アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉ねぎの苗を育てていますが、順調に生育していると思っていたら、
いつの間にか、本数が減って、あれよという間に苗が全滅潮てしまいます。

以前、一本ネギの苗も同じ様子で、全滅しました。
今回じっくりと見たら、虫がいました。
画像より大きいのもいましたが、2センチ~2.5センチ位でしょうか茶色に近い
色でした。
画像は、まだ子供でしょうか?
名前の分かる方、よろしくお願いします。
殺虫剤もお願いします。
(ちなみに、スミチオンは効かない感じです。)

「玉ねぎの苗につく虫」の質問画像

A 回答 (3件)

シロイチモジヨトウのような?


であれば、薬剤はこちら
https://uchidaseeds.base.ec/blog/2021/04/07/125056
「玉ねぎの苗につく虫」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐らく、これだと思います。
早速試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 18:18

畑での栽培ですか?


畑で多いのは ネキリムシ(ヨトウムシ)ですが
画像からは判断しにくいですね

家庭菜園で、殺虫剤ですか
個人的には、お勧め致しませんね。

木酢の希釈液を噴霧すれば、虫などは寄り付きませんよ

ヨトウムシならば、ゼリーなどの容器に米糠を入れて
容器を土の表面近くまで埋めて、一晩もすれば その容器の中に
入りますから、容器・米糠ごと 処分するだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨトウムシではありません。

でも、ヨトウムシ対策、、、
私も試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 18:17

蝶や蛾の幼虫、アオムシでしょうか。


玉ねぎにつく虫は他にもありますし、病気なのかもしれませんが、
薬剤は効く効かないありますし耐性もありますので、色んな薬剤を使っていくしかないので、市販されている複数の薬剤(STゼンターリ顆粒水和剤なんかはアオムシ、ケムシと書いてあります)で試していくか水や手で払い除けるのが早いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手で、豆に処理が自然で良い方法かと、
私も思いますが、、、、

見落としがたくさんあります。

お礼日時:2022/10/05 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!