アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しくらめんの花がすぐ落ちたり、花びらの先が黒くなってしまいます。葉のほうは元気なのですが・・・
どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

シクラメンは球根の当たり外れがあるようです

私は4年間咲かせていますが、園芸書に書かれているようには育てていません
水やりは土の表面が乾いた頃を見計らって受け皿は使わずに鉢底から流れ出るくらいまであげます
水や肥料をあげすぎてもうまくいかないようです
今年の花が良くなくても、球根が丈夫ならば花が終わったら水やりを止めて
球根を夏の間休ませて、9月になり朝晩涼しくなったら一度球根を取り出し
根についた余分な土を洗い流し、一回り大きな鉢に植え替えて水やりを始めると
また葉が出てくるのでうまくいけば次回は良い花が咲くかもしれませんよ
    • 0

konekoさんへ

灰色かび病でしょうか?球根みたいな株のところに水をやってしまうとなるようです。
シクラメンの水やりについて・・株に水がかからないように受け皿だけ給水してください。
日光について・・窓越しの光の当たるところにおいてください。(冬場にかぎりますが)
咲き終わった花と枯れた葉・・早めに根元からひねって抜いてください。
夏になったら木の根元など木陰の場所において管理してください。
初心者のわたしはこの方法でまだ数年ですが夏も花が咲いています。
    • 0

kokekoさんのシクラメンのおかれている状態が良く分からないので何とも言えませんが、私の家では玄関でも綺麗に咲いていますよ。

kokekoさんのシクラメンのもう少し詳しい説明も加えて、下のホ-ムペ-ジで、質問してみたらいかがですか?

参考URL:http://gnl.cplaza.ne.jp/gardening/index.html
    • 0

シクラメンは原産が南方系ですから寒さに弱いのです。

夜や明け方など特に寒くなるところ(玄関口など)に置いておけば、花はダメになってしまいます。
暖かいところ(10度を下回らない)に置くこと。
水を絶やさないこと。(受け皿に水が無くなったら追加してください。)
乾燥、特に暖房による乾燥には弱いので、水やりにも気を付けてください。
ただし、やりすぎは、花をダメにしたり、イモをだめにしますから注意してください。
 洋名:ブタの花(下のイモがブタみたいなので)なんで名前がありますが、花を下向きに咲かせる変わった、華麗な花です。
 うまくすれば、何年でも咲きます。頑張って育ててください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って、来年も花を咲かせたいと思います。