アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で39歳になります。
獣医師の友人が「女性は35歳を過ぎると卵子の質が著しく低下するので
自然妊娠ははっきり言って難しい。避妊も目くじら立ててしなくても大丈夫よ。
それより子供が欲しいなら不妊治療しないとねぇ。」
と言っていました。私個人にと言うよりは「そういうものだ」という感じでした。
人間のではありませんが、一応「医師」の言うことなので
軽く受け止められないなーと思っています。

不妊に関してはおそらく年齢は関係ないのでは?と思っていますが、
その逆、つまり年齢がある程度いくと妊娠しにくくなるというというのは
どうしても否めない事なのでしょうか?
確かにここ一年ほど、生理が終わったと同時くらいにSEX
(12ヶ月としてそのうちの6ヶ月ほど。避妊なし。)
しても妊娠しませんでした。
(単に排卵日の問題なのでしょうか??生理周期は28日、生理期間は平均6日です。
ちなみに毎月3日ずつくらい繰り上がっています。)
あまり関係ないかも知れませんが、体の変化としてはこの一年くらいで生理痛が強くなりました。
寝込むほどではありませんが、鎮痛剤を飲むのも珍しくありません。
それまでは薬を飲むことはまずありませんでした。

色々書きましたが、皆様よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは。



>「女性は35歳を過ぎると卵子の質が著しく低下するので自然妊娠ははっきり言って難しい。避妊も目くじら立ててしなくても大丈夫よ。それより子供が欲しいなら不妊治療しないとねぇ。」

妊娠確率は年齢的要因より個人的な要因(内因的・外因的なもの両者を含めて)に依存する割合の方が大きいと思います。家の家内は39歳で初産でしたが、普通に妊娠しましたよ(笑)。


>確かにここ一年ほど、生理が終わったと同時くらいにSEX
(12ヶ月としてそのうちの6ヶ月ほど。避妊なし。)しても妊娠しませんでした。

ご承知かとも思いますが、性周期的には妊娠しにくい時期かと思われますので、妊娠しなくても不思議はありません。


>あまり関係ないかも知れませんが、体の変化としてはこの一年くらいで生理痛が強くなりました。寝込むほどではありませんが、鎮痛剤を飲むのも珍しくありません。

妊娠・出産経験がないままある程度の高齢になると、生理は重くなる傾向があります。一度出産を経験すると軽くなりますよ。

以上、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうございました。

生理直後は妊娠しにくいのでは?と思っていたのですが
やはりそうなんですね。なかなかタイミングが合わなくて・・・
奥様39歳で妊娠との事、ちょっと希望が出てきました。
もっと時期を合わせて頑張ります。

お礼日時:2008/07/03 22:45

私は42歳、妊娠8ヶ月の妊婦です。

(初産)
去年の春に再婚し、今回妊娠するまでに3回流産しました。
8ヶ月の間に3回の流産です。
きっと質問者さんの書いている通り、卵子の質が低下しているんだと思います。
でも、これは個人差があると思うのでなんとも言えません。
それから、生理後すぐのSEXと書いてありますが、28日周期でしたら生理が始まって14日くらいが排卵ではないでしょうか?
だったら生理後すぐのSEXはタイミングが合っていないと思うのですが。
基礎体温とか計るとよく分かりますよ。
グラフにして目にする事で色々と見えてきます。
試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうございました。

3回も流産されるなんて、さぞお辛かったでしょうね。
でも無事に妊娠されてよかったですね^^
他の方のお礼にも書いたのですが
もっときちんと基礎体温をつけて頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/07/03 23:23

人間の見た目でも言えることですが、老化は個人差があります。


若くても老けている人もいますし、すごく若々しい人もいますよね?
それと同じようなことが生殖機能もいえます。

しかし、「統計」「平均」という話になりますと、話は別です。
見た目だって、「統計」「平均」で見れば、そりゃ年齢が若い方が若々しい人が多いですし、年齢を重ねればそれなりに老けて見える人が多いのと同じです。
生殖機能だって、平均的に考えれば、年齢とともに衰えていくことは確かです。

私は今妊娠中なのですが、結婚して10年かかっています。
その間、長いこと不妊治療をしていたので、如実に生殖機能の老化を感じていました。
幸い、私は卵巣の反応はよく、むしろ過敏すぎるほどで、排卵誘発剤なども少量で期待以上の反応が出ていましたが、加齢によりこの反応が鈍くなること人も少なくありません。
そうなると、毎月排卵させては良質な卵子が出来なくなるために、数ヶ月休みを入れ、卵巣機能をリフレッシュさせながらの治療が必要になる場合もあります。

また、卵子というのは生まれつき数が決まっています。
莫大な数ではありますが、すべてを使い切る前に、加齢で卵子が老化することが多いために、やはり若いに濾したことはありません。

そして、私の場合は、卵子の殻が加齢とともに固くなってきました。
卵子の殻が固いと、精子が卵子の中に入れないために、自力では受精しなくなってしまいます。
私の場合は、これが原因で顕微授精を行いました。

また、受精しても、卵子の老化はその後の分割成績も落とす可能性があります。
さらに、うまく分割したとしても、今度は着床力が衰えてくることも考えなければいけません。
さらにさらに、着床したとしても、加齢とともに流産率は上がります。
これは、染色体異常の率が高くなる可能性が上がるためでもあるでしょうし、子宮環境にもよるでしょう。

流産の危険を乗り越えたとしても、今度は妊娠中のトラブルも、確率的には高くなってきます。
私も今、高齢出産の域に入っているのですが、妊娠中の生活指導が若い人に比べて厳しいです。
高血圧などのリスクが高くなるためです。
出産に至ったとしても、障害が出る可能性も、若い人に比べて高くなります。

他にも年齢を重ねると、子宮筋腫などを発症する確率も高くなりますので、それが妊娠に影響する可能性も高くなるといえます。

このように、加齢のリスクはいろいろあります。
ただ、最初に言ったように、老化には個人差があります。
個人個人を見た場合、統計の話とはまた違う結果になる場合も多々あります。
それに、今は、昔に比べ、個人の加齢速度が遅くなったとも言われ、35歳以上が高齢出産と言われていましたが、もう少し上に押し上げてもいいのではという意見もあります。
病院の設備や治療方法などの向上も、加齢へのリスクを少なくしているとも言われます。

結局の所、統計的な話や世間の話などは関係ないんですよね。
自分がどうかが大事なわけで。
だから、統計的な話で二の足を踏むよりも、自分の体をきちんと調べて、現実と向き合うのが大事だと思います。
妊娠を希望しているのなら、きちんと病院で診て貰い、専門家の意見を聞くべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうございました。

加齢のリスクはやはり高いようですね。
病院は検査には行っていますが不妊かどうかの
相談に行ったことはないので、
一度行ってみようと思います。

お礼日時:2008/07/03 23:17

>つまり年齢がある程度いくと妊娠しにくくなるというというのは


どうしても否めない事なのでしょうか?

統計としてはその傾向は確かにありますね。
37歳をすぎると妊娠率は減っていくようです。

質問者様のいう生理周期ではタイミングがあっていませんので、若くても大半の人はこれでは妊娠にいたりません。
妊娠を希望しているならば、生理直後から1日おきくらいで、生理開始日から数えて20日目くらいまで続けてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうございました。

他の回答者様も仰って頂いてるように
妊娠を望むにはタイミングが合わないようなので
もう少し時期を変えて頑張ってみます。

お礼日時:2008/07/03 23:14

こんばんは。



>女性は35歳を過ぎると卵子の質が著しく低下するので
自然妊娠ははっきり言って難しい

これは統計的な一般論としては間違いではないと思います。でも、

>避妊も目くじら立ててしなくても大丈夫よ

これはかなり間違っていると思います。
前にどなたかの回答で読んだのですが、実は40代50代の中絶はかなり多いとのこと。
20~30代なら、予定外の妊娠でも出産する余力があることが多いと思いますが、40代以降は子供が成人する年齢を考えると不安で、泣く泣く中絶を選ぶ方が多いということなのでしょう。

私は30代前半ではいくら頑張っても妊娠せず、不妊検査も受けましたが原因不明のまま治療ギブアップしました。
ところが37歳で避妊に失敗して妊娠!
それでは二人目もがんばろうということで、40歳のとき、解禁後半年くらいで妊娠できましたよ。
ですので、#3の方がおっしゃっている
>妊娠確率は年齢的要因より個人的な要因(内因的・外因的なもの両者を含めて)に依存する割合の方が大きいと思います。
に大賛成です。
30代前半はその時点の医学では解明できない何か妊娠を阻む要因があったのでしょうね。
私は疲労かストレスだったと思っていますが。
その要因が解決したため、30代後半以降にはわりとあっさり妊娠したのだと思います。
もし妊娠を希望されていないのでしたら、避妊の手を抜いたら悔やんでも悔やみきれないことになるかもしれないのでご注意くださいね。

ちなみに獣医師さんは医師とは言え専門が違いますので、あまり重要視なさらなくてもいいと思います。
不妊に関しては産科医のおっしゃることにすら間違いがたくさんあったりします。というのも産科と婦人科、本来全然異なる科なのだそうです。
もちろん両方に精通した先生もたくさんいらっしゃいますが、基本は不妊に関しては婦人科が専門であり、産科専門の先生は不妊治療にはあまり詳しくないことが多いそうです。

ところで他の方も触れていらっしゃいますが、質問者さまは妊娠ご希望ですか?
28日周期の方は、排卵日は標準的には周期14、5日目あたりです。
精子の受精可能期間は一般的には3日程度とされていますので、逆算すると周期12~15日目くらいが最も妊娠しやすい時期ということになります。
周期7日目頃の性交では、妊娠の可能性は極めて薄い時期ですので、これまで妊娠しなかったとしても当然ですから、ご心配ありませんよ。
ご存知でしたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうございました。

年齢に関係なく避妊はきちんとしなくてはならないという
アドバイス、ありがとうございます。
妊娠を望んでいるからこそタイミングが合わない時に
妊娠してしまい中絶しなければならない、なんて事に
ならないよう気をつけたいです。

お礼日時:2008/07/03 23:02

こんばんは、妊娠なんですが・・・産婦人科に行って診てもらったら


「すぐできる」
べてらんのお爺さん医師に言われました。なんて無責任な発言と思ってましたが、本当に一度の性交で妊娠しました。一度内診してもらうのもいいかもしれませんよ。
私もそんなに若くないですが、妊娠は若くても歳とってってもする人はするしない人はしないような気がします。
いぜん不妊センターで勤務してましたが二十代前半の女性も多かったですし、産婦人科医に言わすと三十代より二十代のほうがダウン症が多いとかそんな話もありますよ。
あまりご自分の年齢にとらわれないでいいと思います。
また原因もないのに妊娠しない人もいますが、相手を変えたらすぐできた話もあります。私がそうですし友達もそうでした。なんかご先祖様に嫁として認められるかどうかみたいなこと聞きました。まあ非科学的ですけど。
医学は悪魔で統計の結果でありあなたにあてはまるかは、わかりませんので、また出産した人の言うことも自分にあてはまらないこと多いですよ。
妊娠するとイライラしたり情緒不安定になるとか本に書いてありましたが、なんか肝っ玉が座ってきたし、お腹がはるから立ち仕事は無理だよとか言われたけど余裕でこなしました。
先に妊娠した妹がデブになり私が妊娠した時、私のことデブになるとか肌が汚くなるとか断言してましたが、お酒を飲まなくなってみるみる痩せましたし、肌荒れもなぜか治りました。
マイナスなことは信じないことですよ。
あと不妊治療ですが体外受精に持っていく為に年齢が上がるとどうだこうだ言われますが、半分商売に見えましたね。
妊娠するといいですね、周りの雑音は気にせず自信を持ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうございました。

若い時はそんなに子供は欲しいと思わなかったのですが
リミットが近いせいか、まだ産めるのなら
子供が欲しいと思うようになりました。
自分で枠にはめる必要はないのかも、と思いました。
でも一度での妊娠とはお見事ですね!
うらやましいです^^

お礼日時:2008/07/03 22:56

はじめまして。

9ヶ月の男の子を育児中のものです。私は今現在38歳で、37歳で妊娠し、予定日ちょうどに出産しましたよ。私が高齢出産だったということ、そして幼少期からの持病に関する薬を小児科医の指示のもとに毎日2種類飲み続けている(妊娠後、今現在も継続中)ということもあり、子供も念のために色々な検査をしてもらいましたが、何ひとつ問題なく元気です。なので、あなたが言ってらっしゃることが全く分からないわけではありません。私も妊娠中には人から色々なことを言われ、そのたびにインターネットで色々と調べ、その度に一憂一喜したり。でもやっぱり最後は自分を信じることではないでしょうか?私はそうでした。この子が生まれてきたら、私がこの子の母親になって、この子を一生守っていくんだって。だから何があっても大丈夫だって。だから怖くないって。このようなお母さん、世の中に沢山いらっしゃると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうございました。

そうですね、そのようなお母さんが大半かもしれないですね。
自分の体にそろそろ自信が
持てなくなってきている事もあり、色々と
心配ですが気持ちの部分もすごく大切だな、と思いました。

お礼日時:2008/07/03 22:51

ご友人のお話は間違いじゃないですよ。


私も不妊治療中に医師より言われました。
また自然妊娠は5%程度でしょう…。ともね。

卵子を顕微鏡で見ると年齢が上になればなるほど形が歪だったり小さくなっているとも言われました。

自然・人口ともに難しい年齢だと言われました。

それと…
なかった生理痛が始まった人は何らかしら病気があるか?
筋腫や若年性更年期

また子宮の衰えによると聞きました。

検査へは行かれていますか?
一度行かれるのも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうございました。

検査は毎年受けています。
なので病気はいまのところ大丈夫そうです。
やはり友人の言う事も一理あるようですね。

お礼日時:2008/07/03 22:40

年齢だけではないと思いますが、年齢は確かに少し関係すると思います。

自分もだし、相手もですね。受精しても着床しにくくなるとか。

ところで、生理が終わったと同時くらいだとまだ排卵まで日があるように思います。28日周期でしたら、生理が始まった日から2週間後くらいが排卵日、そこからまた2週間くらいで生理が来る計算ですよね。まずは基礎体温をつけて、低温期と高温期がきちんと分かれているか(分かれなければ排卵がないかもです)チェックしてみるとよいと思います。私も基礎体温をつけてみて、自分の周期が長いことや高温期が長く続かないことがよくわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうございました。

基礎体温ですか。。。最近さぼっていましたので
また始めてみようと思います。

お礼日時:2008/07/03 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています