プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の家に住んでいた時に2回妊娠した事があるのですが、残念ながら2回とも初期流産してしまい、子供がいません。その後主人の都合で引越し、今の家に住み始めてから約2年が過ぎようとしていますが、引っ越してからは全然妊娠出来なくなりました。もう30代後半で高齢なので出来にくいのかな?と思い、不妊検査もしましたが、主人も私も医学的に別に問題は無いとの事でした。

先日ふと目にした風水学の記事で、家の北東にお風呂場や洗面所があるのは子宝運的には非常に悪いとされていました。寝室が北にあるのも良くないそうです。また、最近よくTVにお出になっている細木数子さんも、子供が出来ない夫婦についてやはり全く同じ家相の事をおっしゃっていて、ハッとしました。引っ越してきて今住んでいる家がまさしくそうなのです。寝室も北です。

前の2度の妊娠は自然妊娠だったのですが、こっちに来てから基礎体温つけたり、タイミングを合わせたり、病院に通ったりと、色々努力しても全然妊娠出来なくなって…やはり家相が悪いのでしょうか?

勿論、タイミングさえ合っていれば必ず妊娠出来るというものではない事はわかっていますし、占いについては100%信じているわけでも全然信じていないわけでも無いのですが、TVを観ていると「あんた、この家に住んでいたら一生結婚できないわよ」とか「仕事が上手く行かないよ」とか、“余りにもはっきりと”おっしゃっているので、家相学とはそんなに強い力を持っているのか…とちょっと心配になりました。医学的に(体に)問題はなくても、家相が悪い為に子供が出来ないとか、本当にそんな事はあるんでしょうか?

家相学に詳しい方や子宝に恵まれずに困っている方などからご意見をお伺いしてみたいです。と同時に(今、引越しは出来ないので)今の家で少しでも良い家相にする為にどうすれば良いのかアドバイス頂ける方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

うちも同じように北東にお風呂があり、寝室は北にありますが、結婚半年で妊娠・出産しました。

なので、家相の悪さで子供ができないかどうかはちょっとなんとも言えません。

私も占いや風水をまったく信じないというわけでもないですが、細木数子さんをはじめ占いをする人すべてそうですが、100%あたることってないと思います。“余りにもはっきりと”言うのは、そのくらいでないと信じるほうも信じられないからでは?
実際、細木数子さんは、谷亮子(旧姓:田村)さんは、結婚したら金メダルを取れないと“余りにもはっきりと”おっしゃっていました。(^^;

でも何かを信じたり、改善することでもしかしたら...と思う気持ちはよくわかります。
リフォームまではいかなくても簡単にできる風水を試してみてはどうですか?
「子宝風水」で検索するとけっこうヒットしますよ。

参考URL:http://way-out.hp.infoseek.co.jp/way_out/fuusui/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

>>家相の悪さで子供ができないかどうかはちょっとなんとも言えません。

そりゃそうですよね(^^)。おかしな質問してすみません。でも「うちも同じ位置だけど、全然関係なく妊娠できたよ~」って人がたくさんいれば、少しは安心できます。\(^o^)/

正直言うと、(私個人の意見としては)余り信じたくないのです。部屋の位置とか、そんな事で妊娠できたり出来なくなったりするなら、医者なんて必要ないじゃないか~とも思えるので…。

しかし、普段細木さんのお話にはとても納得できる部分も多く、単なる「占い」というだけでなく、結構タメになるお話もあるので興味深く聞いています。

谷選手についての占いについては私もTV観てました。確か細木さんは、「彼女は結婚式の時にやってはいけない間違いを犯したので、今度のオリンピックでは相当努力しないと金メダルは無理だと思います」と占っていたと思います。

実際、谷選手はオリンピックの直前に足に大きな怪我を負いましたよね。出場も危ぶまれる程の状態だったと聞きました。しかし彼女のいつもの気合とたゆまぬ努力で怪我を治し、出場し、そして見事金メダルを獲得しました。これは、ある意味細木さんの占いが当っていたとも言えるんですよね。(ごめんなさい。saori429さんの揚げ足を取っているわけでは無いです。)占いの結果の取り方は人それぞれなので、解釈は色々あると思いますので。

何か変な締めになってしまいましたが、有難うございました。あまり気にしないでもいいのかな~と(個人的には)気楽に考えたいです。

お礼日時:2004/10/25 12:53

#3です。


 ざくろの絵は自分で描きました。木は植木なんかも売っているところで買いました。そして、大型スーパーでざくろジュースを買っていました。
 
 今考えると、ちょっとやりすぎで怖いですが、必死でしたので、気休めにはなっていたような気がします。

この回答への補足

皆様、ご回答有難うございました。

みなさんのどのご意見も大変参考になり、ポイントをどなたに付けるか大変迷いました。

皆さんにポイントを差し上げたかったのですが、システム上そういうわけにも行かないので、ポイントを差し上げられなかった方には『参考になった』ボタンを押させて頂きます。

有難うございました。

補足日時:2004/11/05 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございました。

自分でお描きになったんですか…。すごいですね。ざくろなんてどんな風に描いたら良いか、私にはとても描けそうにありません。

ざくろジュースも女性にいいと聞き、昔少しだけ飲んだ事がありました。しかし濃度の高いものはとっても高くて続けられなかった記憶があります。

お礼日時:2004/11/05 14:31

大丈夫だと思います。



うちも北東にお風呂、トイレ、洗面所が北東にまとめてありますが2児の子持ちです。

うちのお隣さんも(賃貸なので同じ間取り)予定外(笑)の年子ちゃんがいますし..。

わりとリビングが南向きと言う家が多いと思うので北とか東とかにトイレや洗面所がある家が多いような気がするのですが。該当する方は多いんじゃないかと思います。

でもそんな縁起担ぎ(?)にこだわるのも楽しいですよね。私も子作りのとき風水の本を読みベッドのシーツをピンクにしたりざくろの絵を飾ったりして楽しんでました。

ちなみに細木数子さんは他の方が書いている通り谷亮子さんの金メダルも外してるし10年くらい前ですが脱税で捕まったり自分のことも予知出来てないくらいですので気にしないでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

>>リビングが南向きと言う家が多いと思うので北とか東とかにトイレや洗面所がある家が多いような気がするのですが。該当する方は多いんじゃないかと思います。

そう言われればそうですね。

しかし一方、子作りの際に風水を気にされている方が多いと言う事もわかりました。私今までそういう系の事は一切気にしていなかったので…。やはりするべきなんでしょうかね。

お礼日時:2004/10/26 11:10

うちは北東に玄関、北にお風呂、北西にトイレという感じです。

水周りが固まっていて、とりあえずわらにもすがる気持ちで試したのが、東枕で寝る、ドライフラワーは飾らない、トイレ、玄関に盛り塩、玄関にざくろの絵、浴室をオレンジ、トイレをピンクで統一する、寝室の北東にざくろの木、絵などやりすぎなくらいやりました。
 排卵障害自体は医者の力も借りたのですが、半年以内に妊娠して、元気に生まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

そうですね、やはり気にされている方はそういった風水の抜け道みたいなのを実行されているんですね。

ざくろの木や絵など、中々見つからないと思うのですが、探して買って来られたのでしょうか?

お礼日時:2004/10/26 10:44

1人目をなかなか授からず、(一度流産経験有り)そのときにやはり、同じような風水の内容を見ました。

やはり子供が欲しいときにそんな文面を見るとどうしても気になり私も家相のせい?と思った時期もありました。しかしリフォームするわけにもいかず・・・
でも、風水ってどこか逃げ道があります。
私がやったのは、鬼門(北東)にある水周りを綺麗にする。と言うものでした。なんだか、盛り塩などもいいそうですが、そこまでは・・・と言う気持ちで
毎日とにかくトイレやお風呂などの水周りを綺麗に掃除をしました。
それから、寝室にオレンジ色の絵を北?北西?(このあたりはとても不確かです)に飾ったりと・・・
本当に気休め程度ですがやってみました。
偶然とは思いますが、それを実行して大体1年弱で1人目を授かることができました。
最初の流産から4年が経過しました。その後も水周りの掃除だけはとにかく毎日やり、今度の妊娠は1人目ができた排卵のちょうど4年後の排卵でできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有難うございます。私も今まで以上に水周りの掃除は頑張ってみようと思い始めているところです。

しかし実際は、水周りを綺麗にしていた為に妊娠出来たのか、そんな事とは全然関係が無いのかを知る事は出来ないので(当たり前だけど)、やはり気持ちの持ちようなのでしょうね…。

お墓参りに行かないと子宝に恵まれないとか、色々あるようですが、家相が悪いからとか、お墓参りに行かないから祖先が怒って妊娠出来ないと言う事がもし本当にあるのであれば、怖いですよね…。故・宜保愛子さんみたいに、祖先の言葉を聞いてみたいです。

お礼日時:2004/10/25 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!