プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年くらいの付き合いのある親友は現在、不妊治療中で義理の家族から子供はまだかなどといろいろ言われています。治療は2年位していて、いまでは、ペットを飼い始めペットに夢中なようです。が、実際はかなり悩んでいるのだと思います。私は夫とそろそろ子供がほしいと思い、避妊をしなくなってからすぐに妊娠しました。(検査薬で陽性が出た)。親友へどのように報告するべきか、悩んでいます。もちろん喜んでくれるのはわかっていますが、どのように伝えたらいいのかなと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

最近同じようなことがあったのでちょっとドキッとしました。



私は不妊治療をして入る側です。結婚後すぐにでも子供が欲しかったのですが3年経ってもまだ恵まれていません。
10年付き合いのある親友が、去年の暮れ結婚、お盆頃に妊娠でした。
私の苦労はよく知っていますが
「避妊しなくなったらすぐ妊娠したよ。あなたが苦労しているのを見てきてたからこんなにすぐ妊娠するなんて思ってなかった、想定外よ」とメールを送って来ました。「まだ誰にも言わないでね」ともいわれました。
正直その話し方は「ムカーーーー!!」と思い大泣きしましたが、とっても親しくしている人が妊娠したということは、本当に嬉しく思いました。
誰にも言わないで=あなたに一番最初に教えた
という風にも思えました。
質問者さんのご親友がどのくらいの治療をして、どのくらい精神的に苦しいかわかりませんが、ずーーっと仲良くしてきた「親友」に内緒にされるのが一番辛いんじゃないかなって思います。
多分、ご親友は質問者さんが「妊娠した」ということを恐れていると思います。私も誰か結婚したとかいう話しを聞くと「先を越されたらどうしよう…」といつもビクビクしてました。
案外、始めはショックで大泣きして騒ぎますが、あとは「おめでとう!」だと思います。
でも、始めの一言は、余り気を使いすぎず、だけど自分の言葉で相手を気遣いながらお話してください。
お不妊者はほんの些細なことでダークブルーになってしまいますので。。。(^^ゞ
最後になりましたが、妊娠おめでとうございます!どうぞご自愛くださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような経験をされた方からのお返事、参考になります。本当ならば、こういう場で聞くようなことではないのかとは思いますが、自分がうれしいからといって、親友にとってそうでないであるばかりか聞きたくもないということを報告することが正しいのか悩んでいました。大事なのは、自分の言葉で相手を思いやりながらということですね
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 15:43

私も親友が不妊治療を受けていましたが、結局妊娠できないまま今に至っています。


私自身は数ヶ月前妊娠がわかり、親友に打ち明けないのはそれこそ不自然かなと思い、悩みましたが思い切って打ち明けました。
彼女が実際はどういう気持ちでいたのかはわかりませんが、少なくとも自分のことのように喜んでくれたし、後日安産のお守りも送ってくれました。

その後も「体調は大丈夫?」とか「つわりはつらくない?」とか体調を気遣ってくれるメールをくれますので、私も普通に報告して返しています。

「親友」というなら、お互いのいろいろな状況も含めて親友なのではないかと私は思います。
自分が打ち明けられなかったら逆に気を使われたことに傷つくかもしれません。
それで連絡が途絶えたり、気まずくなるようならやはり「親友」ではなかったというだけのことかな、と思います。
とてもデリケートな問題ですが、自分と相手の今まで築き上げてきた関係を元に、いつもどおりに接していけばいいのだと思いますが。
    • good
    • 0

私は2人目不妊、友人は3度の流産経験者でしたが。

。。

どちらもあっけらかんとした性格だったためか、
彼女が妊娠したときも流産したときも、すぐに連絡をくれましたし
もちろんその都度喜んだり、一緒に泣いたりしました。
私の妊娠にもとても喜んでくれました。

他にも不妊治療でまだ子供に恵まれない友人もいますが、
「自分の分まで産んでよ」と心から喜んでくれました。

よく不妊治療中に仲良くしていても
妊娠したとたん音信不通・・・なんて聞きます。
でもそれは本当の意味で友達なんかじゃなかったのかな?と思います。

報告はやはりわざわざするよりも年賀状に賛成です。それが無難だと思います。

もちろん付き合いの程度にもよりますが、
私の性格なら妊娠後すぐにでも連絡が欲しいですがね。
    • good
    • 0

No2さんのおっしゃる通りです。

治療中は、精神的にもとても不安定になることが多かったです。高温期は期待があるので気分が良くて、生理が来ると排卵までは絶望感と悔しさで泣きたくなる毎日でした。
私も本当の親友と呼べる友人が、大して苦労もせずに先に妊娠したときは、すごく落ち込んでワーワー泣いたし、会いたくなかったです。でも、親友は妊娠したことをきっかけに会おう会おうと誘ってきました。正直、そっとしてほしかったです。会ったときも、辛くて妊娠の話題には触れられませんでした。唯一の救いが、彼女の方からは喜んでいる様子を表面にあまり出さなかったことでしょうか。

今思えば、本当に悪いことをしました。

でも、本当に精神的にギリギリの状態でしたので、仕方無かったです。彼女とは私が出産してからメールのやりとりも頻繁に復活しました。
もし疎遠になってしまったら、お友達の方から誘ってくるまでは会えなくても我慢してあげて下さい。
報告は他の方もおっしゃるように年賀状でいいと思います。安定するまではおおっぴらにしないのが普通です。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私自身が結婚7年目にやっとわが子を産むことができ、それまでに何度も友人のおめでた話を聞いてきました。
まずそれだけの目的での連絡だと複雑です。ついでに報告、もしくは年賀状などでの報告が一番自然と思いますよ。ただそれでも複雑なのは事実ですが・・・。
でも報告されなかったときはもっと複雑です。質問者様のお友達がお子さんを授かれるまではどんな形であれ複雑だろうとは思いますが、それは仕方ないですし。でも報告だけで詳しいことはあえて自分から話さない方がいいです。妊娠したみたい、とか年賀状でとかなら#2さんのおっしゃるのが一番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さん大体共通したお返事で、正直、驚いています。

お礼日時:2006/09/25 22:05

わざわざこちらからの連絡は厳禁ですが、


共通の友人がおられるなら、その方たちにもあまり
大っぴらになさらない方がいいかもしれません。
共通の友人を介してでも、人づてに
お友達の耳に入ると、返って傷つけてしまうし、
失礼ですしね・・・。時期が難しい所ですが、皆さんの
仰られてるように、向こうから連絡があった時にでも
何気なく伝えるのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2006/09/25 22:06

両方の立場(報告される側、する側)を経験した者として意見させて頂きます。


まず、わざわざ妊娠報告だけのためにこちらから連絡するのはやめましょう。相手から連絡があった際に「実は・・」と打ち明けるのが無難です。
相手から連絡が無い場合は、年賀状に「△月に出産予定です」と書き添える。最近妊娠が分かった(検査薬で陽性が出た)なら、安定期に入るのがちょうどお正月の頃ですから、年賀状まで報告を待っても不自然ではありません。
いずれにせよ、「避妊をやめたらすぐ妊娠したのー」とか「あなたもがんばってー」といった言葉は控えた方がいいのは言うまでもありません。
また、あなたの妊娠を機にそのお友達からの連絡が途絶えるかもしれませんが、後追いは禁物。不妊中だと妊娠した友達とも会いたくなくなるものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方の立場を経験された方からのお言葉、ありがとうございます。
正直ショックです。不妊中だと妊娠した友人とも会いたくないのですか。私も逆の立場になれば同じように感じるのかもしれません。連絡が途絶えたら後追いは禁物。厳しいようですが、わかる気がします。
彼女はたった一人の親友で、いろいろお世話になってきました。こんな形で関係が終わらないという確信はありますが、自信をなくすときもあります。

お礼日時:2006/09/25 22:04

私にも、相手が望んでいないとか経済的な理由、または持病があるため妊娠する事をお医者さんから止められている、不妊治療をしている、何度も流産している等の友人が多く、初めて妊娠した時はどうしようかと思いました。


でも、付き合いを止めるつもりはないし、気を使って言わないでいると、言う機会を逃してしまい、返って気まずくなるような気がしたので、たまたま連絡を取った時(連絡が来た時に)伝えました。
わざわざ妊娠した事を伝えるためだけに連絡は取りませんでした。
喜んでくれ今でも付き合いのある人もいれば、喜んでくれはしたけれど疎遠になってしまった人もいます。が、それは止むを得ないことだと思います。

私はやはり伝えた方が良いと思います。
逆の立場なら自分だけ知らされないのは悲しいし、傷つきます。

伝える時にはごくごく自然に?「今妊娠してて~ヶ月なんだ…。」と言う感じで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝えたほうがいいですよね、やはり。
でも相手のことを思うと。。。

お礼日時:2006/09/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています