プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠することができないのではないかと不安です。
両卵管に問題があり、FTして開通したものの、妊娠しないため体外に踏み切りました。
が、検査を進めていく中で、ショックなことが多すぎて、立ち直れそうにありません。
まず、私の年齢では考えられないくらいAMHが低かったです。6.7です。。50歳近いといわれました。
FSHも10.9と悪く、幸い注射には反応するものの(アンタゴニストでした。7回注射、セトロタイドは二回です)採卵の結果、3個しかとれませんでした。もっとも、4個しか卵胞がない中で、3個というのはよかったほうだと思っていますが。
翌日すべて受精していましたが、卵の質が悪く、フラグメンテーションが60%×1個、30%×2個、3日目にして60%のものは4分割、他は7分割と8分割です。そもそもフラグメンテーション6割の人なんているのでしょうか。本当にショックです。
3日目に8分割を移植して、残りは培養したものの、4日目には全滅してしまいました。
その結果をうけて、おなかにある卵も、もうだめになってしまったのではないかと思っています。
わたしのようなものでも妊娠できるのでしょうか。
ネットでもここまでの悪条件の方はいないように思えます。
毎日不安で泣いてばかりです。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私もAMHの値が低く、5.8です。
何度か体外受精にチャレンジしていますが、結果は出ていません。
AMHは卵子の残り数のめやすで、AMHが低いからといって、
必ずしも卵子の質が悪いという訳ではないようです。
知人はAMHが「測定不能」の値だったのですが、体外1回目の移植で妊娠しましたよ。
その知人は自然周期で採卵したそうです。
(自然周期で採卵したほうが良い卵ができる、と言われています。
関係ない、という先生もいらっしゃいますが)

卵子の質を上げるには「鍼灸」がいい、と言われています。
私も鍼灸院に通いだしてから採卵した卵のほうが質が良くなりました。

妊娠というのは本当に不思議で、一番良いグレードの卵を移植してもダメな時はダメだし、
グレードの悪い卵を移植しても、妊娠できるときはできるものです。
なので、piyo1450さん、あまり悩まず、ゆったりとした気持ちで毎日をお過ごしくださいね。
良い結果が出ますことをお祈りしております!
    • good
    • 1

残念ながら以下のHPにこう書いてあります。


「近年、アンチエイジングというものがもてはやされていますが、見た目がたとえ若く健康であろうとも残念ながら女性の子宮や卵巣のアンチエイジングは出来ないのが現実です。
・・・
女性の場合は、卵子の老齢化が決定的な形で存在するため、たとえ排卵していても、妊娠の可能性は低下、また、たとえ妊娠しても、染色体異常を来し易く、不育症の原因ともなり得るのです。この卵子の老齢化を補うべくその卵子の核を若い人の卵の核を除去した中に入れ、原形質を若返りさせる形で卵子の若返りを図り、妊娠率を上昇させる方法も試されています。しかし、若い卵の提供者が居ないこと、又、倫理的な問題、原形質中のミトコンドリアの妊娠への関与等が考えられ、実際的に繁用されることは不可能に近い状態にあると言っても良いと思います。このような理由により、現在のところ、卵子の老齢化が高齢不妊の最大の原因となっています。」

http://e-smc.jp/special-reproduction/sr/aged-inf …

また「一回日の体外受精で妊娠できなくても、34歳以下なら、3回で約60%、5回で約80%の方が、妊娠されています。一回であきらめずに数回繰り返しチャレンジされるとよいでしょう。ただし、40歳以上では、5回でも20%ほどの妊娠率です。

閉経までには10年以上あり、排卵も月経も順調な時でも、卵子の数と質の低下という加齢変化はすべての女性に起こってきます。体外受精治療以外には妊娠の可能性の無いご夫婦であれば、30歳代前半には治療を始められることをお薦めします。40歳代になって体外受精を始めようとされるご夫婦は、30歳代とは成功率が異なることを理解されたうえで体外受精法を受けて下さい。」と。

http://narita-hospital.or.jp/main/p14_seiseki.htm

http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5209-278.pdf#search='機能不全 老化'



加齢と共に妊娠率は低くなりますが、体外受精は所詮、自然妊娠の数倍しか良くなりません。そんな数値は今のたまたまの数値と思いましょう。

30代後半から40代になると妊娠の確率が低くなってくるので、お金をかけた不妊治療に走りがちですが、大事なのは旦那との普段の営みと思います。お金をかけても結局天運を祈るばかりです。お金をかけた治療費を払うことが愛情ではなく、心のこもった夫婦の絆が大事と思います。

旦那に問題が無いのなら、お金をかける前に夫婦としてお互いにお金をかけましょう。栄養や滋養の取れた食事や適度な運動をしましょう。お互いが愛情を注ぎ、健康な体作りをして、自然妊娠で頑張るという思いが良いと思います。子供を切望する人がセックスレスとは思いませんが、月に1回なら週に1回とか、週に1回なら週に3回とか工夫をしてみるのが大事と思います(もしセックスはしないが体外受精をする極端な例なら子供は諦めましょう。子供が選んでくれないと思います)。
そして少し確率を上がる意味で体外受精を受ける気構えが良いのではと思います。
そういう日ごろの努力というか営みが老化を抑え、良い卵を作り、良い子宮環境を作り、トータルで妊娠する確率を上げると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 4

こんにちは!顕微授精で妊娠しました32歳です。


おなかに戻ってきてくれている卵ちゃんを今は信じてあげることです。あなたはその卵ちゃんのママですよ!悪いことばかり考えて、泣いてばかりいてどうするんですか!!私は採卵はたくさんできました。18個採れました。でもグレードの低い受精卵が7個、順調に育ったのはたった1個です。順調とはいってもグレードは3。ギリギリです。でもその子がいましがみついてくれている子です。

私たち夫婦は、そろって不妊です。夫は乏精子症のうえ、奇形も多くて顕微以外では無理とまで言われました。全然いないなんて時もありましたTT。私は排卵障害で誘発剤がなくては卵ができません。それでも決して後ろ向きにはならなかったし、泣いたのは夫の不妊がわかったときくらいです。二人で泣いてそれから「泣くのはやめて、できることをして行こう」と決めました。
私の知り合いはご夫婦そろって異常なし。体外受精、顕微授精までステップアップ。何度もがんばられていましたが、結局夫婦2人の人生を選択されました。

あなたの状況が世の中の不妊で悩まれている方の一番悪いと思いません。みんな同じように思っていますよ。でも信じることですよ!最初からあきらめてたら、赤ちゃんも心配でママのところに来れないではないですか★やれることやりましょう!規則正しい生活を送れていますか?ご主人と仲良く過ごされていますか?ストレスためていませんか?栄養バランスの取れた食事ができていますか?ご主人の体も一緒です。今以上に元気な精子君を育てられていますか?

やることいっぱいです^^泣いてる暇ないですよ!まずは、今おなかに帰ってきてくれている卵ちゃんにいいことをたくさんしてあげましょう!笑って過ごしてください。ご主人とラブラブで、おいしいものたくさん食べて欲しかったもの買っちゃいましょう(笑 息抜きできることしてください。私は着床予定と言われた日に主人とディズニーランドでおもいっきりはしゃいでましたよ^^;

piyo1450さんの願いが叶って、幸せな生活を送られることを願っています!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいお言葉、どうもありがとうございました。
わたしは弱いですね。
あれから数日経って、精神面は少し落ち着きましたが、今回自信がもてないきもちはあんまり変わってないので、もしダメだった場合、次をどうするか、夫婦で考えています。。。
もっとしっかりしないといけないですね。
がんばります。

お礼日時:2011/07/07 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!