アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオモードで動画の入ったDVD-R約50枚を、
不織布のケースに入れていて、カビが発生してしまい、
DVDプレーヤー複数台で試してみましたが、
どのプレーヤーでも読み込めません。

1.ママレモン+指で流水洗浄
2.自動車用ブレーキクリーナー(スプレー缶)

を試しましたが、パッと見はきれいな記録面なのですが、
角度を変えてかざすと、透明なシミのような膜が見えます。
どなたか、カビから復活させたご経験がありましたら、
ぜひ、ご教授ください。

A 回答 (5件)

お返事が遅くなりました。



当方、無水アルコールを使用しています。
無水アルコールは、エタノールの純度の高いものです。

一般に消毒用アルコールは76%から82%前後です。


オーディオが趣味で、業務用CDレコーダーを数台所有しており、
CD-Rも1000枚は有に超しております。

無水アルコールを使用していままで問題は起きておりません。

市販での洗浄液には、エタノール何%とかならず明記されており、
家庭に一本あっても良いのかとも考えております。

定期的な冷蔵庫の消毒、小さなケガなどの消毒など使う用途は
たくさんあります。

もちろん、シール後のべたべたにも使用しております。
    • good
    • 7

不織布のケースに入れていて、カビが発生してしまい、


DVDプレーヤー複数台で試してみましたが、
どのプレーヤーでも読み込めません。

と、ありましたがどうもカビではないようです。
(私的な意見)

わたくしも、時たまあります。
同じ環境で、白い膜がはったようになります。
どうも、不織布に原因があるとおもわれます。

不織布のケースを他のメーカーに変更したところ、
この現象がほとんどなくなりました。

この白い膜みたいなものを落とすには、
消毒用アルコール ・ エタノール などで拭くと簡単にとれます。

エタノールは、薬局で販売しており、1100円前後です。
消毒用にも使用でき、コード類の接点の汚れを落とすにも使用出来ます。
1本あっても良いかもしれませんね。

年末のキーボードの表面の掃除にも使用しております。

注意: アルコール成分が高い為、素材によっては表面をいためる場合が
あります。その時は水で薄めます。

話しは元に戻りますが、アルコールで拭けば、さっととれますよ。
一度、ためしてください。
      

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
試してみます。


前述しておりました、

>4.百円均一の専用クリーナー(エタノールで拭き取り)
>若干効果あり。

の若干の効果というのは、
なんとか認識するメディアで、カクカクが若干減った、
というものです。

成分に、エタノールと水と書いてあったのですが、
百円均一の製品ですので、これはきっとエチルアルコールの含有量が少ないのでは?
それで効果が薄いのではと思い、近所のドラッグストアで見てみました。

容量500mlで、
76%(消毒用アルコール)700円くらい
95% 1200円くらい
99%(無水アルコール)1500円くらい

99%以外は、名称忘れましたが、他の物質も成分に入っていました。
無水アルコールを水で薄めて使う方が良いのでしょうか?
もしそうなら、何%が適当でしょうか?

化学にうといのですが、アルコールならメチルもあったと思い、探すと
「燃料用アルコール」というのが400円ほどでありました。
5%エチルアルコール、95%メチルアルコールでした。
安くて助かるのですが、メチルアルコールは駄目なんでしょうか?
こんな記事もありました。
http://www.kotec-corp.co.jp/teck/teck2.htm

補足日時:2010/12/17 22:09
    • good
    • 2

私もダメ元になるけど,研磨を試した後、下記のサルベージソフトを試してください。



http://powerx.jp/summary/xrd/index.php

このソフトの体験版でけっこういけました、次回は買うつもりです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いたソフトで、スキル不足で伺いたいのですが、

所有デスクトップPCにDVD-Rドライブが1台しかついていません。

質問に「ビデオモードの動画のDVD-R」としか

書いていませんでしたが、内容は連続ドラマが

DVD1枚に4話ずつ入っていて、TOPメニューが表示されるものです。

PCで、ビデオモードを扱ったことがないので、

どういう風にすれば、元のDVD-Rと同じDVD-R(つまりコピー?)

が作れるのでしょうか?(購入先が上海なのでガードはかかっていないと思います)

CDで、HDDにISOイメージに変換したり、ISOイメージを焼くスキルも

ありません(理解できなく失敗しました)

動画をPCで、MPEG2とビデオモードの相互変換の経験・知識も

ありません。

長文になり、申し訳ありません。

ご教授頂けましたらありがたく存じます。

よろしくお願い致します。

補足日時:2010/12/17 04:21
    • good
    • 0

以下、回答でなくて申し訳ありません。



カビは厳しいです。
レーベル(保護層)を浸透していくので研磨でも厳しいそうです。
以前、カビで曇りに曇ったDVDを専門店に持ち込んだところ、一見するなり「無理、諦めてください」と・・・
曇っていなければ研磨で助かる可能性もあるらしいですが、カビは相当浸透してからでないと気付かないので、気付いた時には既に手遅れが多いとのこと。
ダメ元でいいから・・・とお願いしましたが、確実に無駄だし、そうなったらお金を貰えないからイヤ!と断られました^^;

それ依頼、ディスクは除湿剤と一緒にしまっておくようにしてます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その後、

3.カビキラーに数時間つけおく。
効果なし。
4.百円均一の専用クリーナー(エタノールで拭き取り)
若干効果あり。

でした。

基本はやはり、研磨なのでしょうか?
枚数が多いので、費用に躊躇してしまします。
保護膜の外から進入しているので、
化学薬品系(カビキラーなど)に期待しているのですが。。。

補足日時:2010/12/16 01:54
    • good
    • 1

たぶん、最終手段として研磨しか方法がないと思うのですが、カビの場合は根を張る?ので難しいようです。



こちらでも、一番下の所で「ディスクにカビが生えている」のは無理みたいです。
http://www.plenty.co.jp/support/structure.html

でも、ダメ元でやってみてはいかがでしょう。
http://www.secondstudio.net/archives/2007/08/16/ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その後、

3.カビキラーに数時間つけおく。
効果なし。
4.百円均一の専用クリーナー(エタノールで拭き取り)
若干効果あり。

でした。

基本はやはり、研磨なのでしょうか?
枚数が多いので、費用に躊躇してしまします。
保護膜の外から進入しているので、
化学薬品系(カビキラーなど)に期待しているのですが。。。

補足日時:2010/12/16 01:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています