プロが教えるわが家の防犯対策術!

園芸初心者です、今沈丁花とくちなしの花を鉢植えで楽しんでおります、2ヶ月ほど前から其々の葉が黄色く変色するようになりました、緑色から徐々にぬけていく感じで最後は黄色くなって散ります、鉢全部ではなく数枚づつ上記のようになります、殺虫殺菌剤(土に撒くもの・スプレー)は使いました、栄養剤も使いましたがどうしても良くなりません、どうしたらいいか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

葉っぱが黄色くなって弱っている株に栄養剤与えるなんて厳禁です!  

先に回答されていた方が指摘なされた通り原因は土にあります!害虫でも、菌でもありません!
黄変する葉は頂部ではないでしょ?たぶん最下部の葉が順に落ちていってるのじゃありませんか?
もしそうだとすれば単に土の排水性に問題がるだけだで少し大きめの深鉢に鉢底石を敷き詰め排水性の良い土に植え替えてあげるだけで葉が落ちなくなるはずです。 植え替え直後に早く元気になってね!なんて栄養剤与えちゃだめですからね!w
    • 16
この回答へのお礼

システムがわからず御礼がおそくなってしまいました、ごめんなさい<(_ _)>
改めまして、アドバイスありがとうございました、あれからがんばって水遣りをしておりません、こころなしか黄色い葉が少なくなっているように思います。

購入後、一度も植え替えをしていない→根詰まり、通気性なし

水遣りをしすぎている→根腐れ
受け皿を使用し、それに水が溜まりっぱなしになっている→根腐れ、通気性なし
肥料を根元近くに施している→肥料焼け

葉が落ちる原因は殆どが土の環境になります。
上記に心当たりはないでしょうか。

この回答への補足

教えていただきありがとうございます、ご指摘の4件は花屋さんに教えていただき気をつけています、特に沈丁花は水遣りに配慮しておりますが…なかなか良くなりません、新芽はどんどん出ているので何とか治してあげたいと思っているのですが…。

• 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、お礼が後れてごめんなさい、水遣りをひかえておりましたら徐々に黄色くなる葉が少なくなってきたように思います、本当にありがとうございました。