アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芽が黒くなったジャガイモの種

レジャー農園をやっています。
今は、ジャガイモの植え付けをする時期ですが、2月の終わりに買って、しかし、休日やその前になると雨の日が続いていたので、なかなか植え付けができませんでした。
その間に芽を出しやすくしようと思い、陽に当てるのですが、まだ寒いので庭のビニールフレーム(簡易温室)の中に入れておきました。
さて、植え付けをしようと見ると、芽のところが黒くなっています。
これはどうやら霜にやられた感じがするのですが、これを植えつけても発芽しないでしょうか?
日曜日に、一応植え付けをしたのですが、買いなおした方が良いでしょうか?

A 回答 (1件)

他のところから芽が出てきます。


一週間もしたら軽く掘ってみて、確認したらいいでしょう。

この回答への補足

本日、やっと芽が出ていることを確認しました。
ずいぶんかかりました。
例年なら3月終わりには芽が出て、今頃は芽かきも終わっているころなので心配していましたが、なんとか芽が出始めました。
ありがとうございました。
心配で、追加で1kg植えたものはまだ芽が出ません。
これで、全部できると、例年の2倍の量になってしまいます(;^_^A あせあせ

補足日時:2010/04/11 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ヵ所ではなく、全ての芽の出るところが黒くなっていたので心配しています。
1週間経った昨日はまだ芽が出ていません。
念のため昨日追加で購入して植えましたが、全部育つと、えらい数になってしまいます(*_*)

お礼日時:2010/03/22 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!