プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問を読んでくださってありがとうございます!
我が家のスモモの木は庭に植えてから10年以上たつのですが、花が咲きません。12月~1月にかけて剪定をすると良いでしょうとと言われて前年度に行いましたが、やっぱり駄目でした。
何か、花が咲かない原因をお解りになる方がいたら助言お願いします!

A 回答 (2件)

植えてから5年位で花は咲きますので10年経っていれば実はともかくもうそろそろ花は付いても良いと思います。

剪定は5~6月と11~12月頃に行いますが5~6月頃に思い切って分岐元より3~4cm残して全ての枝先を切ります。
徒長枝等余分な枝は元で切ります。
肥料はリン酸とカリウムを施肥すれば良いと思います。
なお実をならせるためには異品種がなければ結実しませんし、花粉が重いので風などによる自然受粉は不可能なので人工授粉が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
引っ越してきた記念にと思い植えた枝苗でした。購入したときに来年は花が咲くからと言われましたが・・・はや10年です
狭い敷地なので、下草もすぐ横にもレッドロビンの生け垣もあって栄養が足りないのでしょうか?早速施肥したいと思います。
有り難う御座いました。

通常植物は、自分が危機にさらされると花を咲かせ子孫を残そうとします。

環境がよすぎる(栄養が豊富)と咲かないです。梅などは、昨年伸びた新芽から花芽が出ます。12月に去年の枝(緑いろ)を剪定してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。