アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限4週間超えた卵に、ウジムシ?が湧いてました。
6個の卵それぞれに、長さ4mm、直径0.3mmくらいの黄色い虫が、
卵の上をウネウネしてました。
速攻でハエ用のスプレーをし80%位はうごかなかった。その後レジ袋に密閉。

よく考えると、卵の中から虫が湧いてくることがあるのかな?
コバエがいたので、コバエがうえつけたかなとも思いますが、どっちなんでしょう。

A 回答 (4件)

その「卵の上」というのは,割った卵の中身の上ですか? それとも割っていない卵の殻の上ですか?

前者であり,その卵が日本の養鶏場で採卵されたものであるならば,そのようなことに遭遇する確率は著しく低い,たぶんありえないレベルものだと思われます(そんなことが起こりうるのだとすれば,海外とは別の理由で日本でも生卵は食べられなくなる)。
だいたい卵の殻を突き抜けるには,それなりの硬度と体の大きさが必要です。ちょうど孵化するぐらいに育ったひな鳥くらいの。
その虫程度に,それだけのものがあるとは思えません。もしも内部にいたとすれば,それは殻の外から入りこんだのではなく,親鳥の体内にいた何かが生み出したもののはずです。

後者である場合には,その卵があった場所,一般的には冷蔵庫だと思いますが,そこの衛生状態の問題です。通電され,庫内が冷却されている冷蔵庫内ではわかりにくいですが,冷えなくなった冷蔵庫内では虫も湧いたりします(その虫またはその卵は,庫内に入れられた食品に付着していたものでしょう)。野菜室と冷蔵室がつながっていることもあったりするので,そのような侵入経路もあり得ます。実際,うちの冷蔵庫が壊れた時も,閉じっぱなしの冷蔵室内にコバエがわきました。

真実はそんなところだと思います。
    • 0

お礼拝見しました。

おそらく、卵に何かコバエのエサに似た匂いがついていたのではないでしょうか。六個の卵が全て、目で見てわからないくらいにひび割れていたとは考えにくいと思います。
    • 0

卵の中からは、考えられません。

多分、ひび割れて 殻の表面に 薄っすらと中身が出ており、それに
コバエが 卵(ウジ)をうみつけた と、考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

スプレー後、レジ袋に密閉したのでよくわ見てませんが、ひび割れてはいなかったと思います。

卵の中からわくとなると相当傷んでいるはずです。

匂いなどもすると思います。おそらくコバエが産み付けたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スプレー後、レジ袋に密閉したのでよくわ見てませんが、ひび割れてはいなかったと思います。