プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵は、茹でてしまうと、生卵と違い日持ちしなくなると聞きました。
しかし、コンビニで売っているゆで卵は、賞味期間が5~7日ぐらいあるように見えます(製造日の表示がないので分かりませんが、買ってから5日後とか普通です)。
家庭で茹でたゆで卵も、5日ぐらい冷蔵庫で保管できるのですか?
コンビニのゆで卵は塩味がついているようですが、濃い塩水で茹でれば日持ちするのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

塩味はおそらく関係ありません。


コンビニやキオスクで売られているゆで卵は充分加熱殺菌されているからだと思います。
牛乳でよく知られている低温殺菌にあたる「温泉卵」も同じように賞味期限が長いです。
常温で流通している本物の温泉卵もあります。


孫引きですが、過熱後冷水で冷やさなければ、味はともかく最長3ヶ月までダイジョブらしいです。
https://de.wikipedia.org/wiki/Gekochtes_Ei
    • good
    • 1

 コンビニなどは衛生状態が良い状態で作っています。

水なども雑菌が入らないように。店頭に並ぶ段階で冷蔵状態です。
 しかし家庭では衛生状態が良いとは言えません。どうしても雑菌が付きやすく、冷蔵庫などの温度管理も開けたり閉めたりで一定しませんから繁殖しやすい温度にもなりやすいですよ。

 それと塩味はタイミングを忘れましたが浸透圧を使って塩味を中に入れています。ただの塩水ではなかったように記憶しておりますが。

 殻にも最終的に加工されているのかな?

 生卵は生きており、良い状態を保つように成っています。温める段階で腐ってはヒナがかえりませんからね。

 家庭の場合2日位は大丈夫かな。

 むき身は、別途液体につけ込んだりして密封しているね。おでんのゆで卵はその段階で味を付けるらしい。リアルスコープで紹介していたよ。
    • good
    • 1

 確かに卵はゆでてしまうと日持ちはしにくくなりますが。



 そもそも卵って、条件がよければ半年でももつものなんです。10年ほど前に、確か京都で半年以上前の生卵を出荷して大問題になったことがありますが、「なんか鮮度が悪いな」程度の声があったくらいで、食べた方の危害もゼロでした。
 それと比べるとゆで卵で5日ってのはものすごく短い感じがしますよね。

 前置きはさておいて。
 モノが傷む主な原因は菌の繁殖による腐敗です。卵は、ゆでた段階で表面の細菌類は死滅しますし、その後も外部からの細菌の侵入を防止する卵殻と卵殻膜があります。その結果として細菌が繁殖しにくく、腐敗が非常に起こりにくいということだと思います。
 ちなみに、卵の塩味くらいの塩分ではあんまり日持ち(腐敗防止)には役立ちませんので、これはあんまり関係ないと思います。
    • good
    • 2

私は茹で玉子も、温泉玉子も、造ってから10日~2週間程度(半月位)は冷蔵庫で保存しながら食べています。



コンビニの茹で玉子は食べたことが無いので解りませんが、真水で茹でた卵を、何も付けずに食べると塩味がします。
特に濃い塩水で茹でた卵が日持ちするとは考えられないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています