アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って5年になる彼がいます。

30歳を過ぎて年齢的にもそろそろ結婚を考え始めたところで、近い将来、子供も欲しいと思っています。

ここ数年は、避妊するといっても、外出ししている、ぐらいで一般的に避妊している、

とは言えない感じでした。

にも関わらず、何年間も妊娠しませんでした。


そこで質問なのですが、

避妊しているとは言えないぐらいの避妊方法で、

何年間も妊娠しない、というのはどちらかが不妊の可能性があるのでしょうか?

お互い、とても子供が欲しいため、ここまで妊娠しないとなるととても不安です。

個人個人で違うと思いますが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

不妊原因が一切ない男女が避妊なしで排卵時期に性交渉を行った場合、1年で97%程度が妊娠します。


2年妊娠しない場合、不妊とみなされます。

外出しは若干妊娠確率は下がりますが、ご存じの通り避妊とは言えない程度でしかありませんので、年単位でそれで妊娠していないのでしたら、妊娠しにくいなにかがある可能性は濃厚です。
お子さんを望まれるのでしたら、女性は33歳から妊娠確率が落ち始めますし、不妊治療をするにしても20代と30~34歳、35歳以上では、明確に成功率が違います。
近い将来と仰っていますが、その近い将来に、「あと数年早く治療をはじめていさえすれば・・・」と後悔する事も考えられます。
ですので、彼氏さんも貴女もお子さんを強くご希望でしたら、お早めに産婦人科に相談されることをオススメします。

正直、30歳を過ぎていて、かつ妊娠しない期間が長いようなので、一般の産婦人科ではなく不妊治療専門医にすぐにかかったほうがいいくらいかと。
最初は、血液/性病の検査や卵胞(卵子のたまご。この状態を知る事で、排卵のタイミングをかなり正確に把握できます)チェックとタイミング指導くらいで、お金も時間もさほどかかりませんよ。
その結果によって、段階をすすむことは有り得ますし、不妊治療専門医にかかったとたん自然妊娠する事も有り得ますが。
とにかく、1年待てば明確に差がでてきてしまう年代かとおもいます。

ちなみに、基礎体温は測っていますか?
もし基礎体温を測っているのでしたら、受診時には持参してください。
計っていないのでしたら、妊娠の為だけでなくご自分の体調管理の面からも、測られることをおすすめしますよ。

授かるといいですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



>避妊しているとは言えないぐらいの避妊方法で、

この場合、中で漏れさせた以外はほぼ避妊になっているくらいの確率であるとお考えください。
膣外射精で妊娠することは並大抵なことではありません。
よっぽど、中で漏れていたか、ラッキーだったかという感じでしかないのです。

それに排卵日の前日、前々日でないとタイミングの意味がありません。
たとえ、そのタイミングにあっている膣外射精でも妊娠はなかなかできない、
このようにお考えいただいたほうがいいですね。

排卵日に健康男女が仲良ししても妊娠する確率は15~20%。
排卵日の前日ならもう少しは上がりますが、それでももう少しの違いです。

それだけ、妊娠とは簡単でないということです。

不妊とされる定義が普通に夫婦生活があり、2年とされていますが、
どのくらいの頻度で仲良しが1か月であるか?にもよりますが、
膣外射精であるとその定義には及ばない感じがします。
単に、タイミングになっていないということが考えられるからです。

それよりも、30歳を過ぎておられるということのほうで不妊要素は考えられます。
卵巣や卵子の質の低下がどうしても年齢には付きまとう、
それで妊娠しにくいということは容易に考えられます。
しにくいというだけでできないではないですよ。

>お互い、とても子供が欲しいため、ここまで妊娠しないとなるととても不安です。

とにもかくにも、膣外射精の段階ですので、不安に思っても仕方がないという
ニュアンスが解っていただけるかと思いますが、
気になられるのなら、不妊治療をしている病院へ行き、何か原因はないか
探っていただくことも大事ですよ。
周期が長い、乱れているということのほかは、自分では気が付かないことがほとんどなので。
婚約者様も精子が正常範囲ではないのかもしれないし。

思い立ったら吉日です、大体の原因調べならご結婚前でもできますし、
行かれてみてご自分の内部を把握されてください。

なお、30歳を過ぎているならば、それ相当に妊娠に関する知識も必要になってきます。
ココでご質問を読み漁っているだけでもかなりの知識習得ができますよ。
知識がないまま、来院されるととても戸惑うので知識取得も合わせてされてみてくださいね。

女性の場合は年齢にも関係し、早いほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるように、不安に思っていても始まらないので、
一度病院へ行ってみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/30 08:47

膣外射精で妊娠する確率は少ないです。


膣外射精したにも関わらず、妊娠したと言うのは、彼が中で知らずに洩らしたからです。
膣外射精を一度し、その数時間後に、御手洗いに行かずして交わった場合一度目の精液が残り、カウパー腺液に交ざった場合妊娠の可能性はありかと思います。但し、排卵日と重なればです。

健全なカップルが中出しし、二年間交渉し授からなかった場合不妊となります。
    • good
    • 1

私も5年付き合ってて、外だしか中だったのですができませんでした。


別れて新しい彼と付き合ったとたん2ヶ月で授かりました☆

相性などもあるんじゃないでしょうか?
不安でしたら、男性場合は泌尿器科。
女性は産婦人科に行けばすぐ見てくれると思います(^-^)b
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!