アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっております。

不妊治療3年目、30代の女です。
今月もまた生理が来てしまいました。
それでふと思ってしまったのです。
私には子供を持つ資格がない、と神様に判断され
子供を与えてもらえないのではないか、と。

そう思った根拠は大きく2つ。
1、私自身、子供はあまり好きではない。
(むしろ嫌いに近いかもしれません。
下の部屋の赤ちゃんの泣き声に始終イライラしています。)
2、(以前こちらのサイトで見かけたある質問に
寄せられていた回答の一つにあった内容なのですが)
「どんな子であれ受け入れるという覚悟がない限り
子を持つ資格はない」ということに共感できない。
というか私にはどんな子であれ受け入れるという覚悟はない。
(ふと思ってしまうのです。こんなに時間もお金もすべてつぎ込んで
やっと恵まれた子供が障害を持っていたらどうしよう、と。)

こんな私は子供を持つ資格はないのでしょうか?
いっそ不妊治療など止めてしまった方がよいのでしょうか?
もうわからなくなってきました・・・

とりとめのない長文ですみません。
読んでくださった方、ありがとうございました。
どなたかアドバイスくださる方がいれば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分の子はかわいいもんですよ。

受け入れる覚悟なんか出産間際になったら忘れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答いただきありがとうございます。

>自分の子はかわいいもんですよ。
そういうものでしょうか。
わたしもいつか子供を持ってこう言えるとよいのですが・・

>受け入れる覚悟なんか出産間際になったら忘れています。
案外そんなものなのかもしれませんね。
なんだか考え込みすぎていたのかもしれないですね。

シンプルな言葉ですが心に響きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 01:50

子どもが嫌いなのにどうして不妊治療までして赤ちゃんを望んでいらっしゃるのですか?


ほしいものが手に入らないからやつあたりみたいになっているだけじゃないのですか?

ちょっと休んではいかがでしょう

子どもが大変なのは、生まれてすぐわかる障害だけじゃないです
人ひとりの人生を引き受けるわけだから。
産まれる前なら中絶も選択肢としてはありかもしれないけど
産まれてしまったら、病気だろうが障害だろうが育てていくしかないんですもの・・・・

資格がないとかはありえませんが
そんなにまでして、そんな思いまでして
質問者さんにとって赤ちゃんを得る意味はあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答いただきありがとうございます。

>子どもが嫌いなのにどうして不妊治療までして赤ちゃんを望んでいらっしゃるのですか?
夫が無類の子供好きだからです。
子供は好きではありませんが、この人との子供なら産んでみたい、
この人となら子育てしていける、と思い結婚したからです。

>ほしいものが手に入らないからやつあたりみたいになっているだけじゃないのですか?
そのとおりなのでしょう。
でも思うんです。
虐待するような親や育児放棄するような親の元にも子供は授かるのに
どうしてこんなにも望んですべてをつぎ込んでいるうちには、と。
まさしくこれが「やつあたり」なのでしょうけど。

>人ひとりの人生を引き受けるわけだから。
>産まれる前なら中絶も選択肢としてはありかもしれないけど
>産まれてしまったら、病気だろうが障害だろうが育てていくしかないんですもの・・・・
その通りだと思います。だからこそ、今の私には無理なのでしょうね。
今の状況を黙って受け入れるしかないのかもしれませんね。

立ち止まって見ることも必要かもしれないですね。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 02:02

3才4ヶ月とまもなく1才の子供がいます。



下の子を出産した助産院と提携している産院の先生は胎内記憶・誕生記憶の研究をしている先生で、通院中1冊の本をくださいました。
その中に「こどもはお母さん・お父さんを目的を持って、選んで生まれてくる」と書いてあります。
障害を持った子供が生まれてくるリスクは誰にだってあります(出産時に障害を負う危険もありますし、元気に生まれても障害を負う事だってあります)。どんな子でも受け入れる覚悟は必要ないんです。障害を持っている子って「この両親なら大丈夫」と思って生まれてくるんだそうですよ。受け入れるのではなく、共に障害を乗り越え共に成長するものだと思うんです。下の子はやや重い食物アレルギーで食べられないものがたくさんあります。私も母乳なので同じく除去しなければいけません。アレルギー判明時は「何でこんなことに…」と思いましたが、共にアレルギーと向き合うことで大変だけど前向きな考えを持てるようになりました。

私は少なくとも子供を持つ資格が無い人なんていないと思っています。
いずれあなた方ご夫婦を選ぶ子供が来てくれると思いますよ。今は少し考えすぎのような気がします。治療を少しお休みして子供のことでいっぱいの頭の中を整理すべく、治療に充てていた時間を自分のために使ってはどうでしょうか。

私の両親は不妊治療3年半の末私を授かりました(2人姉妹の長女です)。私には記憶が残っていませんが、両親の元に生まれ育って良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
2人のお子様がいてお忙しい中、回答いただきありがとうございます。

>障害を持った子供が生まれてくるリスクは誰にだってあります(出産時に障害を負う危険もありますし、元気に生まれても障害を負う事だってあります)。どんな子でも受け入れる覚悟は必要ないんです。障害を持っている子って「この両親なら大丈夫」と思って生まれてくるんだそうですよ。受け入れるのではなく、共に障害を乗り越え共に成長するものだと思うんです。

この部分、ほんとにそうだなぁ、って納得しました。
なんか心の中にスッと入ってきました。
アレルギーを持つお子様に向き合ってがんばっていらっしゃる
お母様の言葉だけにすごく説得力がありました。

>いずれあなた方ご夫婦を選ぶ子供が来てくれると思いますよ。

この言葉に救われました。

お忙しい中温かい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 14:35

こんにちは。

5歳の男の子がいます。

>「どんな子であれ受け入れるという覚悟がない限り
子を持つ資格はない」ということに共感できない。
というか私にはどんな子であれ受け入れるという覚悟はない。
(ふと思ってしまうのです。こんなに時間もお金もすべてつぎ込んで
やっと恵まれた子供が障害を持っていたらどうしよう、と。)

これは、誰だってそうだと思いますよ。そこまで「覚悟を決めて」出産する人というのは、少数派ではないでしょうか。
私だって正直、障害児・者のことは「しょせん他人事」でしかありませんでした。
私のところにやってきた子供は、先天性の心疾患を持っていました。
1歳半のときには、自閉症ということが判明しました。バリバリの障害児です(苦笑)。
「障害児・者の世界は他人事」と思っていた私に、つきつけられた現実です。よもや自分が関係者になるとは!
じゃあ、どうするか? まさか今さら「障害があるのならいりません」って捨てるわけにも、神様に返却するわけにもいきませんよね。
障害があっても、自分の子供です。それなりに大変ではあるけれど、障害を持っていてもわが子は可愛いです。

わからなくなったのなら、一度、休憩してみられてはいかがでしょうか。

私が嫁いだのは、旧家の長男坊です。
跡継ぎに対する、すごいプレッシャーがありますよ。
息子は障害児だから、義両親いわく「跡継ぎではない」そうです(失礼なッ!)。
今、「男の子(跡継ぎ)を」とせっつかれていますが、私達は「家のために」子供を作るつもりはありません。
欲しくなったら、そのときに考えます。
子供って、「誰かのために」「何かのために」作るもんじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
回答いただき、ありがとうございます。

>「障害児・者の世界は他人事」と思っていた私に、つきつけられた現実です。よもや自分が関係者になるとは!
>じゃあ、どうするか? まさか今さら「障害があるのならいりません」って捨てるわけにも、神様に返却するわけにもいきませんよね。
>障害があっても、自分の子供です。それなりに大変ではあるけれど、障害を持っていてもわが子は可愛いです。

すごく率直な言葉で語っていただけたことに少し驚きつつ、
お子様に対しての愛情が感じられる文だなぁ、と思いました。

うちの夫も長男なので(旧家ではありませんが)
跡継ぎプレッシャーはひしひしと感じております。
このあたりもあせりの一因かも・・・

>私達は「家のために」子供を作るつもりはありません。
欲しくなったら、そのときに考えます。
>子供って、「誰かのために」「何かのために」作るもんじゃないと思いますよ。

この言葉、ぎくりとしました。
もう一度考え直すべきかも、と思いました。

私の質問で不快な思いをさせたかと思います。すみません。
それなのに率直な言葉で回答いただけたこと感謝します。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 14:52

こんにちは。


ご主人の為に頑張ってらっしゃるんですね。

私は不妊治療の末、現在妊娠中です。
根拠1について~私は子どもが嫌いというわけではないですが、お店の中などで泣き叫んでいるこどもを見てうるさいなぁと思うことは、しょっちゅうです。今もです。
根拠2について~>こんなに時間もお金もすべてつぎ込んでやっと恵まれた子供が障害を持っていたらどうしよう
これも思いました。担当医からは、出生前診断について一応説明は受けましたが(私の通院している病院では全員説明を受けることになっているので)、検査はしませんでした。全く考えもしませんでした。
妊娠発覚から出産までの10ヶ月の間は、こうやって少しずつ母親になる心の準備をしていくものなのかなぁと思いました。

不妊治療中、私も思いました。世の中には虐待したり捨てたりする親もいるのに、どうして私には授からないんだろう...自分は本当にこどもが欲しいのかな...とか、葛藤の連続でした。これは、治療している人にしかわからない辛さだと思います。私はやつあたりだなんて思いませんよ。

治療は3年間、休まず続けていらっしゃるのでしょうか?
もし可能であれば、1ヶ月でもお休みしてみるのもよいかもしれませんね。少しお休みすると、意外にいろんなことが見えてきて、少し冷静になれると思います。私は、休まざるをえなくてお休みしていましたが、よい気分転換にもなっていました。
お体大切にしてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
回答いただき、ありがとうございます。

>根拠1について~私は子どもが嫌いというわけではないですが、お店の中などで泣き叫んでいるこどもを見てうるさいなぁと思うことは、しょっちゅうです。今もです。

同じように思っていらっしゃる方がいてうれしいです。
こんな風に思うのに不妊治療なんてしてはいけないのではないか、
と思っていたので励まされました。

>不妊治療中、私も思いました。世の中には虐待したり捨てたりする親もいるのに、どうして私には授からないんだろう...自分は本当にこどもが欲しいのかな...とか、葛藤の連続でした。これは、治療している人にしかわからない辛さだと思います。私はやつあたりだなんて思いませんよ。

この言葉に涙が出ました。ああ、わかってくれるひとがいる、
そう思いとてもうれしかったです。
ほんとうにありがとうございます。

不妊治療の末妊娠中でいらっしゃるとのこと。
これから寒くなりますがお体お大事に。
無事に出産なされますように。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 15:13

私もそう思う事、あります。


小学生の子がいて、二人目希望中なのにですよ。
もともと子供が好きでなく、今でも公共の場で泣く・騒ぐ子を見かけると
”親はなにやってるんだ!”と思っちゃいます。
最近のマンションでの子供の騒音も親がきっちり叱るべきと思ってます。
そんな私ですが、我が子はにくたらしくてもかわいいです。。。
この子は私の子、母親はこんなにたくさんいる人の中で私だけ。
人ごみの中でも彼はちゃんと私を探し、見つけてくれます。
だから、子供好きでなくても母親になる資格がないなんて事はありません。
それに障害のある子を育てる自信は最初からあるもんじゃないのでは?
きっと生まれてくる頃には、”どうか無事に。私の命と引き換えにでも。”
なんて思ってしまい、障害やなんや考えれなくなります。
不妊治療中でなかなか授からないと落ち込むと思います。
でも、きっと神様は私たちを見捨てたりはしませんよ。
落ち着いて、時が来ればきっと幸せを運んできてくれます。
そう思って、資格がないなんて思わずに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
回答いただき、ありがとうございます。

>もともと子供が好きでなく、今でも公共の場で泣く・騒ぐ子を見かけると
>”親はなにやってるんだ!”と思っちゃいます。
>最近のマンションでの子供の騒音も親がきっちり叱るべきと思ってます。

そう。まさしくこうなんです。子供全般嫌い、ではなくうるさい子供、
親がきちんと目が行き届いていないなぁ、って感じの子供が癇に障ります。回答者様のお陰で子供嫌いの一因が明かされてすっきりしました。

>だから、子供好きでなくても母親になる資格がないなんて事はありません。

こう言っていただけてうれしいです。心底ほっとしました。

>不妊治療中でなかなか授からないと落ち込むと思います。
でも、きっと神様は私たちを見捨てたりはしませんよ。
落ち着いて、時が来ればきっと幸せを運んできてくれます。
そう思って、資格がないなんて思わずに。。。

温かい言葉、ありがとうございます。
大荒れに荒れていた心がなんだか落ち着きました。
どうかBaby219さまのもとにもうちにも
天使が来てくれますように。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!