アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を控えた彼がいます。
避妊具は使わず基礎体温で妊娠可能日には外出し、それ以外の日は中出しです。
これには二人なりの事情があり妊娠する可能性を承知の上でのことです。親族のご不幸で結婚の話が伸びた為そのような生活を一年半以上続けています。
もしかしてできにくいのかと、段々不安になってきました。
外出しは避妊ではないとよく分かっています。一回外出しでしたのに妊娠したという話をよく耳にするのに私たちには何も起こりません。
精子か卵子に何かあるのかと考え出したら止まらなくなってしまいました。
もし私と彼の間での可能性がゼロでも別れたりはしません。精子が弱くても女性が若ければ自然妊娠も治療の効果も可能性が大きいと聞いたことがあり、お互いに何か問題があるのならば早く知って行動に移したいと思うのです。
彼は自然に一年くらいHをしてそれでもだめなら調べれば?と言いますが、年末に挙式、来年夏には新婚旅行を予定している為、実際に始められるのは私が29の時。一年頑張れば30歳です。
年齢が心配なら、すぐに子作りを始めて旅行も年明けに行ってしまえばいいだろうと彼は言います。
どうしても検査に行ってくれないのは「検査の過程がいやだから」。男性にとって検査の過程がとても屈辱的なものであることは知っていますが、女性だって婦人科の検査台に上がるのには勇気がいります。将来のことを考えて少し頑張って調べてみよう思って欲しいのです。
わたしが心配しすぎでしょうか。
彼に「今までできなかったのは作ろうとしてHしてなかった(中出ししなかった)からだ」と言われ、「今までの一年半は避妊なしでHしてた期間と一緒だよ」と言ってしまいました。
長文ですみません、本当に悩んでいます。
わたしの考えすぎだという指摘でも結構です。
どうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

基礎体温を計った上で、妊娠可能日には外出しをしていれば、まず妊娠しません。



「外出しは避妊ではない、妊娠する可能性はいくらでもある」というのは、外出しを避妊だと思っている無茶な人への戒めのセリフです。

妊娠を望む夫婦であれば、排卵日前後の貴重な時に外出ししてたら、それは避妊しているのと一緒です。ほんのわずかな精子しか入ってない状態ですよね?それって、乏精子症と一緒ですよね。男性の精子が極端に少ないカップルは、男性要因による不妊症と診断されるじゃないですか。
普通、そういう症状だと「自然妊娠は極めて困難だから体外受精しましょう」となるレベルだと思います。

あなたたちは、人工的にそのような状態になるべく外出ししている、という状況です。

ですから心配は要らないと思われます。

排卵日と思われる日に、しっかり中出ししても、妊娠確率は20%です。
結婚後、排卵日を狙ってセックスをし、それでも半年妊娠しなければ、そこで初めて検査を始められたら良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
避妊具なしでのHをしたことはそれまで無かったので、付き合い始めた当初、彼とのHが正直辛かった時もありました。彼がつけるとできなくなってしまうんです。避妊しないと不安で、ピルを飲んでも体に合わなくて。結婚するから子供ができてもいい、むしろありがたいと割り切った後でも、結果として「でき婚」になることを嫌がる私の両親のことなど考えずっと悩んでいましたので、ある日、不妊の不安を考えた時に一気に悪い方に考えてしまったのだと思います。
お返事を読みまして本当に安心しました。
お心遣い、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 14:27

 私も同じこと悩みました!私は9年間、今のringo7777さんと同じ状況でした。

安全日は中出しで、排卵日付近は外出し。彼はそれで避妊できている自信があるらしく「それは避妊じゃないよ」と思いつつも、私は早く結婚したく「おめでた婚」希望でしたので、黙って放っておきました(笑) でも結局、付き合っていた9年間は妊娠できませんでした。そして、いざ結婚というときに「どちらかが不妊なのでは?」と悩みました。もちろん、彼は避妊してるつもりになってるし、結婚してダメなら悩めばいいと言っていました。私は生理痛で婦人科に通い基礎体温を見せたところ「高温期に36.7℃に達してる日が2日しかないから妊娠しにくそうだね。子供がほしくなったらいらっしゃい」と言われ、さらに焦りを感じました。が、今日から妊娠5ヶ月です!自然妊娠です。これは私の経験であって、ringo7777さんに当てはまるのかわかりませんが、あまりに同じ状況だったので、あの頃悩んだことを思い出し、思わず回答してしまいました。私も悩んだので「考えすぎです」とは言えませんが、あの頃の私は考えすぎだったと思います。
 挙式、新婚旅行が素敵なものになると良いですね。無事に、赤ちゃんも授かりますように!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そして、妊娠おめでとうございます。
確かに今の私は悩みすぎているのだと思います。
自覚はあるのに悩みが止まらなくて。。。
わたしもいつかお母さんになれて、今の私のように考え込んでしまっている人を見つけたら、miitan913さんが今日私にして下さったように、自分の経験を話して励ましてあげられればと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 14:47

未婚でも治療はできますが、カップルの双方の意識が合っていないうちは、


本格的な不妊治療はしないほうがいいと思います。
結婚前から現実的なことを考えるのは、女性にとっては大事に思えますが、
男性には重荷に感じられてひいてしまうことが多いようです。
病院では「この日に性交をもってください」と指定されますが、
どんなにこどもを望んでいる男性でも、その機械的な事情にゲンナリして
時にできないこともあるくらいです。
ましてや、今の状況で彼にいきなり精子検査を頼んでもキツいのでは…。

どうしても心配ならば、あなただけでも診てもらってはいかがですか。
治療となると彼が絡んできて精神面で心配なので、検査だけしてみては。
彼に問題があるのでは…と考えている部分が多いように読み取れますが、
その心配をするならご自身の体のことも把握しておかないと。
基礎体温が正常だからと思っても、卵管が詰まっている場合もあるし、
ホルモンの分泌がうまくいっていない場合もあるし。
また、ご自身で考えていた排卵のタイミングと実際が違うかもしれないし…。

今の段階で、あなたのできることをしてみてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
実は排卵痛があり、その検査の際のエコーや触診で排卵しているのでお母さんになれますよと聞いていたので、どうしても彼の方に原因を考えてしまっていました。
たしかに、男性は女性に比べて精神的にデリケートな部分が多いですよね。
彼に相談をする時にも気をつけて話そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 14:41

私は27歳で結婚してから5年間、避妊具を付けないで中出ししていましたが、子供が特別欲しいとは思っていなかったので、基礎体温をつけていませんでした。

いつかタイミングで出来たら出来たで…と思って5年出来なかったので出来にくいと思っていました。

去年、筋腫が発見されたので手術を受け、その後子供を作らないといけないと思って、7月から排卵日あたりを狙って子作りをしようと思い、何ヶ月かかるかな?と思っていましたが、7月の子作りで妊娠しました。今、33歳で初めての妊婦です。

出来にくいかもと思っていたので、終わったらすぐに足を持ち上げてみたり、おしりの下に枕をあててみたり、ヨガをやったり、漢方をのんだりしましたが、その効果があったのかすぐ出来たことには驚きました。

こちらの質問者さんの中にも沢山不妊治療を続けていらっしゃる方も多い中、この程度で出来るというのはでき易いといっても良いのではないかと思ってしまいます。

でも本気で作ろうと思うまでは5年間も出来なかったのですから、子供も親孝行というか不思議ですね。
あなたもまだ本気で子作りを実践していないのですから、出来にくいかどうかはわからないと思いますよ。

今から気に病んでも仕方ありません。不妊かどうかは先送りにしておきましょう。もし検査を受けて、どちらかが不妊だったとしたら、自分を責めて結婚は破談になるかもしれません。私は筋腫が解ったときは自分には子供が持てないかもと思い、子供を欲しがる主人に悪くて離婚も考えました。検査の過程よりも悪い結果の時のほうがもっと辛いのです。あいまいな方がいい場合もあると思います。

でも、生理痛が酷いとか、おりものが異常に多いとか、何らかの不調を感じられることがあるなら、恐れずに、婦人科の検診を受けられるべきだとは思います。内膜症や感染症は不妊につながります。私は筋腫を何気ない検診で発見したので、手術にあたって準備できましたが、出血や酷い痛みで緊急手術になったら子宮全摘出されていたかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事を読みまして、今はまだ悩む時期ではないんだなあと思いなおしました。
ただ、彼は私の前に5年の結婚歴があり、その間も子供がいなかったので、その期間も含めて考えてしまっていてますます不安に感じていたんだと思います。
でも、子供がいたらいたで違った悩みをここに相談していたかもしれませんね。
物事のいい面を考えるようにして、無意味に不安がらないようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 14:37

多分、心配することはないと思いますよ。


外出ししていて妊娠する人がいるとうのは、多少精子が中で出てしまったパターン(彼なら少し中で出たとか分かります)か、一度外出しし、再度男性性器を洗わずにセックスをしたといった場合に妊娠の可能性が高くなります。

多分、彼は外に精子を出していたと思いますし、2回連続でセックスはしてないですよね?

もし不安なようなら今はブライダルチェックを行なっている病院もありますので行ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外出しでも気をつけていれば妊娠の可能性は低いのですね。彼にしか分からない「出た、出ない」の判断もあるのに一方的に話してしまって申し訳なかったなあと反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 14:05

ringo7777さんが赴妊の心配をされるのはわかりますが、彼は中途半端でも避


妊していると考えているのですから、この状態でいきなり病院というのは
難しいように思います。

>彼は自然に一年くらいHをしてそれでもだめなら調べれば?と言いますが

これを実行されてはいかがでしょうか。
そこで1年間子供ができなかったら、一緒に病院に行こうと約束してみては
いかがでしょうか。そうすれば彼も納得して病院にいくことを同意してくれ
ると思います。

結婚したいのに事情で延びている微妙な立場なので、いろいろ不安に思うこ
とはあるかもしれませんが、考えるだけでなく行動されてみると、状況が
前に進むことがあります。

ps。出産年齢を気にされているのなら、29才で子作り始めるのなら
遅くないと思いますのであせることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろあって結婚がのびのびになったことで、両親に初めて色んな悩みを相談し、本当に親のありがたみ、子として生まれられたことの感謝を感じ、それまではなかった母親になりたいという強い気持ちを感じるようになりました。その中で溜まりに溜まっていた事が昨日あんな形で噴出してしまったんだと思います。
29歳でも遅くない!あせらず頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 13:59

ちなみに、こんなのもあります。


http://www.coco19.com/coco2.htm
ジョークアイテムのようですが、結構凄いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、会社のPCなので、自宅で見てみることにしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 13:53

考えすぎですね。


キッチリ基礎体温を測った上での「妊娠可能日に外出し」ならば、妊娠に至る可能性はかなり低いですよ。
もちろん体調や残留精子による妊娠などによる例外もあり得ますが、毎日エッチをして毎日中出しでもしない限り、妊娠することはほとんど無いでしょう。

半年ぐらい子供を作るためにエッチをしてみて、それでも妊娠の兆候が無い時に悩みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり考えすぎなのですね。
あまり悩みすぎず、自然に頑張ることにします。
「可能日に外出し」ではあまり心配の必要がないのだと分かり、たいへん参考になりました。

お礼日時:2005/10/05 13:52

男性の精液検査は、病院によっても違うと思いますが、「自宅採取」も可能ですよ。

泌尿器科に電話で問い合わせてみるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんのお返事を読んで、私が間違っていたんだなと分かりました。
彼に検査を頼むことはやめるかと思いますが、将来のもしもの際には自宅で採取できるのだと言うことがとても安心につながりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A