アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミかステンレスの鍋で長時間の煮込み料理をつくると鍋底の食材が焦げるのですが(特に米を使う料理:サムゲタンなど)、それを防止する良い方法を教えて下さい。

ずっとかき回せば良いのですが、2~3時間の煮込みになるとそうもいかないのです。

シリコンシートを鍋底に敷いてみようかなと思っていますが、オーブンでは良さそうですが、煮込んでしまうのはゴムが溶け出したりしないかなと心配になります。

どなたかご存知の方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと失礼します。

参鶏湯を手作りされるとは、素晴らしい!きっと、朝鮮人参等も入れる本格的なものなのでしょうね!御相伴に預かりたいものです。

さて、長時間煮込む鍋の焦げ付き防止ですが、こんな処の知恵を拝借してみては如何でしょう?
豚骨ラーメン店の一部で使われている方法です。豚骨のスープやだし取りも、砕いたりした豚骨を延々と煮込みますよね。店によってはガンガン!強火を使う様です。そこで、一部の店が使っているのが、二重底鍋です。鍋の底に丸い板状のストレーナー(漉し網)が有って、火が直接当たる鍋底にはスープしか行かない、って云う仕組みです。
家庭用では、裏漉し様の網や\100ショップで売ってるステンレスの薄っぺらい落し蓋等を鍋底に仕込むと、これと同じ事が出来る筈です。

でも、思うんですけど、オーブンでも鍋底は焦げ付くんですか?煮込みだと、100~120℃程度の温度設定で大丈夫だと思ったりもします。そこが私には謎ですね。

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。
    • 9

焦げ付きは、鍋底部分で水分が蒸発してしまうことにより起こります。

対策として物理的に考えられるのは

1.保温調理鍋の使用
2.圧力鍋と火加減の微妙な調整(必要最小限の加熱)

は、如何でしょうか?どちらも新たな鍋を必要としますし、使用実績(サムゲタンなど)がないため、自信はありません。
    • 0