますが、このときの飛沫には特に気をつけてください。手や顔に付着した場合には速やかに多目の水で洗い流してくださいね。

普段から料理などで重曹を使い慣れている方でしたら、釈迦に説法となってしまったことをご容赦ください。

ネット検索をすると、重曹を用いた様々な脱臭方法が見つかると思います。これからの蒸し暑い季節に役立つものもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
重曹について色々と調べてみたいと思います。

お礼日時:2004/07/04 09:25

重曹をお湯に溶かして冷めるまで放置してみてください。



本当はもっと塩基性が強い薬品が良いのですが、危険ですのでお勧めしません。(例えば目に入ると失明の恐れがありますので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#3の麦茶の捨て漬けがうまくいかなかったら、試してみようと思っています。
1.6リットルの場合、重曹はどの位使用すればいいのでしょうか?
お手数ですが、宜しくお願いします。

お礼日時:2004/07/03 04:17

こんばんは。



漬物と同じ要領で、麦茶の捨て漬け (?) をしたらいかがでしょうか。

やかん・鍋で濃い麦茶を沸かせて、冷めたら2~3日冷蔵庫で放置してみます。

一度で効果がなければ2~3回繰り返してみましょう。

初めはポリの臭いが気になって飲めないかもしれませんが、
何回か繰り返すと、麦茶の香りが容器に馴染むものですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
麦茶の捨て漬け、試してみます。

お礼日時:2004/07/03 04:11

台所用の「粉末酸素系漂白剤」を試されたらどうかと思います。



水に溶かすと生じる過酸化水素(H2O2)の酸化作用は、
漂白にはもちろんですが、臭いの成分を剥がしたり壊したりするのにも
有効じゃないかと思います。

なお、過酸化水素は、
酸化作用を発揮して酸素を失えば水(H2O)になるだけで、
次のページにもありますように、
通常の使用条件では有害物質の心配はありませんので。
http://www.jpccn.org/studyroom/detergent_02-001. …

>原材料はポロプリピレンと書いてます。

"ポロプリピレン" というのも、なんとなくありそうな感じで
思わず笑ってしまいましたが(失礼)、
正しくは、ポリプロピレン(polypropylene)だと思います。

--
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

>ポロプリピレン
そうですね、打ち間違いです。

お礼日時:2004/07/01 21:44

>熱湯を注いで放置してみる


これが出来るのであれば(熱湯を入れることが出来る)、「酢(大2まで)&塩(小1まで)&熱湯」を入れて放置してはいかがでしょうか。
熱湯OKのものでしたら、私はいつもこれで回避してますよ^^;
一度、お試しあれ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたがダメでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!