dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通り、年齢による自然妊娠の確率を調べたかったのですが、該当するページがありませんでした。
たとえば、42歳なら×パーセント、45歳なら△パーセントという感じでのデータです。
ご存じの方はお教え下さると幸甚です。

A 回答 (4件)

個人差があり過ぎて、数値にならないのでは・・・。

それに、男性の精子の元気さも関係するし・・、

生理があれば、ある意味では100%ですし、健康が優れない、ホルモンが不十分、精神的に不安定・・・、色々因子があるので、・・・全く個人個人の問題でしょうか・・・。
    • 0

こんにちは。

体外受精のデータならいくつも出てきたでしょう?
それの半分程度の確率が自然妊娠の確率だと思ったらいいと思います。
http://www.akanbou.com/news/news.010901.html
例えば体外受精なら42歳で11%ならば自然妊娠では5-6%、体外受精で42歳以上が4%なら自然妊娠では2%というように。
これは余談ですが、例えば20代後半から30代前半あたりまでの自然妊娠率がよく言われるように20%くらいなら、体外受精では40%くらいの妊娠率が見込めるわけです。これは何故かと言うと、確実に受精させる、良い受精卵を選ぶ、確実に子宮に戻す、という体外受精のプロセスが、自然の場合にいつの間にか失われてしまう卵子・受精卵の分の保証をするからですね。逆に40代になると、上記のように自然と体外との差は2倍は2倍でも差が小さくなりますから、そういう意味において体外受精をするメリットが殆どないことになります。

ちなみに自然妊娠だけで出した確率は、あまり信頼性がありません。
40代で妊娠を試みる人数自体が少ないですからね。例えば2人の女性が妊娠を試みて2人とも妊娠すれば100%ですし、1人だけ妊娠すれば50%ですし、2人とも妊娠しなければ0%です。このように母数が少なすぎると信用に足る数字が出ませんからね。
    • 0

妊娠適齢期の若さで何も問題がないカップルがタイミングをバッチリ合わせても、

妊娠率は20%と言われています。
妊娠しにくい生き物である人間の妊娠率は、それ以上になりません。

年齢という話になれば「女性の加齢に応じて下がっていく」
という以上のことは言えないかと。

「自然妊娠」の定義にもよります。
基礎体温や排卵検査薬などを使って、タイミングを合わせる努力をした上でのことか。
全くの(タイミングなどを考えない)自然な夫婦生活を送っている場合は、
もっと妊娠率は下がるかと思います。

そういうこともあって、統計をとれる基準がある不妊治療など以外では、
具体的な妊娠率という数字は出しにくいのだと思います。
強いて言えば、不妊治療における「タイミング療法」での実績が、
まだ自然妊娠に近い数字として参考になるのでは、と思いますが。
(不妊クリニックの「実績」などのページによく載っています)

ただこれも、治療としての実施数に対する妊娠数という割合ですから、
質問者さんの望まれる「妊娠率」とは違うかと思いますが・・・
    • 0

こんにちは。

体外受精や人工授精での年齢に因る成功率や妊娠率の%テージならあると
思いますが、自然妊娠ではちゃんとした確率は無いのでは?

御参考程度に、DEERただいま45歳。周期ビタ28周期。
あらゆる検査にて原因不明。
毎周タイミングを取れた状態にしていてのデーターですが。
*タイミングとは排卵された時には元気な精子が待ちうけて居る状態
初妊娠が40歳。誕生日を過ぎ41歳でそれを繋留流産。

41歳妊娠回数12周中3回→10W1D繋留、初期完全、超初期化学的流産
42歳妊娠回数12周中3回→超初期化学的流産
43歳妊娠回数10周中2回→超初期化学的流産→体外受精あり
44歳妊娠回数12周中1回→超初期化学的流産
45歳5月まで妊娠回数5周中1回双子妊娠→ひとつは超初期化学的流産
45歳現在 妊娠5ヶ月突入中

と言う流れでありますが。
43歳の体外受精の着床妊娠の他は自然妊娠です。
42歳の時は人工授精ですが、これも自然妊娠と変わり無く、
実質は人工授精タイミングは外れていて
保険タイミングを自主的に取っていたので、それでの自然妊娠です。
なので、自然妊娠でないのは43歳の体外4回中での2回だけです。

ちなみに自然妊娠と言う事に、何処までこだわられているかにもよりますが、
42歳と43歳では、医師に診てもらいながらの治療です。
治療と言うのは、人工受精、体外受精の他にホルモン補助程度のお薬を戴いて居ます。

我がごとだけのデーターになりますが、何か希望を持って貰えたら幸いです。
    • 0