アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラセナ(マッサンゲア?)の葉の色がだんだん薄くなってきて部分的に茶色くなってきています。寒さの影響かとも思いましたが鉢土の水はけが悪いせいなのかとも思います。
土は水はけがよく乾燥気味の方がいいのでしょうか?(乾燥に強い?)
また土は酸性?
耐寒性や耐陰性なんかどうなのでしょう?今は窓際においてますがそのうち枯れてしまうのではないかと思い、土替えしたほうがいいのかと思っています。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

確かに寒さによる事もありますが、葉色が薄くなる原因は光線不足です


ね。現在は窓際に置かれているようですが、窓際だから日当たりが良い
とは限りませんよね。置かれている部屋の外にバルコニーがあったり、
窓が南向きでなく東や西であったり、レースのカーテン越しに置かれて
いたりすると光線が十分に当たらなくなりますよね。
耐陰性に関してはありますが、本来は光線が大好きな植物なので出来る
だけ光線が当たるような場所に置く事です。

耐寒性に関してですが、基本的には7℃以上で越冬をさせれます。
春から秋までの間に十分な光線を浴びさせていれば、5℃程度までなら
状態を悪くさせないで越冬をさせれます。

購入されて何年でしょうか。購入されてから植替えをされましたか。
葉が茶色になる原因は、葉の寿命、根詰まり、水の与え過ぎによる根腐
れ、寒さ、病害虫の被害などが考えられますね。
鉢土は水はけが良い事は基本中の基本ですが、だからと言って水はけが
良過ぎるのも考えものです。水はけが良くて多少の水持ちが良くないと
生育に影響します。土に関して知識の無い方は、自分で配合をしないで
市販の観葉植物の土を購入され使用した方が失敗は少ないです。
植替えが出来るのは5~8月の間だけで、今の時期に植替えをするのは
避けて下さい。今の時期に植替えをすると、今より状態が悪くなり枯れ
てしまいますよ。それでも良ければ植替えをして下さい。

最後に注意事項ですが、年間を通して窓際に置くのは構いませんが、冬
場は窓からの冷気が伝わりやすいので、冬場は窓から少し離すようにし
て下さい。エアコンの暖房で温風が直に当たる場所に置かない事。暖房
を頻繁に使用すると湿度不足になるので、定期的に霧吹きで葉水をする
事。水遣りは鉢土の表面が乾いてから、更に3~4日経ってから与える
ようにし、必ず鉢底から水が流れ出るまで与え、鉢皿に溜まった水は直
ぐに捨てる事。冬場以外は鉢土の表面が白く乾いて来たら与え、その時
も鉢底から水が十分に流れ出るまで与える事。植替えは決められた時期
に行い、時期外には行わない事。肥料は5~8月の間だけ与え、その他
の時期には一切与えない事ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。確かに窓際で夜は冷えることも影響しているのではないかと思います。あと水はけが悪い感じですね。秋くらいまでは外に出しておいたので日もあたって元気だったのですけど冬場は外に出しておくと霜がかかってしまうこともあるので部屋に入れておいたんですけどね・・・。おなじところにおいてあってもユッカは割りと元気ですので(鉢替え時期の)土の違いもあるのでしょうね。

お礼日時:2009/01/20 22:17

植え替えが必要かもしれません。

根鉢を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり土替えしたほうがいいですかね。冬場はあまり動かさないほうがいいような事を聞いていたのでどうしようかと。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/19 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!