プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも観葉植物をすぐ枯らしてしまいます。
何がいけないのか、理由が分かりません。

A 回答 (10件)

植物は種類によって、


乾燥に弱い、加湿に弱い
肥料をたくさんあげないとダメ、肥料過多がダメ
たくさん陽が当たらないとダメ、明るい日陰でも育つ
低温がダメ、高温がダメ
切っちゃダメ、切らないとダメ などなどなどな・・
・・・それらが組み合わさって、それぞれに適する育て方があります。

だから、「観葉植物」だけでは回答できないです。

「何がいけないのか」ですが
「植物はどれも同じ育て方だと思っていること」がいけないと思います。

対策としては、
まず、自分が手に入れた植物が「なんという種類か」を知ること。
「その植物が元気に育つのはどのような環境なのか」を調べること。
そしてその通りに育ててみること・・・となります。
    • good
    • 0

まず観葉植物の種類を書かなきゃ。

観葉植物にも多くの種類が
あるので、栽培方法も管理方法も違うので、まずは観葉植物の
種類を書くべきです。それを書いて貰えないと回答は無理。
    • good
    • 0

やはりな



結局は知らないんだ
    • good
    • 0

また追記だよ。


ここは屁理屈ばかり並べ立てる人が多いね。
どのような管理か全く分からないのにどう解説しろというのか。
とにかく、どのように管理しているのかがわからないと理由もわからないよ。
可能性を言い出したらキリがないのだから。
    • good
    • 1

答えようはないよ。

には閉口しますね

置き場、水やりの仕方、温度

という正しい答えがありますんで

知識があるなら解説したらどお
    • good
    • 0

追記だよ。


回答文の最後がおかしくなっていたが、あなたの管理がどうなのかがわからないと答えようはないよ。
ダメになる原因はいくらでもあるので、それほど単純な話ではないんだがね。
ベテランだってダメにすることはよくあることで、昔の人は「失敗を楽しめるようになったら一人前」という人もいたので。
また、「うまくなりたいなら失敗という肥料をたくさんやれ」とも言ったんだよ。
とにかく、どのような管理をしているかがわからないと答えようはないよ。
    • good
    • 0

それぞれの植物にあった育て方を調べ実践しなければ簡単に枯れます。



植物を育てる上で大切なことは主に3つです。置き場、水やりの仕方、温度です。

例えですが、日光を好む植物なのに日陰に置いていたり、水やりは1ヶ月に1度程で良いのに2日に1回やっていたり、暑さに弱いのに夏、屋外に置いていたりすると簡単に植物は枯れます。
    • good
    • 1

この質問文では何もわからないよ。


世の中には植物をすぐにダメにする人もいるが、その原因は千差万別で、
この質問文でわかる人はいないよ。
水のやりすぎでダメにする人もいるが、やらなさすぎでダメにする人もいる。
置く場所が悪くてダメにする人もいる。
ほったらかしでダメにする人も。
いじりすぎでダメにする人もいるが。
とにかくがgsどのようにしているかがわからない限り答えようはないよ。
    • good
    • 0

光の加減とか水やりの頻度

    • good
    • 0

水のやり過ぎでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!