プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問いたします。

現在生理から18日目です。
普段45周期前後です。
今回はクロミッドを飲みました。

生理から10日目の血液検査の結果、プロラクチンが19弱あり、高いと妊娠できないから下げる為の薬を処方され、妊活はしばらく休んで下さいと言われました。

次周期で違うクリニックで、体外受精に切り替えようとしていた矢先、このようなことを言われショックです。

その先生は、体外受精などにお金の無駄と否定的なのですが、私のような場合妊活はやめたほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    2013年の血液検査では13という値で正常値でしたので、この二年間の何らかの原因で高くなってしまったのでしょうか。
    一時的なものなのでしょうか。

    ちなみに、私は染色体異常による死産、流産3回経験しております。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2015/11/06 22:31

A 回答 (5件)

ああ、なるほど。


着床前診断の為の体外受精ですか。

それなら話しが分かります。

死産1回、流産3回されてるなら、もうこれ以上赤ちゃんを失うようなことしたくありませんよね。

私も流産を2回経験しています。なのでお気持ちとても分かりますよ。

そういう事情があるなら、尚更高プロを治し、万全の態勢で体外受精に挑まれた方がよろしいですよ。

着床前診断をするとなると、ある程度採卵時に卵子とれた方が正常な受精卵ができる確率も上がるだろうし、せっかく高いお金を払い、正常な受精卵を移植したとしても、着床しなければ意味ないですからね。

高プロのままでは卵子も十分取れないかもしれないし、着床できない可能性も高まってしまいますよ。



質問者さんのような事情がある方に、高度医療は無駄だと言う医師が理解不能です。

私自身不育症の気があり(血液凝固系)、薬を飲み出産しましたが、産科医でも不育症を知らなかったり、染色体関連の話しをしてもサッパリと言う医者もいましたから、そう言う医者はほっておきましょう。

私も知り合い(と言ってもブログ友達ですが)に染色体転座で着床前診断をし、無事に出産まで行けた人を何人か知っています。

諦めず頑張ってください。

4回も妊娠できてるんだから、高プロを治し着床前診断をすればきっとまたすぐに赤ちゃん戻ってきてくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます!

実は、私も不育症専門外来の血液検査で、凝固系に引っかかり、不育症と診断されていました。

その時プロラクチンのことは何も言われず、最近知った感じです。
その高度医療反対のお医者様に、プロラクチンの血液検査してみて下さいと言われてなんです。

そうですかね;_;
だと良いです泣
すいません、ありがとうございます;_;

お礼日時:2015/11/07 23:31

再度失礼します。



1度目のお子さんの病気と高プロは関係ないと思いますよ。

とにかくお疲れのようですし、年末年始は楽しく過ごしてください。

私は1度お休みした次の周期で妊娠しました。

無事授かることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます!

そうなんですね(^O^)
すごいですね(^O^)
リフレッシュしたからですかね(*^o^*)

頭が妊活でいっぱいになっている気がするので、年内はあまり気張らずに過ごします!

お礼日時:2015/11/07 23:25

年内に薬を飲み終わるが、それまで妊活しても意味がないのか?



私なら見送りますね。
他の方もおっしゃるように、高プロだと妊娠しづらいし、流産もしやすい。
妊活って、妊娠することが目的ではないですよね?
無事出産することが最終目的のはず。

それに45日周期ということは、今年のチャンスはあと1回ですよね?
あと5回見送らないといけないならまだしも
1回だけなら見送って、万全の体調でのぞんだほうがいいのでは?

イヤなたとえ話ですが、もし見送らず妊娠できて無事出産した。
しかし子供に重度の障害があった。
高プロが原因で障害になったわけじゃなくても
きっと母親は
「私が医者のアドバイスを無視したせいかもしれない。
私が医者の言うことを聞いておけばこんなことにはならなかった」と一生後悔すると思いますよ。
妊活にお疲れのようですし、年末年始は妊活を一旦忘れて
楽しく過ごしてはいかがですか?

>その先生は、体外受精などにお金の無駄と否定的なのですが、私のような場合妊活はやめたほうがいいのでしょうか?

医者は体外受精そのものに否定的なのですか?
それとも質問者さまが体外受精することに否定的なのですか?

もし前者ならかなり時代遅れな医者なので、病院を変えたほうがいい。
後者の場合、質問者さまご夫婦の年齢、
妊活歴がわからないのでなんとも言えませんが
一理あると思います。

質問文、補足を拝見すると、現在高プロ以外問題点はない。
過去の妊娠は自然妊娠だったのでしょうか?
もしそうなら体外受精って、
タイミングや人工授精をしても妊娠しなかった人や
妊活を始めた時点ですでに高齢の人がする場合が多く、
何度も自然妊娠できた人がするのはあまり聞いたことがありません。
自然妊娠できるのなら、確かに体外受精はお金の無駄かもしれません。
もちろん質問者さまの年齢や妊娠歴によって一概に言えませんが。

それに染色体異常による死産と流産は
体外受精でも自然妊娠とほぼ同じ確率で起こります。
体外受精をしても、染色体異常を防ぐことはできないのです。
ただ日本の病院ではあまり行っていませんが、
受精卵を移植前に染色体異常がないか調べることはできます。

質問者さまの詳しい状況がわからないのでなんとも言えませんが
質問文と補足を読む限り、医者の言うことは一理あるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

詳しくアドバイスしてくださりありがとうございます。

皆様の意見を参考に、今年は妊活をお休みすることにいたしました。

一度病気の子が安定期位で発覚し、止むを得ず諦める事にしました。
これももしかしたら高プロラクチンのせいなのでしょうか。

遺伝子外来で、文の中にあるクリニックとは別の所に行った時は、
着床前診断を勧められまして、その為の妊活をする予定でした。(肝心なところ抜けてすいません!)

お礼日時:2015/11/07 21:34

私も高プロラクチン血症です(でした)。


それに加え、重度の多嚢胞で妊娠は難しいかもと思いながら、不妊治療の病院に通ってました。
でも私も高プロラクチンの薬を飲みながら妊活も同時並行し、1回目の人工授精で妊娠できました。
確か、薬を飲み始めて2週期目だったかと思います。

あなたがこれまでどんな治療をされてきたか分かりませんが、
高プロラクチンの状態では妊娠はしにくいのは確かなので、下げるのは必須だと思います。

でも今通院されている病院の先生が体外受精に否定的なら、病院を変えるのはいいと思いますよ。
もっと患者の希望に沿った治療を提案してくれる病院もありますので、1つのクリニックでダメだったからと言って
妊娠出来ない訳ではありませんし。

不妊の原因が高プロラクチンだったら、薬を飲めばちゃんと妊娠できますので
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただきありがとうございます。
補足にも書きましたが、元々高プロラクチンではないようです。

すごいですね!おめでとうございます(≧∇≦)
すごく、勇気づけられます。

今回処方された薬は年内には飲み終わりますが、それまでは妊活はしても意味がないのでしょうか。

お礼日時:2015/11/06 22:35

何故、高プロだと妊娠出来ない理由は理解していますか?


高プロで体は妊娠状態なら妊娠にしにくいですよね。

出来ない事はないけど出来にくい上流産の確率は高くなりますね。
しかも19は結構ちょっと高いですし。
タイミングくらいの妊活でしたらいいですがお金かけるならきちんと下げてからの方がいいのは確かだと思います。
焦る気持ちはわかりますが一般人の意見聞くより担当医にそう言われたなら従うべきかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます!

補足にも書きましたが、一時的なものだと信じて、まず治すことから始めたいと思います!

焦る気持ちがダメですね(。-_-。)

お礼日時:2015/11/06 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!