プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このヤシの木のような、樹木の名前がわかる方がいらっしゃったら
教えて頂きたいです(*^^*)。

また、似たような地植えできる樹木があれば教えて頂きたいです…よろしくお願い致します。

「このヤシの木のような、樹木の名前がわかる」の質問画像

A 回答 (4件)

シュロチクの名はシュロの幹と同じような形態なのでシュロチクとなったんです。

シュロチクの幹は繊維質で編まれた感じでしょう。ついでに、札幌と北陸じゃ札幌の方が寒いはずです。シュロはヤシ科の中では1番耐寒性がありますが、札幌の冬は下がると−20℃になります。耐寒性をもつかどうかは、最初の冬を越冬できるか、できないかで決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュロから生まれた名前がだったのですね(*^^*)詳しくありがとうございます(*^^*)はい、北陸は最低でもマイナス5度くらいなので大丈夫そうです(*^^*)最初の冬が肝心なんですね。勉強になります。ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2022/05/20 18:45

すでに回答の出ているシュロ(棕櫚)なのですが、投稿された画像が最近の物であればワジュロ(和棕櫚)です。


寒さに強いので札幌での生育が確認されています。
仲間にトウジュロ(唐棕櫚)とその交雑種があります。
https://blog.goo.ne.jp/utyucosmos/e/2b0ed73f7d99 …
「このヤシの木のような、樹木の名前がわかる」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)札幌でも育てられるという事例、とても良い情報で有難いです。住まいが北陸でこちらも寒い地方なので、知れて良かったです。URLも、ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2022/05/18 23:25

拡大して見ましたら、やはりシュロのようです。

ヤシ科の中では1番耐寒性があり、北限はおそらく、関東中部辺りだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
シュロですか!シュロチクは聞いたことあったのですが、初めて知る植物でした、ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2022/05/18 23:24

シュロかな?棕櫚又は棕梠と書きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)優しさに感動です(*^^*)ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/18 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!