プロが教えるわが家の防犯対策術!

49歳です。初めての妊娠出産は可能でしょうか。

私は49歳になったばかりです。昨年、48歳で再婚しました。夫は48歳です。

私は20歳の時に、ネフローゼ症候群で1年半以上入院しました。
入院した時は重症で生死の境をさまよいましたが、退院し長い年月をかけて健康な人に近い日常生活をおくれるようになりました。
原因不明の体調不良に悩まされた日々は何十年もありました。
20代で結婚しましたが、性格の不一致で離婚。その後も子どもをもうける機会はありませんでした。

2年前に子宮頸部の細胞異常が発覚しガンになる可能性が高いという診断があり、妊娠出産が可能な円錐切除術の説明を受け、手術を受けました。術後の経過は良好です。

いつか子どもを欲しいと思っていたのですが、様々なことで気持ちに整理がつかず体調もすぐれず、子どもをつくる環境も持てませんでした。
昨年48歳で結婚し、私を理解してくれる夫・48歳と一緒に現実に子どもを欲しいと思っています。

1ヶ月近く生理が来なかったので総合病院の婦人科に行って来ました。
妊娠の検査を希望したところ、看護師に呼ばれ、「年齢も年齢だから、尿検査は破棄、閉経の相談を医師にしてください。」と言われ愕然としました。
診察室で医師に「俺が看護師に支持した。」「これはもう閉経だろ。妊娠なんて無理無理。もう子宮に力が無いだろ。」と言われ打ちのめされました。
この医師は、私の円錐切除術の執刀医です。

私は、閉経とは整理が不順になってだんだん遠ざかってそのうちに無くなるものだと周囲から聞いていたので、私自身の閉経はまだまだ何年も先だと思っていました。

同じ日、別の科を受診した時に医師にその話をしたら
「49歳で妊娠出産は微妙なんですよね。一度も妊娠をしていない人は卵胞が出尽してしまうんですよ。
もっと以前に卵胞を凍結保存しておいて、それを戻して妊娠ということなら出来るかと思うんですが。」
と言われ、大変なショックを受けました。卵胞の凍結保存は聞いたことがあっても、卵胞が出尽すという事は全く知らなかったからです。
今までずっと整理が順調にあったので、かえっていつか子どもを産めるとどこかで安心していたのか自分に対して危機感が薄かったと非常に落ち込んでいます。

不妊外来の予約を取りました。前述の執刀医とは別の医師です。
経済的な余裕もない中、そろそろ先の老後まで視野に入れて生活の基盤を考えていく年齢にもなっています。子どもを持てないかもしれない不安と、不妊治療にかかる費用の不安、これからの生活の経済的な不安を抱えています。来月以降、また生理があるのかどうかも不安です。

49歳で初めての妊娠出産は可能なのでしょうか。
一度も妊娠をしていない女性の卵胞はどんな状態なのでしょうか。

真面目な回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

49才で出産できるかどうか?は、個人差が大きい問題ですので、なんともいいがたいのです。


排卵をしていれば妊娠できる可能性はありますが。生理があっても排卵していない、もしくは閉経すれば、妊娠は無理です。
また、妊娠はできても流産してしまう率も高いです。

その医師のいいようはドクターハラスメントであり、あんまりですが、
言い方が最悪である事を別とすれば、あまり的外れな事は言っていません。

40代で閉経する人は決して少なくはありません。
また、生理がだんだん不順になって・・・。というのも個人の体質であり、急にぴたっと閉経してしまう方もいます。
49才まで何も考えず、「いつでも産める。いつか産める」と安心していた。というのなら、
確かに、質問主さんには危機感が足りなかった。と言えるとはおもいます。

そもそも、35才以上の初産は「高齢出産」と定義されています。
これは、それ未満の年齢で出産する方に比べ、35才以上の初産の方は、
・妊娠しにくくなる
・妊娠しても流産・早産をしやすくなる
・妊娠中毒症など、妊娠に関わる病気になりやすくなる
・正常出産する体力がない為、帝王切開率が上がる
・胎児の染色体異常がでやすい(ただし、ダウン症の子がでる確率は1%程度ですが)
などのデメリットがあるという統計が、ハッキリとでています。

この中で、「妊娠しにくい」「流産しやすい」が、最も問題で、
不妊治療でよく行われる「体外受精」をした場合、35歳以下で35%程度ある妊娠確率が、40歳を超えると、15%以下になります。
また、妊娠したとしても、40歳以上での自然流産率は41.3%。
半数近い人が、妊娠継続できず流産してしまいます。

ひとまずは、質問主さんが排卵しているのかどうか?きちんと調べてもらってみてください。
それが判らなければ、可能性を云々することはできません。

そして、もしも既に排卵がとまっている場合。
どうしても子どもを育てたい。育児の経済負担はクリアできる。
と言うのでしたら、親の愛情に恵まれない子を、里子・養子に貰う。という選択肢もありますよ。
血のつながりはなくとも、貴女の愛情を待っているお子さんがいるかもしれません。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

>49才まで何も考えず、「いつでも産める。いつか産める」と安心していた。
ここに詳しくは書けませんが、これまで妊娠出産を出来なかったのは事情があってのことです。
いつか子どもを産みたいと思って一縷の望みを繋いでいたわけで、何も考えていなかったわけではないのです。その点、少し理解をしていただきたいと思います。

具体的に考えていただき、非常にわかりやすいです。
有難うございます。繰り返し読みました。
参考にさせていただきます。
排卵の検査を受けるつもりです。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/21 01:01

執刀医の先生の言葉はショックだったと思います。



でも今、質問者さんが打つかっている壁は現実です。
先生の言葉はきつめですが、嘘ではないし、
年齢からして、ハイリスクで妊娠確率も低い。
妊娠の確率は、実年齢よりも子宮内年齢と考えたほうがいいでしょう。
今の20代後半の女の子達でも、夜更かししたり不規則な生活、食生活もぐちゃぐちゃで、そんな子達で、実年齢は20代でも子宮内年齢は30後半40代といわれる子もいます。

いままで、ご病気をされた経験もあって、妊娠出産から遠かったとおもいますが、子供を欲しくなった今、厳しい言葉が多いのは、それほど難しいからです。このまま不妊治療に入っても厳しい現実がいっぱいで、今の現実を乗り越えないと、今からこれからも乗り越えれないですよ!

経済的にも余裕がないとおっしゃいますが、もし今子供が授かって、成人するのは質問さんが70歳です。
そこの将来も視野に入れて考えての不妊治療をされた方がいいと思います。

生意気なことを言ってすいません。
でも、子供を持つって年齢がいくつであっても、これ以上の試練がいっぱいそれぞれにあるのが子育てだと思うので。
参考にならなくてすいません。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
現実が厳しいのは理解しています。
ここに書き込むのに時間を費やしていただいて感謝します。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 00:31

リスクも承知で、なお気持ちがあるなら、私は声援を送りたいです。


私も晩婚で、初産は41歳でした。

2人目が欲しいと以前から頑張っていますが、いまだ授かりません。
子供が一人いるので、積極的な治療までは行っていませんが、できればもう一人と思っています。

私は、体も気持ち次第じゃないかと思います。
韓流ブームで更年期を抑制できるなら、旦那様の愛で月経も戻るかも。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

>リスクも承知で、なお気持ちがあるなら、私は声援を送りたいです。
この言葉にとても救われます。

優しい心遣いを有難うございます。
授かったお子さんに対しても優しいお母さんなのではないかと思っています。
2人目のお子さんもできるといいですね。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/21 00:36

厳しいことを言うようですが、ごめんなさい。


妊娠の可否以前にそのお歳で出産されるデメリットが多すぎるとおもいます。
*まず高齢出産によるリスク(流産・早産しやすい。ダウン症などの障 害児の出生率が高くなる。早産においても脳性麻痺などになる可能性 がある。妊娠中毒症になりやすい。)
*経済的な問題(NO.2の方も書いておられますが小さいときでもあれだ
 けかかるのです。それに65歳定年として50歳で出産されると子供さん が15歳の高校生になるか、ならないかという時です。その頃からが本 格的にお金がかかります。授業料に定期代、食費、携帯代・・・
 大学生になるとお子使いや定期代などはアルバイトで賄うとしても授 業料だけでも学部によって違いますが年間100万円以上です。奨学金 を借りても半額くらいはいります。年金や退職金もどうなるかわから ない時代に大丈夫ですか?)

それに子供さんのことも考えてあげてください。50歳の歳の差といったらお婆ちゃんと孫です。参観日などで若いお母さんの中にいる貴女を見て子供さんはどんな思いをされるでしょうか?また、20年、25年後の子供さんにとっては就職や結婚などのこれからという時に親の介護という問題がでてきます。経済的な余裕がないとおっしゃっているのに介護施設に入るのも難しいでしょう。その場合は子供さんのお仕事や結婚に支障が出るでしょうし、施設に入れたとしても結婚のネックになりますよ。
貴女にとって大変厳しい嫌なことばかりを書きましたことは謝ります。
でも子供は親を選べないのです。だからこそ今一度出産について、よく考えて頂きたいのです。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

いろんな意見があると思います。
デメリットは承知しています。
具体的に考えていただきまして
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 00:39

参考までに友人の例を書きます。



ウチの子と同い年のお子さんがいるママは
47で初めての子を出産しました。
結婚は20代前半だったのですがなかなか子宝に恵まれす
30歳から治療を受け17年後に授かりました。
検査をしていくうちにいろいろな事が判り
医師からは「妊娠は絶望的、治療をしても気休め程度」と
言われたそうです。子宮壁に問題があったそうです。
片方の卵巣も切除したそうです。
体外受精も何度か受けたそうですが上手く着床せず
妊娠に至らなかったそうです。
年齢的にも治療を辞めましょうと言われた矢先に
妊娠発覚。
授かった子は自然に出来た子だそうで~
妊娠中も「リスクが高い」と言われ
特に流産の原因のなるような事は無かったそうですが
妊娠5が月まで強制入院させられたそうです。
妊娠4ヶ月の頃に「傷害の有無」を調べる為
羊水検査を受けたそうです。
コレも友人が望んだことではなく強制的に。
結果、とても稀な遺伝子障害があることがわかりましたが。
その子は健康で「本当に病気?」って思うくらい元気です。
ただ成長と共に多少の知能遅滞が出てくるそうです。
現在小6、特に変わった様子は無いですよ。
子供は生命保険に加入できないそうです。
高齢で出産、旦那様は6歳年上だったので
小学校入学の頃にはお父さんは退職してました。
経理の仕事だったんですが、今はPCの時代なので資格も
役に立たないそうで。
シルバー人材で働いています。
貯蓄も有る程度していたのですが不妊治療に費用がかかり
ほんの少しだけだそうで。退職金と年金と多少の収入で
生活しているそうです。
子供の学費などは収入が少ない為、学童支援を受け
給食費などはかからないそうですよ。

卵子の数は母親のおなかの中にいる時に
すでに数がある程度決まってるそうですよ。
なので個人差があります。
細胞年齢としては49歳になるわけですから
若くは無いでしょうね。古い細胞は硬くなり
受精しづらい、着床しずらいそうです。
「若いうちの凍結卵」と先生が言ったのはそのことでしょう。
一度も妊娠してないって事は卵巣が休み無く働いてたってことですよね。
なので妊娠出産した事のある人より早く閉経してしまう。
数が決まってるから。
人それぞれですが、産後も生理は数ヶ月から数年はきませんから。
その間休憩してた卵巣は元気も付くし、状態のよい卵子を
排出できるのです。


妊娠、出産できてもその先には子供の成長があります。
10年20年と先のことを考えると経済的にも
厳しいのは事実でしょうね。
高齢の妊娠出産は若いうちよりも、いろいろな面でリスクが出ます。
友人は産後、経済不安、子育ての自信などかさなり
パニック障害が出ましたよ。欝の傾向も多少あるそうです。
それでも子供は可愛いし、生活の全てが楽しいといってました。
子供用の箸が台所にあるだけでシアワセを感じるそうです。
言葉がきつくなりましたが、妊娠出産よりもその先の生活も
シュミレーションして見たほうがいいと思います。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

丁寧に書いていただいて有難うございます。
まずは妊娠出産が希望で、同年代の方の経験などを
聞いてみたかったので、とても参考になりました。
知人の方の
>子供用の箸が台所にあるだけでシアワセを感じるそうです。
というところは、その方の幸せを垣間見られるようで感動しました。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/21 00:19

こんにちは。



質問者さんは、おそらく今まで「不妊治療」とは無縁のところにいらっしゃったのでしょう。初めて聞かれた言葉をあまり理解されていないご様子です。

>「これはもう閉経だろ。妊娠なんて無理無理。もう子宮に力が無いだろ。」と言われ打ちのめされました。

正しくは子宮ではなく「卵巣」「卵子」ですね。子宮はあればいいだけ。妊娠できるかどうかは卵子にかかっています。

>私は、閉経とは整理が不順になってだんだん遠ざかってそのうちに無くなるものだと周囲から聞いていたので、私自身の閉経はまだまだ何年も先だと思っていました。

閉経はまだかもしれませんが、閉経よりも10年も前から妊娠することが難しくなります。閉経の平均年齢は51歳くらいですが、30代後半から妊娠率は顕著に低下し、40代に入ると妊娠率は一桁(10%以下)になります。

>「49歳で妊娠出産は微妙なんですよね。一度も妊娠をしていない人は卵胞が出尽してしまうんですよ。
もっと以前に卵胞を凍結保存しておいて、それを戻して妊娠ということなら出来るかと思うんですが。」

49歳で妊娠・出産は「微妙」ではなく、相当困難です。
過去に妊娠歴があるかないかは関係ありません。「自然妊娠」に限って言うならば、過去に自然妊娠歴が一度でもある人は「年齢以外の」不妊要因を否定できるだけ有利というだけです。
年齢的な観点から言えば、過去に妊娠歴があろうと無かろうと、同じように卵巣は老化し卵子は劣化していますから差はありません。そこにあるのは「個人差」だけです。
医師の言うように、もっと若い頃に採卵して受精卵を得ていれば、凍結保存は半永久的に可能ですので、閉経後だってしかるべき処理をすれば妊娠・出産可能です。このことからも、先の医師が言った「もう子宮に力が無いだろ」は間違いであることがお解りになると思います。

>と言われ、大変なショックを受けました。卵胞の凍結保存は聞いたことがあっても、卵胞が出尽すという事は全く知らなかったからです。

卵胞の凍結保存ではなく「受精卵の凍結保存」です。
卵胞(卵子)は有限ですから、出尽くす=閉経です。その前に卵子は老化によって劣化していますから、排卵しても妊娠に至らないことが殆どになります。妊娠に至ったとしても49歳では流産になることが大半です。

>今までずっと整理が順調にあったので、かえっていつか子どもを産めるとどこかで安心していたのか自分に対して危機感が薄かったと非常に落ち込んでいます。

私は子作りスタート時が35歳目前でしたので、ものすごく危機感を持っていましたよ。妊娠率はどんどん下がっていくんですから。不妊歴0日で不妊治療も開始して、結果、やっぱり妊娠しにくくて、最初の妊娠まで2年かかりました。
質問者さんは、危機感が薄すぎます。今までずっと整理が順調にあったと言っても、生理周期が短くなってきたり、若い頃よりも経血量や出血する日数が少なくなったりしませんでしたか?普通はこういうことで「妊娠力の低下」を感じるものです。

>49歳で初めての妊娠出産は可能なのでしょうか。

可能性のあるなしで言えば、あります。
ですが、0でないことを「ある」というのと、では実際に期待できるか?というのとでは違いますね。
不妊治療で最も高い妊娠率が高い方法は体外受精ですが、20代半ばの成功率がやり方によっては50%-60%なものが、49歳ではほぼ0%です。
過去に日本でお一人だけ49歳で成功された記録がありますので、0ではなく「ほぼ0%」と申しておきます。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFla …
ご存知のように、体外受精には高額の費用がかかりますので、対投資的な観点からはもやは全く価値がありません。ただし、人情として「何もせずに諦めることはできない」とした時には価値があるかもしれません。
ちなみに、この体外受精の対投資的価値の逆転は42歳あたりで起こります。
ところが一方で、望まない妊娠、全く期待していなかった妊娠、過去に何人も産んでいる人の最後の出産など、50歳以上になっても妊娠・出産する人は皆無ではありませんので、生物学的に見て可能性がないわけではありません。
なので、「子どもを持てないかもしれない不安」ってのはちょっと...持てないことを前提に考えておくくらいでないと。。
その上で、もしできたら宝くじが当たったくらいの幸運と思います。
もちろん、日本では無理ですが、海外でドナーエッグ(卵子提供)を使うとなれば話は別で、費用はもちろん高額ですが、それに見合った期待はできますよ。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ここに詳しくは書けませんが、これまで妊娠出産を出来なかったのは事情があってのことです。
いつか子どもを産みたいと思って一縷の望みを繋いでいたわけで、何も考えていなかったわけではないのです。
その点、少し理解をしていただきたいと思います。
詳しく書いていただいて有難うございます。
参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/21 00:52

年齢は違いますが、私も不妊治療をしてきたので・・



ウィメンズパークで検索してみてください。
そこに登録すると高齢出産のページや、不妊のページなどあり
多くの体験をアドバイスもらえるのでとても参考になると思い
ます。
最近も46歳で産んだとかでていました・・

不妊外来を予約されたとのことなので、まずはそこで基本的な検査を
受けてみないことには年齢うんぬんだけではないので・・
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ウィメンズパークを教えていただき、有難うございます。
知らなかったので、とても助かります。
参考になると思うので、これからゆっくり見てみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/21 00:23

初めまして 二児の母です。



真面目な回答と言う事ですので、厳しい事を言う事になってしまいますが、すいません。
ですが、あくまでも素人ですから 卵胞等の事よりも やはり経済的な事が厳しいと思います。

出産が最終目標では無いと思うのです。
生んだら その子供を成人迄育てなくてはなりませんし。
文面に経済的に余裕が無いと書かれているので、その点が気になりました。
正直、今と昔では 子育て環境が違います。
幼稚園は 月謝3-4万です、制服も5万位します。
他 習い事等もしますし、、、。
有る程度の年令でしたら、《アルバイトもする!》等言えたりしますが、年令を考えると、それは無理だと思うのです。
欲しい気持は分かりますが、現時点の年令と子供の年令を重ね合わせて、ご夫婦でプランを考えてみたらどうですか?
現時点で妊娠すると 出産は50歳です。
学資保険に入るにも 夫の年令と子供の年令で保険料が決ります。
幼稚園に入園する3歳の時に 夫婦共に53歳です。
月謝は 幼稚園にもよりますが、私の娘達は私立幼稚園でした(月謝35,000円)他スイミングスクール等の習い事に15,000円程度。
小学校入学する6歳の時には、、、、等と。
ホントに子供を育てるには お金が掛ります。
昔は習い事も 一握りの人だったのでしょうが、今は習ってないと遊ぶ友達さえ居ません。
中学に行けば、塾に通って当たり前。って形ですから、学費だけでも5万。
他食費、公共料金、学用品、諸経費あるので、、。
年令は関係無く 経済的に多少のゆとりは無いと育てられない世の中になっていると思います。

それと、生理の事ですが、毎月生理がある=排卵がある とは限りません。それも年令とは別です。
無排卵月経って事もありますから、それは数カ月でも基礎体温を測り、表にすれば無排卵が有排卵 か 自分でも分かりますよ。

医学的な事は 信頼の出来る医師に聞かれる方が良いです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

現在、実際に育児をされている視点からの意見を有難うございます。
私も子どもの頃に私立幼稚園に通い、習い事や塾に通っていたので、自分の経験と照らし合わすことができて、具体的に参考になり良かったです。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/21 01:06

ひどい医師ですね


ドクハラだとおもいます
アドバイスにすぎませんが
義理の姉は47で初出産
なんの問題もなかったですよ

わたしも不妊治療を大学病院でしました
かなり親身になってくれて
無事出産しました
不妊治療の費用もすごくかかりましたが
育ったら今は教育費で大変です
ご納得されるまでがんばってください
それと信頼できる医師をさがしてください
精神的なものが影響してしまいます
わたしのおばあちゃんだって
末っ子は49ですよ。むかしはふつうのはなしですよね
あきらめないで。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

医師と話している時に、これはドクハラだと思いましたが、やっぱり第三者的に見てもそうでしたか。

>信頼できる医師をさがしてください
 精神的なものが影響してしまいます

私が信頼できる医師を探したいと思います。精神的なものは大切ですね。

>あきらめないで。

励ましの言葉を有難うございます。身に染みて嬉しいです。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/21 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!