アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひまわりが2mくらいになるまでにどのくらいの時間がかかりますか?
背丈が2mくらいになる品種のひまわりを5月中頃に庭に直接植えました。小さいポットでは発芽させずに庭の空いている所に植えました。
現在背丈は60cmほどです。
2ヶ月経ちましたがこんなものでしょうか?
日当たりはとても良く朝から夕方までしっかり日が当たります。水やりは毎日していますが肥料は一度もやっていません。土は花用の物です。
花の蕾は見えていないのでまだ伸びるとは思いますが遅いですかね?
住んでいる地域は避暑地で朝晩18℃くらいまで下がるのでやはり気温のせいでしょうか?日中は27℃まで上がります。
アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通なら確実な方法をとるはずです。

今までプランターに種を
蒔いて、ある程度の大きさになってから地植えをされたはずで
す。その時は順調に育っていたのではありませんか。

いきなり種蒔きを庭で行う事は出来ます。でも下準備もされて
いないのに育つ訳がないじゃありませんか。
下準備とは耕して土を柔らかくしたり、元肥を入れたりする事
を言います。また発芽には養分は不要ですから、養分が新根に
触れると根枯れをしたり弱ってしまいます。それを防ぐために
苗床やプランター等で発芽させ、ある程度の大きさになってか
ら定植するのが基本です。
今回の事で最初から地面に直蒔きは駄目と言う事が分かったは
ずです。失敗は繰り返さないようにして、確実な方法で栽培を
しましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりです。
次からはきちんとポットから発芽させてから庭に植えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/07/19 09:04

関東 5月上旬に種をまく クソ暑い時に花が咲き始まりました。


2m超えもあります。 
土壌は家庭菜園出来るくらい良い土地です。
今年は早いわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。やはり土がいいとよく育つんですね。もっといい土にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/19 08:32

まず基本を申します。

ヒマワリは1種類だけなく、相当な種類が
あります。そのため2mまで育つだけでは種類までは分かりませ
ん。また開花時期も種類によって異なりますので、開花まで何日
掛かるかも正確には言えません。

間違いがあります。庭植えですよね。鉢やプランターであれば、
花用の培養土で構いません。でも庭植ですからこの土では上手く
育てられません。庭を耕してからバーク堆肥や腐葉土を入れ混ぜ
てから苗を植え付けます。ただ種蒔きは直に庭で行わず、鉢とか
で種蒔きをし、ある程度の大きさになってから庭に植えます。

日当たりは朝から夕方まで十分に当たる事が最低限の条件ですか
ら、今の場所は好ましいと思います。
人間で水しか飲まずに元気になれますか。水遣りは欠かさず行う
と言うのは間違いではありませんが、ただ必要もないのに水遣り
をすると根腐れを起こして元気を失い、場合によっては開花前に
枯れる事があります。水遣りの際は必ず土の乾きを確認してから
与えるようにしましょう。

どうして肥料を与えないのですか。苗を植え付ける際に元肥とし
て肥料を与えれば、開花して枯れるまで与えなくて構いません。

4月中旬から6月中旬が種蒔き時期で、発芽に必要な温度は25
度です。その温度であれば5~7日で発芽します。 
苗の植え付けは5~6月で、生育温度は15~30度ですから、
質問を見れば温度に関しては問題ありません。
開花は種類にもよりますが、7月から9月までです。
自分らの地域では開花中のヒマワリもあれば、既に開花を終えて
種が出来始めています。
2か月で60cmは低すぎますね。元肥を施されていないのが原
因だろうと思います。
またヒマワリは強く広く根を張りますから、地面が固いと生育が
悪くなります。背丈が低いのは、十分に耕していない事も原因か
も知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
今まではプランターで発芽させてから庭に植えており問題なく育ちました。ですがプランターでの発芽率と成長の速さから直植えでも問題ないかな、と思ったのですがそれが良くなかったんですね。
教えていただいた方法を一つ一つやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/19 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!