プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紫陽花を100種近く鉢植えで7年余り育てています
昨年、数鉢の葉が葉脈だけ緑で葉が黄色くなり?と思っていましたが、
今年は更に数が増え、病気⁈と心配しています
春先は、気付きませんが、花がついて4月中ごろから葉色の違いが気になるようになりました
少し離れたところに隔離?しましたが、せっかく花もつけているので何とか、元気な葉に戻せないものかと質問させて頂きました
原因、対処方などよろしくお願いいたします
揷し木して4〜5年 6〜10号菊鉢に木の大きさを見て鉢を大きくし、後は山や神社に植えてもらってます
肥料は有機(明星)を12月末から3回、赤系には10・2月にヒューライム 3月ダコニール・オルトラン 4月中頃にアルバリン・ベニカ水和剤2000倍散布しました
赤系には赤玉土 腐葉土 くん炭 青系は鹿沼土 ピートモス 花の土をミックスしています

「紫陽花の葉の黄色化」の質問画像

A 回答 (1件)

肥料はじゅうぶんなようですね。

石灰を撒いて見ると、いいと思います。たぶん土のPHが酸性かと思います。
    • 6
この回答へのお礼

まりん67さん回答有り難うございました
初めての利用で、お礼の方法がわからずおそくなり、申し訳ございません
伝染性の病気でなく、土のpHが原因とお聞きし、ほっとしました
今朝、石灰を施肥しました。しばらく様子をみます。好転すれば報告させていただきます。