プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、妊娠4ヶ月の終わりになるのですが、不妊治療の末、妊娠しました。
そのときの治療は、hmg注射とhcg注射で排卵をおこし、排卵後に黄体ホルモン剤のルトラールを2週間飲みました。実は、妊娠した月に卵管造影の検査でレントゲンも撮り、痛み止めの抗生物質も3日間服用しました。
今になってそのときの薬の影響が気になってきました。
気になるのが黄体ホルモンのルトラールを2週間飲んでいたので、飲み終わったときには、もうすでに妊娠2ヶ月目に入っていました。
本屋さんのくすり辞典なんかで調べるとルトラールは妊娠初期の服用は避けると書いてあるので心配です。どなたか同じような経験した方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.imh.jp/user/kakuka/gyne/shoki.html

こちらのサイトがご参考になると思います。(全部お読みになることをお勧めいたします)

>卵管造影の検査でレントゲンも撮り、痛み止めの抗生物質も3日間服用
>黄体ホルモンのルトラールを2週間飲んでいた

何れも、不妊治療を行っている病院が、処方したものですよね。そうであれば、胎児に影響の出ない範囲で行われたと思います。
胎盤形成が受精後6週間程度と記載されていますが。妊娠2ヶ月目に入っていた時とは妊娠後5週間目(受精後3週目)に辞めたということですよね。この点から私が思う限り、ご安心なさって良いように思います。ご不安ならばお医者さまにご確認ください。

私どもも不妊治療の末、子供が授かりました。丁度4ヶ月位の時にはご質問者さま以上に神経質になって色々考えていたことを思い起こしております。その時は結構真剣でしたが、今にして思えば、平常心を欠いていたのだと思います。
私どもとは治療内容が異なりますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、少しでもご不安が解消できる助けとなったならば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームページを全部読ませていただきまして、安心することができました。
本当にありがとうございました。

病院に電話して、聞いてみるのが、一番いいと、思います。

もしも、悪い影響を受けていたら、すでに流産してしまったのではないでしょうか?
妊娠5ヶ月半ばの時に、AFPの検査で、子供が無脳症か、染色体異常の疑いがあると言われて、羊水検査を受けました。不安な日々を過ごしてしまいました。

超音波の画像の我が子は、指も動いていて、私に手を振ったように見えました。
次の瞬間、この子には、会えないかもしれないことに気が付きました。

検査の結果異常無しでしたが、もしもダウン症だと診断が付いたとしたら、どうしていたのだろうかと思いました。

音楽療法の講座に、行く機会があり、そこで聞いたのですが、母親が、心配事が会ってストレスを抱えていると、血流が悪くなって、赤ちゃんに良くないそうです。
お母さんが、赤ちゃんの生まれることを心待ちにしていて、楽しい気持ちで過ごすと、幸せな性格の子供になるそうです。
妊娠中のお母さんの心理情態が、子供の性格形成に大きな影響を与えているそうです。心配事を抱えたままでは、いけません。

好きな曲を聞いて、リラックスしてくださいね。
元気な、あかちゃんが、うまれますように、、、
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
不妊治療で授かった子供でも、影響があるということは、まずないと
言われましたが、いろんな面で不安がいっぱいだったのです。
やはりお母さんになる私がしっかりしていないと、幸せな赤ちゃんは
生まれないですよね。超音波の赤ちゃんを見たときに、私も元気に動いているんだって思って元気になりました。きっと余計な心配だったと思います。
いろいろありがとうございました。