プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口内炎の塗り薬について

ここ3週間ほど残業などで帰りが遅く、夜ご飯を食べる時間がバラバラで、疲れも溜まっていたのか、下唇の内側の粘膜にプツプツとした口内炎のようなできものができていました。
食事の時など日常生活で特に痛みはなく、鏡を見て気づいたのですが、できものがあるということで気になっていました。
早く治したいと思い、チョコラbbを飲んだり、口内炎の塗り薬を塗って今は落ち着いているのですが、
ひとつ気になったことがあり、口内炎の塗り薬の塗りすぎなどで口内炎が治りにくくなったり、できやすくなったりすることはあるのでしょうか?
綿棒の先につけて、患部がカバーされるように少し気持ち多めに塗っていたのですが、2週間ぐらいずっと塗っていたので逆に悪影響だったりしないかなと少し気になったので…

A 回答 (9件)

お返事ありがとうございます。

はい、
口唇ヘルペスのことです。
痛いとは限りません。痒みがある人もいるし、痛くも痒くもない人もしるし。
どちらにせよ、睡眠しっかりとって、ストレスもためないようにですよ(*^^*)

次できたら、あまり触ったり、なめたりしていじらないようにね。治り遅くなっちゃうから(*´-`)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ストレスを溜めないのが1番の薬かもしれないですね!
今日鏡を見たら、喉の近くに赤いポツポツができていました。1カ所治ったらまたか…という感じですが、しっかり睡眠を取って、食生活も偏りがないように気をつけて、治らないようなら近々病院受診してみます。知らなかった情報を色々と教えてくださり、ありがとうございます!

医師にて塗り薬のデキサルチンを処方してもらえば良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。
また喉の辺りにプツプツとできていたので、近々病院を受診してみます。お薬のことも聞いてみます!ありがとうございます。

そりゃヘルペスだな!

舌癌とかもあるから気をつけたほうが良い。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
ヘルペスとは唇にできるヘルペスなのでしょうか?痛くないヘルペスなどあるのかもう一回よく調べてみたいと思います。
舌癌、怖いですね…ストレスもあるので不健康な生活になりすぎないよう、気をつけていきたいと思います。またできものが出現したら病院受診を考えてみます。ありがとうございます!

ヘルペスっぽい…

病院に行って診断をおすすめします
あなたの身体がヤバいので菌まで逃げようとしています
普通に限界のサインです。帯状疱疹につながるとまずいです
    • 0
この回答へのお礼

ヘルペスとは、口唇ヘルペスのことなのでしょうか?痛みがないヘルペスもあるのでしょうか?ネットで調べてもよく分からずで…
最近、仕事の残業などのストレスが強く、ご飯を食べる時間、睡眠時間もバラバラなので体がサインを出してきたのかもしれないと思いました。このままできものができることでまたストレスになってしまうので、今後仕事をどうするかよく考えてみようと思います。
またできものが出現したら、病院受診したいと思います。ありがとうございます!

口内炎なら染みると思うけど…

染みなくてプツプツ?
もしかしてヘルペスだったとか…
    • 0
この回答へのお礼

ヘルペスとは、口唇ヘルペスのことなのでしょうか?ネットで調べてもよく分からなかったもので…
ヘルペスで調べてみると痛いという意見が多いですが、痛くないヘルペスもあるんですかね?
またできものが出現したら、病院受診を考えてみます。ありがとうございます!

今は市販薬ですよね。

それでも問題は有りませんよ・お近くの開業医にて本当は口内炎の処方薬をもらうのが一番良いのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

はい!ドラッグストアで購入した塗り薬を使っています。
確かにお医者さんから処方していただいた薬の方がよく効きそうですよね。
今後またできものができたら病院受診も考えてみます。ありがとうございます!

疲労すると免疫力が落ちてきます

過去に口内炎になったことがあるのなら
再発はしますが
痛みやただれていなかったら自然治癒を待ちましょう
ニキビが同時に増えてませんか
身体が酸性かアルカリに偏っていることがあります。
梅干しや酢のものを食べたりして中性を保ってください
薬はただれている所を
カバーするだけですから気にしなくていいと思います
    • 0
この回答へのお礼

今まで大学生まで口内炎はほとんどできたことがなかったのですが、社会人になり、残業でストレスを感じることが増え、それが原因で口内炎になってるのかなと思いました。
ニキビ、今までできたことないぐらい、今あります。
酢の食べ物、思い返してみれば最近食べてないです。積極的に食べるようにします。 
ありがとうございます!

私の経験上は特にありません。

市販の薬より、
耳鼻咽喉科などで処方される塗り薬(+ビタミン剤)の方が相当早く効きます。有効成分が10倍入っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!知らなかったです。
確かに市販の薬より効きそうですね!
ありがとうございます!

自己判断で、口内炎と決めつけている方が、怖いですね

• 0
この回答へのお礼

ニキビが増えていたこともあり、ストレスから来る口内炎かなと思っていましたが、決めつけは危険ですよね。またブツブツができて同じような状態が続くようなら病院に行ってみます。
ありがとうございました。