プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりですが・・・
私の通う学校のグランドには、
草が生えています。
また草が生えていない部分の土は飛んで行ってしまっているので
グランドはボコボコです。
学校側としては草を抜かずに残して欲しい、との事なので
草が生えていない部分に土を埋め込もうと考えています。

そこでなのですが、
この場合、どのような土が良いのでしょうか?
風で飛ばされにくくて、水はけが良くて、雑草などが生えにくい土が良いと思うのですが・・・
それはどのような(何と言う)土でしょうか??
また、他に案がございましたら投稿して頂けると嬉しいです。
ちなみに、芝生をグランド全体に植えると言うのは無理そうです。。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

雑草と飛散という二つのトラブルですのですね。

先ずは雑草ですが、これは放置するようですが何かの意図があっ
ての事でしょうか。 程度にもよりますが部分的にでも雑草を残すと
後々他の部分まで広がって悪化する事もあります。

飛散で荒れている件ですが、正直、土の補充や簡易的な補修レベル
では回復は難しい場合が多いです。

一番簡単な方法は、現在と同質の土を単に足すだけでなく足しながら
ある程度の機械で転圧・整地しなおす方法です。
このときには通常最後に塩化カルシゥムを散布しますが、これは所謂
塩のようなものですが表層の飛散などの表面保護に役立ちます。

上記の様に一旦、綺麗に整地した後で定期的に塩化カルシゥムを散布
するのが良い結果が得られやすいと思います。

特殊な土も良いですが。
一旦綺麗にして、定期的なメンテを兼ねた塩化カルシゥム散布がお勧
めです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました♪

とりあえず軽く掘り起こして、ローラーで少し転圧しました。
毎年体育祭では転ぶ人がたくさんいるんですけど、今年の体育祭は、転ぶ人が全然いなかったので、効果があったようです☆

ありがとうございました*^0^*

>風で飛ばされにくくて、水はけが良くて、雑草などが生えにくい土…

本格的には掘り下げて、一番下にこぶし大の石、その上に角砂糖程度の石と載せていき一番上には石灰岩系の砂を敷きますが、大変です。
上記のような場合、一番底部には水抜き孔を付けて下水や掘り割り、崖下などにつなげます。
ご質問の場合は無理そうですね。^^
    • 0

一般的にグラウンドなどは「クレー舗装」という施工方法で作られます。

使う材料としては、荒木田土、真砂土、川砂をメイン材料に使い、単独あるいは黒土、ニガリ等を混合して用います。

それを敷均し、ローラーで転圧します。造成した直後はひび割れ等が発生しやすいので、その都度、レーキ等で均す、散水等を行います。

特に防草効果を得たい場合はガレオナイト等の少々特殊な材料を用いることがあります。

締め固めが容易で、飛散しにくく、運動場としてある程度の弾力性に優れた材料を近場の建材屋さん等に問い合わせしてみてはいかがでしょう。
いくら安くてイイ材料でも遠方からだと運賃がかかりますから。
    • 0