アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が、子供のすることに口出ししたいことって何ですか?
家を購入しました。子供っていっても実際は中年くらいの大人です。
自分に買える範囲で妥協もありましたが選考を重ねて結構いいものを買えたと思っています。今は後悔はありません。
選考過程で多少の口出しは既にあり、口出しばかりが理由ではありませんが自分の希望に8割当てはまるが2割外れるのでボツにした物はありました。
でも、その時、もう口出しするなと言いました。
口出しするキッカケになったのは元は親所有の土地で建てようと考えていましたが、親や親戚の都合で建てられなくなり、自分も諦めた形で別の場所で探しました。
親所有の土地となれば、多少、税金がかかってもほぼ半分の出費で済み大変お得なので興味を持っただけです。
そこで建てられなくなった以上、他で探すと全て自力です。当初予定より出費も2倍です。
それでも欲しかったので買いました。
場所は親の家とはかなり離れました。
でも仕方がないと思っています。何か困っても自力でやっていく覚悟でそこを選んでいます。
親には決めてから、ここにしたと、別に隠すつもりは無かったので伝えました。何かの機会に家に招待もあるでしょうし。
その時は何も口出し言いませんでした。
不思議なことに家が決まってから妊娠しました。自分達としては何も問題がないです。ムリした家では無いこと、既に家が決まっていて引っ越せばいいだけだから何も心配要らないね、と。
ですが、親には妊娠するのだったら口出ししたかったと言われました。
『妊娠するのだったら』なんて言われても、授かり物と言うように自分達にさえ予想外の出来事なのに、そんな言われ方しても・・と思いました。
実は妊娠後、家のキャンセル出来ないのか?と聞かれたこともありました。費用によっては工面するから考え直せって意味だったのでは?と思いますが、キャンセル料を伝えたら高いと思ったのか、何も言いませんでした。買うことを思えば別に高くない金額でしたが、親と私では感覚が違うのでしょうが、正直、親の方がお金は持っているので、そのキャンセル料で引くのは不思議でした。
これには使えるけど、これにはこんなに使いたくない。高い!との感覚だったのかもしれません。
このやり取りは配偶者は怒ってしまうかもしれないので伏せてあります。
もう今は後戻りする気は微塵もありませんが、結局、親が口出ししたかった事って何なのでしょう??
親の立場で想像できる方いらっしゃいますか??

自分は購入に当たり様々調べてから購入してますが、既に知っている今更情報を時々新聞等で拾って渡されます。「あーこれ、知ってるよ。問題ない物件か調べて購入したよ」と言ってますが、何度もその行動を繰り返してきます。自分の言葉で言うと負けるから記事に頼ってるのかもしれません。実際、親と種類の違う家を購入したので本来、親は知識持っていない筈なんです。知らないのに一生懸命調べてきて伝えてくるんですが、情報が自分より1年~半年遅れみたいな感じで、自分にとっては既に知っていて問題には引っ掛かってない物件を選んでいて「問題ないよ」と伝えても、行動を繰り返してきます(1つ問題ないと、次の別の問題に進む)家に限らず妊娠についてもです。
妊娠は自分にとっても初めてなので本を買ったりニュースを意識したりアンテナ張ってます。
幸い、現代は自治体が力をいれていてフォローが手厚いです。
妊娠・家のことで何が重要か自分に指針がありますが、それが親とは違うようですが・・例えば親が今は家より妊娠の事が最優先でしょ!!とかの発言です。
実際にスケジュール組んで実行するのは自分なので、正直バタバタしながら、もちろん体調を優先しつつ合間に予定を入れて同時進行で進めるしかありません。体調悪いときは動けないですし、言われなくても自動的に妊娠優先になっています。
しかも、忙しいので仕事は早々に辞めました。
それが効果あったと実感しています。
妊娠は順調で特に問題ありません。「順調だよ」といつも伝えています。妊娠の中でも特に夫婦で決定するような部分にまで口出ししてきて、「これを調べなくていいの?!今しか出来ないから家より最優先でしょ!!」と言ってきます。そんなことは言われなくても時期なんかは頭に留めていて、都度決断の繰り返しです。そして妊娠と家のこと同時進行です。妊娠が先だったなら私だって家のことは落ち着いてからにしますが、家が先だったんだから仕方がないじゃない!大切な何かが重なることだって人生にはあるでしょ!って思っています。とにかく当事者だから同時進行するしかなく、特にそれが大変とも思ってません。
口は出しますが何も手伝ってはくれません(笑)例えば検診の後、実家へ行っても昼食とか出ません!(笑)急に行けば当たり前でしょうが、次はいつ検診だよと伝えてあっても同じです(笑)親も食事は用意できないよと言うので別にいいよと、自分で買って行きます。
実際、食事を用意して欲しいのとは違いますが、口出しだけして他は助けてくれるとか無いんだなと思うということです。
よそと比べても仕方がないですが、配偶者の家なら急に行っても事前に連絡して行っても、何か食事が出てきます。残り物をみつくろってです、お客さんじゃないから、そういう残り物で別にいいですが、そういうのさえ私の実家は出ません。別にいいですが。口出しだけだなーと思えてくる一因になってます。
まぁ食事が出ても、しつこい口出しは鬱陶しいかもしれませんが(笑)

話が大分それてしまいましたが、『妊娠するなら家のことで口出ししたかった』という親が口出ししたかった事って何なのでしょう??
親の立場で想像できる方いらっしゃいますか??

質問者からの補足コメント

• >マウント取りたがる傲慢な人

とは気付きませんでした。でも当てはまる気がしてきます。

>自分の意見・提案を他人に飲ませたい人
    >自分中心の構造が構築できないと不機嫌になって周囲に八つ当たりする

かかあ天下って中心ですよね?
    八つ当たりというか『無視する』ってやり方でした。
    でも本質は似てるような?
    父も亭主関白願望あったみたいで、結局母には負けてましたが母も完全に中心になれてた訳じゃないと思います。父も少しは反抗してたから。
    その内、夫婦がすれ違って行きまして、父は勝手に好きなことするようになりました。そういうところに母が不満持っていて、子供は上手く騙されたというか。
    母が可哀想みたいに見せられてました。女の武器を子供に使ってきてたのかな?
    父が悪者ってイメージでした。
    でも元はといえば母が撒いた種ですよね。父は元は育児家庭に協力的だったと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/18 12:02

A 回答 (3件)

たまに居ますよ。

他人に対してマウント取りたがる傲慢な人間。

自分の子供ともなれば尚更かも。
自分の意見・提案を他人に飲ませたい人間。
自分も父親がそんなタイプで、自分中心の構造が構築できないと
不機嫌になって周囲に八つ当たりするクズでした。

そんなタイプの人間なら縁を切るか距離をおくべき。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親がどんなタイプなのか未だ未知というか・・隠すの上手いタイプじゃないかな?とは思います。滅多に本心は表に出しません。
でも普段言ってることも、そこそこ過激だったり。どれが本当の親なのか??となってしまうことが多々で未だ親のタイプが掴めていません。

子供の頃から、他人と比較、きょうだいと比較、友達を成績?で選ぶ・・もしくは親が頭が上がらない人の子供ならOK、見下し発言がボチボチ・・

私が親より幸せになるのは気にくわなさそうなところがある。結婚前に『親より幸せになれないよ!!』『世間一般より幸せになれないよ!!』って言われたことがあります。そういう変な発言は割とするほうでした。
大学1生の頃から、『将来、結婚祝わないからね!!』『何もしてあげないからね!!(お祝いや挙式代援助しない)』って言われたり。当時カレシもまだ居なく、結婚願望もなく、もちろん予定もありませんでした。これってきょうだいにも同じことを言ってるのだろうか?と想像すると言ってなさそうです。

私にはマウント取れるって思ってたのかもしれませんね。
事実、親の方が頭よく、収入も多く、学歴も良く、でもこれって私に対してだけでなく、もう片方の親にも当てはまり同じ態度で接していた気がします(夫婦で相手にマウント取る)
きょうだいは頭よかったですが何故か志望校に行かせず、学歴を伸ばすことができませんでした。
それなのに就職してから大卒だったらなぁ・・と言ったときの親の反応は今からでも行けばいいじゃない!!だったらしいです。学生の時に拒否しておいて、です。
普段まともそうにしてますが、時々意味不明な時があります。

うちの親って母親なんですが、かかあ天下っていうのだったのだと思います。
父親が母親に頭が上がらない家庭です。決定権が母親です。
回答者さんはお父様だったということで、男ということで八つ当たりしたときなども言動が激しかった可能性がありますが、うちは母親だったため言動が抑えられていた可能性がありますね。
なんて言うのかな、より恐怖を感じさせるのがどちらか?みたいな意味です。
イメージだけなので違ったら済みませんが父親だったら物に当たったり投げたり、暴力ももしかしたらあったかも?
違ったら本当にすみません。
うちは精神的に傷み付けられる感じでした。(現在進行形かも?)

>妊娠するのだったら、口出ししたかった

>子供って言っても実際は中年くらいの年齢です

お母様は、貴女ご夫婦が、妊娠可能性ないと思ったから、夫婦二人(大人二人)の場合の新居だと思っていたから、決まった時点で何も言わなかったんじゃないですかね

そこに妊娠して、子供が生まれると、子供に沿った内装や間取り等は変わると思います
ご両親がお住まいの家は、注文住宅ですかね?
お母様は、自分達が住んで失敗した点、当時気づかなかったこと等、子供目線での環境でなかったから、貴女が妊娠する前に、そのことを伝えたかったんだと思いますね

私も注文住宅でしたが、その時はいろいろ考えたりしてその時は満足した家(間取りや収納部分等)でしたが、住んでいくと、また不便を感じたりするんですよね
ここに〇〇があったら良かったなとか…

お母様は、そういうことを貴女に伝えたかったんじゃないですかね?
自分と同じ過ちを繰り返してほしくなかったから…だと思いますよ

貴女にあれこれ言うのは、親が失敗したと思うこと、希望だったりしますね

家を建ててみて、たとえ失敗したとしても造り直すことは二度とできませんよね
お母様は、何かしら心に引っかかることがあったから、貴女に伝えたかったんだと思いますね
これは、失敗した経験者しかわからないことだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんな素敵な親だったらいいのですが、多分違う。
折角回答下さったのにこんなこと言って済みません。
あなたは素敵な方なのかも!

まぁ とにかく孫がたのしみなんでしょうね。

近ければ、頻繁に来てもらえるとか期待できたけど みたいな
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あんまり雰囲気出してませんが実は孫が楽しみって可能性ですね。

頻繁さは距離で変わりますもんね!