アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年3月に流産し、その後タイミングで全然妊娠しないので子宮鏡検査をしたところ、子宮内膜ポリープが見つかり、1月に手術をしました。

その後生理を一回見送り、タイミングをとりましたが、生理がきてしまいました。
ポリープ切除後はすぐに妊娠したというのを聞くので、とてもがっかりしました。

そもそも、ポリープの箇所は着床部分である底部出はなく、体部だったのですが、先生は異物が子宮にあるだけで妊娠しづらくなるから、とった方がいいと言われ、取りました。実際、手術前は、生理の一週間前から不正出血があり、手術後の今はそれがなくなったので、手術自体はしてよかったと思います。

しかし、私が妊娠できない原因は果たしてポリープのせいだったのか不安です。血液検査や主人の検査は問題なしとのことでした。もしポリープをとっても妊娠できないとすると、途方にくれてしまいます。この先妊娠できないのではないかと本当に怖いです。

ポリープ経験のかた、いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

ポリープも原因の1つではありますが、質問者さんの原因がポリープであると、


今の段階で明らかにすることはできないと思います。
将来妊娠されたとして、その時点でも、本当の原因は明らかにならないと思います。

私にも子宮内膜ポリープが見つかりました。
私の場合は、子宮底部でしたので、もしかしたらこれが邪魔しているのかもしれない、と言われて、
初診から3周期様子を見て、妊娠しない場合は手術で取りましょうと言われました。
幸い、私は軽度の黄体機能不全が原因で、ピルで改善し、2周期で妊娠することができたので、
手術は受けずに済みました。
(受診する前、5年間避妊していませんでしたが、妊娠することはありませんでした)
先生がおっしゃるには、ポリープが不妊の原因だとして、それを取り除いたからといって、
すぐに妊娠できるとは限らない、ということでした。
ポリープが、もともとない人でも同じことですから、それは当然のことだと思いました。
手術後は半年間くらいタイミングを続けて、それでもダメな場合は次を考えましょう、
というのが、私がお世話になっていた先生のやり方でした。
年齢的なものや、その他にも不妊の原因が考えられる場合は、半年待たずに次のステップに進む場合もあります。

何周期、タイミングを続けるのか等、ご主人や先生と相談されてください。
ご妊娠の経験がおありなので、このまま妊娠されないということはないと思います。
早いうちに授かれるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!