アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

現在40歳、第二子妊娠希望です。(一人目は自然妊娠で2009年10月出産)
7/28に不妊外来で血液検査を受けたところ、テストステロン(男性ホルモン)が
200以上の高数値という結果が出ました。
それ以外の数値は正常でテストステロンだけが異常な高値となったため、
医師も首を傾げておられ、一時的なものかもしれないので少し期間をあけて
再検査しましょうということになりました。
今まで血液検査を受けたことが無かったので、これが自分の体質であるのか
あるいは何か原因があって上がってしまったのかはわかりません。
何か服用したことでテストステロンが急上昇することはあるのでしょうか?
これまで摂取してきたサプリ・飲料・漢方は以下です。

エキナセア(ハーブティ) : 2011/10~2012/6月末頃まで
葉酸サプリ        : 2012/4月中旬から現在まで
ザクロジュース : 2012/6月から現在まで、低温期に飲用。
マカ          : 2012/6月初旬から約1ヶ月服用
漢方薬5種       : 2012/6/30から現在まで服用

漢方薬はイスクラ特約店で「周期療法」に基づいて処方された以下5種類で、
不妊カウンセラーが仰るには、現在までに数えることができないくらい
何万人も同じ処方を飲んでいるが、漢方薬の副作用となると、
今まで聞いたことがないとのことです。

参茸補血丸
明華順心
婦宝当帰膠
漢薬 桂枝茯苓丸
杞菊地黄丸

昨秋から免疫力を上げるハーブティ「エキナセア」を風邪予防のため飲用、
また6月よりザクロジュースも飲んでいますが
販売店への問い合わせの結果、男性ホルモンに働きかけるものではないそうです。
一点気になるのは6月中に飲んでいたマカです。
漢方を服用するに当たり、7月は一切飲んでいなかったのですが
1ヶ月飲まない状態で検査を受けた場合でも男性ホルモンが高くなる可能性はあるのでしょうか。

卵管造影済み(卵管も通っていました)、主人の検査も問題ないということなので、
この結果は非常に気になっています。
テストステロン高値の要因、また高くても妊娠・出産できた方の体験談など
お聞かせいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お返事遅くなってすみません。



遊離テストステロンは検査会社によれば40歳代の女性で1.1pg/ml以下とされていますが、これには諸説あり、高いものでは7.3pg/mlという文献もあります。詳しくは下記のホームページを見てみてください。
http://www.daito-p.co.jp/reference/testosterone_ …

ただ、yuzucciさんの場合、平均値かどうかより妊娠と考えるなら、20歳代の人の平均値より低ければいいわけですよね。そうすると、3くらいまでは大丈夫ということになります。

杞菊地黄丸については、かなり漢方に詳しい先生じゃないとわからないと思います。実はこの漢方薬は保険適応になっておらず、病院の先生方は普段使っていないからです。そもそも漢方は使わない先生もいらっしゃいますし…。
保険適応の漢方薬で近いものは八味地黄丸になります。これは男性不妊のときにはよく用いられる処方なので、こちらの名称をお話になったほうが先生もわかるかもしれません。

女性に投与して、テストステロン値が上昇したという報告はないので大丈夫だと思いますが、ご心配なら内服しなくてもいいのかなと思います。

基本的にはテストステロン値は加齢とともに減少します。
おひとり妊娠されているので、大丈夫なんじゃないかと思うのですが…。

また何かありましたらご相談くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

karewara さま

詳しくありがとうございます!

残念ながら担当医は漢方薬に精通してないようでした。
一応、先回診察してもらったときに服用している薬の資料を渡しており、
内容を確認してくださるということでしたが・・・

明日卵のチェックの為、受診する予定です。
その際に遊離テストステロンのこともお聞きしてみます。
どのくらい期間を空けて再検査をするかはまだ決まっていないのですが、
早ければ次の生理がきたら、ということになるかもしれませんね。

また疑問点が出てきたらご相談させてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/09/28 12:34

こんばんは。



テストステロンはストレスなどで一過性に上がることがあるので、3ケタは確かに高いですが、次に測ったら正常値かもしれません。

また、テストステロンは遊離テストステロンの値が問題なので、テストステロン自体の値が高くても、遊離テストステロンが少なければ問題ないと思われます。

私はテストステロンはすごく高くて、初めはたぶんストレスで、次測ったら下がってると思うといわれました。しかし、ずっと3ケタで(最高300くらい)、妊娠しにくいと思うよ、でも絶対じゃないから妊娠するかもと言われていました。

バリバリ働いている女性のテストステロン高値は結構あることで、やはりストレスとの関連が指摘されています。
ちなみに仕事辞めたら下がるかもともいわれましたが、全然やめる気はなかったので、そのまま働いていて、40過ぎてからあっさり自然妊娠しました。

また、これは女性ではなくて男性に投与した場合ですが、マカと杞菊地黄丸はテストステロン低値を改善する効果があるので、気になるなら内服しないほうがいいかもしれません。

次のときは下がっているといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

karewaraさま

回答ありがとうございます!

遊離テストステロンのことは全く知りませんでした。
40代の女性の平均値はどれくらいなのでしょうか?
ご存じでしたら教えていただけるとうれしいです。
今週末に診察予定なので、その時に医師に確認してみます。
杞菊地黄丸も。。。男性の場合とはいえ気になります。
漢方薬局のカウンセラーが、「マカより効果あります」といっていたのは
きっとこういう意味でもあったのですね。

検査の結果を見て、医師がテストステロン異常値だと言っていたのが非常にショックで、
もやもやとしていたのですが、具体的なアドバイスをいただけて少し気が楽になりました。
40代で妊娠されたのですね!同年代ですので励みになります。
とにかく再検査をしてみないことには何ともいえないですしね。
また何か進展がありましたらご相談させていただくこともあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2012/09/25 12:45

こんにちは。



強いてゆうなら、マカだと思いますね。
血液検査も、ほんの一握りですので、
医師が言うように、日をあけて再度検査されたらいいと思います。

ホルモンとは、体の神の領域で自然に創り出されるもの。
今まで漢方に補助されてきたのであれば、それがいきなりないとなると、
慌てて創り出さないといけないのか?と勘違いする。
そうなった結果が数値に出たのでは?

ずいぶん飲まれていますが、基本、必要なホルモンは体が創り出すのです。
身体から出す力を大事にされてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEERさま

回答ありがとうございます!
いつも的確なアドバイスと、経験に基づいたご意見を参考にさせていただいていますので
お返事いただけてうれしいです。

漢方薬局のカウンセラーからは、少なくとも半年以上は継続して服用してほしいと言われています。実際、漢方を飲み始めてから生理前の片頭痛や生理痛も軽減されたように感じているので、漢方はもうしばらく続けようと思っていました。
ただし、もうマカは飲んでいませんので、医師と相談の上再検査をしてみます。

妊娠に対する焦りもあり、漢方やマカ・ザクロジュースなど、いいと言われるものはとにかく試さねければ…とやっきになっていました。まずは自分の身体力を強くしなければと実感します。
DEERさんが常々仰っているように、食生活の見直しや規則正しい生活を心がけたいと思います。
今は仕事や家庭内でもストレスを感じることが多いので、これもホルモンには悪影響かもしれません。心身ともに改善しなければなりませんね。。。がんばります。

お礼日時:2012/09/21 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!