プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆで卵を作って、すっかり忘れていました。。
殻を剥かないで、冷蔵庫に入っています。
このゆで卵、食べられますか?
日にちが経ったゆで卵、食べたことがある人いますか?
胃腸は、けっこう強いのですが。。(やばいかなー)

A 回答 (4件)

 royalmilkteamamaさんこんばんは。


 生卵はかなり持ちますが、加熱してしまうと賞味期限はぐっと落ちるのはroyalmilkteamamaさんもご存知のところ。難しいですね(;^_^A。
 
 卵は茹でたあとは、傷みはじめると特有の硫黄のような臭いを出します。タンパク質が変質しはじめた臭いだと聞きます。
 その臭いがなければ召し上がっても問題はないと思います。この臭いは非常に強いものですが、室温に近くなればもっとよくわかります。不安でしたら、しばらく室内に出してからにおいを嗅いでみてください。
 たぶん、召し上がっても大丈夫だと思いますよ。ちょっとガスを増産してしまうかもしれませんが(笑)。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ゆで卵は、3日以内に食べたほうがいいと聞いたことがあり、いつも3日以内には食べていました。
臭いをクンクン嗅いでみましたが、硫黄臭くなかったので食べました。
味も普通のゆで卵でした。
お腹も大丈夫そうです(^-^

大丈夫だろうなとは思ったんですけど、梅雨時期なので少し心配になったんです。

お礼日時:2003/07/06 23:59

農林水産省のHP内のQ&Aにありましたよ。




Q  生卵とゆで卵の賞味期限はどれくらいか。
A  生卵の賞味期限の期間は、「サルモネラ菌」の増殖が起こらない期間をベースに、それぞれメーカーが季節などにより安全性を考えて短めに設定しています。
 サルモネラ菌の増殖が起こらない期間は、たまごの「保存温度」によって決まり、菌の温度による増殖速度の違いから、夏は短く冬は長くなります。
 しいて期間をあげれば、冬場(12~3月)の平均気温が10℃だと57日、夏場(7~9月)の平均気温が28℃だと16日、それ以外の時期では平均気温が23℃だと25日と考えられているようですが、最初に説明しましたように各メーカーは安全性を考えて、もっと短めに期間を設定しています。通常、売られている生たまごの賞味期限は、2週間程度になっています。
 一方、ゆで卵の場合は加熱してあるため、長期間保存できそうに思われるのかもしれませんが、実際はゆで卵より生卵のほうが日持ちします。生卵の方が長持ちするのは、卵が生きているからです。卵殻(カラ)には、気孔(きこう)と呼ばれる小さな穴が7,000~17,000個もあります。この気孔で胚(卵黄の表面にある1~2mm程度の白い小さな丸い部分)の呼吸に必要な酸素を取り入れ、内部で発生した炭酸ガスを排泄する「ガス交換」を行っているからです。
 ゆで卵の賞味期限は、保存方法やゆで具合などにより保存性が異なるので一概にはいえませんが、通常、売られているゆで卵(味付けたまごを含め)の場合は、賞味期限が5日から1週間程度までに設定されています。
 なお、賞味期限が過ぎても、食べられなくなるわけではありませんが、できるだけ早く加熱調理してから食べるとよいでしょう。



 農林水産省本省 「消費者の部屋」 相談室のHP
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa.htm

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ゆで卵は、3日以内に食べたほうがいいと聞いたことがあり、いつも3日以内には食べていました。

市販のものは、5日から1週間が賞味期限ですか。
4日目だから、セーフかな?

大丈夫だろうなとは思ったんですけど、梅雨時期なので少し心配になったんです。

夕食に食べましたが、今のところ大丈夫です(^-^

お礼日時:2003/07/07 00:01

こんばんは。



5~7日程度が限度のようです。

参考URL:http://www.jiyouran.com/faq.html#16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ゆで卵は、3日以内に食べたほうがいいと聞いたことがあり、いつも3日以内には食べていました。

大丈夫だろうなとは思ったんですけど、梅雨時期なので少し心配になったんです。

夕食に食べましたが、今のところ大丈夫です(^-^

お礼日時:2003/07/06 23:57

ゆで卵は結構長持ちする食品です。


4日前の物で冷蔵庫に入っていたのだったら大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ゆで卵は、3日以内に食べたほうがいいと聞いたことがあり、いつも3日以内には食べていました。

大丈夫だろうなとは思ったんですけど、梅雨時期なので少し心配になったんです。

夕食に食べましたが、今のところ大丈夫です(^-^

お礼日時:2003/07/06 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています