プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムーンラグーンという種類のユーカリを購入しました。育て始めて1ヶ月程なのですが、葉の色が悪くなってきました。

ネットで調べた通りに育てたつもりなのですが、原因は何でしょうか?

「ユーカリのムーンラグーンが枯れて来た。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ユーカリを置いていた場所は、マンションベランダの少し奥。午前中は日差しが入り、昼からは少し影になる場所で、水遣りは、土が乾いても我慢して週1回程度。水をあげる時はたっぷりとあげてました。

ユーカリの根元の方の写真を掲載していますが、上の方は割りに緑が残っています。

追加掲載しようと画像リサイズしましたが、上手くいきません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/01 08:09

A 回答 (4件)

完全に水不足です。

どこのネットですか? 夏の暑い中で、水を与えないのは拷問です。それから、日光不足です。とりあえず、上の方が大丈夫みたいなので、写ってるダメになった葉を取り除いて下さい。元に戻りません。場所をもう少し日の当たる所に移動させて、水は毎日でもかまいません。たっぷりあげてください。気温が、25℃以下になったら週1にします。水をあげた時、鉢から水が流れでるのが、早いですか?因みにユーカリ類は耐寒性が弱いです。ネットのやり方は、ある意味冬季のやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。初心者は水のやり過ぎと陽に当て過ぎで枯らしてしまうという言葉を信じてしまいました。

可哀想な事をしてしまいました。

水は既にたっぷり与えましたので、今日家に帰ったら、枯れた葉っぱを除いて、場所も移したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

すいません。回答を開こうとすると警告がでるので開けませんでした。

回答ありがとうございました。

先の答えに同意します。

ネットの場合、半数以上がまちがいです。画像を見た感じ、手遅れのように見えます。原因は環境でしょうね!こう、なるまで、どのような場所に置き、水やりの回数等、説明してもらえますか?それで、原因がハッキリします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々聞いてくださってありがとうございます。

ネットで調べた?。

それが間違いの元かも。
ネット上には匿名で誰でも書けるので、でたらめなものも多いからね。
それでダメにする人も多いんだよ。
で、水切れを起こしたんだろうね。
良くある話だよ。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
ネットでなくて、購入した、園芸店の方に聞けば良かったと、今となっては思います。