アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、検診に行きました。
9ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
妊娠前よりも全部で4キロ増えているのですが、「カロリー制限」と書かれてしまいました。

今まで一度も注意されたことはなく、一ヶ月前よりは1・5キロ増。

元々太っている人はあまり増えすぎないほうがいいと聞いていますが、やはり太りすぎなのでしょうか?
友達に聞くと「18キロ太ったよ」とか言ってたんで安心してたのですが・・・・

A 回答 (7件)

「9ヶ月で+4キロ」だけ聞くと何の問題もないばかりか、そんなに増えなくて大丈夫?と思うくらいの体重増加だと思います。


しかし下記の場合は注意されるかもしれません。
1.妊娠する前の体重が標準体重をかなりオーバーしている
2.現在血圧が高くなっていたり、尿にタンパク又は糖が降りている場合
3.何か疾患がある場合
などなど。単に1ヶ月1.5キロ増加しただけで(しかも一番増加する9ヶ月に)注意というのも厳しすぎるような。近年日本の産科では体重制限が当たり前になっていますが、行き過ぎる体重管理や、体重増加が少ない方が「優秀」との考えが蔓延しているため低体重児が増えているのが現状です。もし、体重の増加だけで他に何か原因が無いのであれば気にしなくても良いので、先生に「カロリー制限」の理由を聞くことをお勧めします。
残り少なくなった、お腹の赤ちゃんとの楽しく幸せなマタニティーライフ、食べたいものを食べて、寝て、おさんぽして楽しんでください。そして来たるべく出産という大仕事に備え心も体もゆったりとお過ごし下さい。
    • good
    • 2

もしかしたら、トータルの体重の増え方ではなくて、1ヶ月で1.5キロ増の方で注意なのかな?と思いました。



私は9ヶ月までは何も言われなかったのに、急に注意をされるようになり、食事制限、運動をしたのですが、体重は増え続けるばかりでした。
極端な話ですが、お水を1杯しか飲まなくても、一日の体重が増える状態。結局私は、重度の妊娠中毒症(今は別の呼び方なんですよね)で管理入院です。浮腫みの方で体重がふえていて、1週間で1キロ増えていました。
浮腫みが原因だったので、出産して1週間ほどで元の体重に戻りました。なので本当はそんなに体重は増えてはいなかったみたいです。

血圧の方は大丈夫ですか?
私は9ヶ月までは何の異常はなかったのに、臨月に入ってから急激に血圧が上がってしまいました。むくみの方は、後期になると出る人が多いので、先生もあまり心配をしなかったのですが、血圧の方が高くなり入院しました。
    • good
    • 5

最初拝読したとき


「自慢???」
って思ったほど、素晴らしいと思いましたよ。

どなたかも記載されていますが 1ヶ月1キロだと安全といわれますね。

カロリー制限は、中毒症などを防ぐことではないでしょうか?
中毒症は出産時苦労するそうです。私は手足はむくませんでしたが顔がむくみました(笑)(入院生活がながく)
ですが、出産後「顔が縮んだ!」と言われるほどしぼみましたが、今では妊娠中の写真を見たくないですもん!(笑)

まぁー中毒症にならないように、食事して、あとは、出産に向けて体力付けてください。って結構難しい注文かしら?あと1ヶ月頑張れ!
    • good
    • 5

「トータルで何キロ体重が増えたか」も重要ですが、「一定期間でどのくらい体重が増えたか」も重要なので(特に妊娠後期に急激に体重が増えると、産道に脂肪がついて難産になりやすいそうです)、検診を行っている病院にもよると思いますが、1ヶ月で1キロ以上増だと「体重増加注意」と言われるところも多いようです。

    • good
    • 1

元の体重がわからないのでなんとも言えませんが、


一人目の時は特に何も言わない病院だったので結果12キロ増でした。
その時は妊娠前体重がやせ気味ってこともあり問題はなかったです。
現在二人目妊娠中で5ヶ月です。
今回の病院は体重管理の厳しい病院でプラス7キロまでと言われています。妊娠前体重は一人目の時よりプラス7キロです。
今現在でプラス2キロくらいです。なので9ヶ月で4キロだと増えすぎって感じではないんですが。。。
参考URLを見てみて、6ヶ月の所にBMIで体重チェックというのがあるのでやってみてはいかがですか?!

参考URL:http://www.combibaby.com/tool/calendar/index.html
    • good
    • 2

9ヶ月で4キロは優秀だと思いますよ。


おそらく1ヶ月1キロ増がモットーの先生で、
1,5キロ増だったから「カロリー制限」と判断したのではないでしょうか。

お腹の赤ちゃんが順調ならば問題はなさそうです。
太っている人だと出産前では6~8キロぐらいの体重増加が理想だと思います。
なので、なるべく1ヶ月1キロ増が理想ですね。

ちなみに私は1人目も2人目も10キロ増でした。
1ヶ月2キロ増えた時期があったりして「カロリー制限」と
判を押されました(汗)
    • good
    • 1

4Kg位なら大丈夫と思います。

私なんて10kgも太りました!!
でも生まれた赤ちゃんは2600g・・・・・決して太りすぎの妊婦でもなく、どこがそんなに増えたの?って感じでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!