アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

斜面は75度くらいから60度くらいです。
木を植えたいのですが、斜面なので、倒れることが
心配です。
もみじを植えていましたが、倒れているか根がぐらついている状態です。
斜面に植えてもよい樹木ってどんなのがありますか、
教えてください。

A 回答 (4件)

植栽をしたい理由にもよりますが、基本的には何でもOKです。

 ただ質問にもあるように木が倒れてしまう・・結果このようになりやすいのは否めません。
植栽をする際に、たとえ斜面と言えども、支柱は必要だと思います。支柱は植栽した樹木の根がしっかり地面に渇着するまでほとんどの樹木植栽時に必要なものです。平らな面での植栽の時にも支柱は当たり前なのに斜面ならなおさらです。
ただ・・・モミジなどは高木と言われる樹木ですが、この手の大きくなる樹種は斜面地植栽をすると後の管理がとても大変になってきます。植栽はうまく行ったが管理があまり出来ないで、樹木が大きくなると、とても危険な状態になります。結果大きくなった樹木の伐採なんて事になる話はよく聞きます。
そこで 中低木程度の樹種をお勧めいたします。
日照がいいところなら、花の咲くものもOKだと思います。 また掃除などもちゃんと出来ないなら、常緑中低木(花物は少ないですが代表的なところではツツジ等)の方がいいでしょう。
また 植栽の時の注意点ですが支柱がしにくい時は、アンカー鉄筋などでもかまいません。
植栽したい樹木の根鉢と地盤(斜面)をアンカーで固定する方法です。この方法は支柱よりは効き目がうすいので、低木向きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のような素人にも充分に理解できるご回答をいただき、ありがとうございました。
非常に助かりました。

お礼日時:2006/06/03 06:58

造成地で 表土(栄養豊富な土)が無い所へ 木を植える場合  先駆植物でないと余り生育が良くないですね



松類と言うのは クロマツ 赤松 などですが  寒い地方ではカラマツ

種は 盆栽用に売られている筈です

こんなの見ると参考になるかな
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200506/monday.html

http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 07:40

よく通る山間部の国道の切り通し斜面には一面にアジサイが植えてありました。


けっこうきつい斜面ですが、毎年きれいに咲いています。
神戸の六甲山の斜面にもアジサイがたくさん植えてあるところを見ると、園芸にはあまり詳しくありませんが、土止めにはいいのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あじさい・・・
山林と認定されるには、やはり樹木かと・・・・
お手数をおかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 07:36

地盤を安定させたいのなら  実生苗を 直根を切らないように育て 1~2年生の苗をかなり密に植えると 地中深く伸びる直根で安定した土地になりますが・・・・・



1度大きくなった物を植え付けたのでは 根は浅くしか伸びないので 土地は余り安定しない

樹種は 本来の植生の物を選ぶのが 後々管理か楽だし 木の寿命も長く 生長も早い


痩せた土地なら松類  ホッておくとデカくなるけど  数年おきに剪定すると 低く押さえれるかな
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結構、むつかしいですね。
松・・・
造成地に植えます。
当方、まったく詳しくありません。
お時間があれば教えてください。

お礼日時:2006/06/05 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています