プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

1ヶ月ほど前、御飯を炊いたのですが、そのまま炊飯器の中に放置
してしまい、この暑いなか1ヶ月経過しました。

そしておそるおそる今日、炊飯器をあけてみたら
黒い粉が御飯の上に山のようにもりあがっていました。
黒い粉カビみたいです。
こんなのはじめてみました。

水につけたら粉が暫くぶわぶわ飛ぶほどすごかったです。
恐ろしくなり、カビキラーを山ほど振りかけて3分ほどおいておいたら、
すっかりきれいになりました。

が、まだバイキンだらけなのではないかとおそろしいです。
炊飯器全体を掃除したほうがいいのではないかと思うのですが・・

きれいに掃除する方法を教えてください。
あまりにショックで今日は何も食べられませんでした・・こんばんは。

1ヶ月ほど前、御飯を炊いたのですが、そのまま炊飯器の中に放置
してしまい、この暑いなか1ヶ月経過しました。

そしておそるおそる今日、炊飯器をあけてみたら
黒い粉が御飯の上に山のようにもりあがっていました。
黒い粉カビみたいです。
こんなのはじめてみました。

水につけたら粉が暫くぶわぶわ飛ぶほどすごかったです。
恐ろしくなり、カビキラーを山ほど振りかけて3分ほどおいておいたら、
すっかりきれいになりました。

が、まだバイキンだらけなのではないかとおそろしいです。
炊飯器全体を掃除したほうがいいのではないかと思うのですが・・

きれいに掃除する方法を教えてください。
あまりにショックで今日は何も食べられませんでした・・

A 回答 (3件)

不注意とはいえ、それはそれは恐ろしい体験をしてしまいましたね心中お察しします。



で、現実的な話をします。
実は目に見えないだけでカビ菌(=胞子)なんて空気中に多く浮遊しています。
終わったことで申し訳ないのですが、胞子を空気中に拡散させないことが最優先だと思われ、御飯はビニール袋等に入れ密封するのが先決だったと思われます。
またお釜にカビキラーはちょっといただけません。塩素でお釜が腐食する可能性があるためと、溶剤が食物を伝い体内に入る可能性があるためです。
お釜は少なくともよく濯いでください(溶剤が落ちきるかどうかはちょっと分かりませんが)

次に多分、胞子が飛びまくってるので空気の循環を良くして湿気をためないようにしてください。
どうしても気になるようでしたら、カビ菌シャットアウトの掃除機があれば掛けるのも効果があるでしょう。
カビ菌シャットアウトの掃除機以外は逆に排気で胞子をばら撒くので使わないほうが良いでしょう。
そして、薬局とかに売っている消毒用アルコールやお酢の薄め液でキッチン周りを拭きましょう。
雑巾とかで拭くと拭きとった胞子を他にこすり付ける可能性があるのでキッチンペーパとかでこまめに換えながら拭きましょう。
ここでの注意はくれぐれもカビキラーとかキツイ薬剤は使わないでくださいね、シンクやタイルが腐食・変色します。
アルコールやお酢も試しながら使ってください。

前置きが長くなりましたが炊飯器ですが、上記と同じ要領で拭いてください。当然外して洗える部分は洗って十分に乾かしてください。

カビは恐れる必要はありません。養分と水気が無ければ繁殖できない(ある意味人と同じ)のでこういったものを排除すればいいのですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
何度も消毒して、周辺もカビの胞子がついていると怖いので
アルコールで徹底的に掃除してから、トラウマを取り去ってから再びご飯を炊いています。

カビキラーではなく、キッチンハイターの間違いです。
すみません・・
でもハイターでもきついでしょうか。

もう同じ失敗をしないようご飯は早めに食べて、すぐ
お釜も洗うことにします。
怖くて死にそうです(><

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/02 16:22

#1です



>あれってなんでしょうか
>カビキラー????

いえ、炊飯器です。
そのやらかした炊飯器で御飯炊いて食べようとしたこともあるのですが、
件の光景思い出してしまい、極めて甚大な精神的苦痛を味わったので(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、トラウマになってしまいますね・・
何度もアルコールで消毒し、徹底的に掃除をしました。
また買うと高くつくので、しっかり掃除したあと、ご飯を炊いています。

もう二度と同じことは繰り返さないようにしたいです(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/02 16:23

人生で3回ほど、まったく同じことやらかしたことがあります。


3回とも買い換えました

あれを使い続けるのはやめたほうがいいと思います・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者がいらっしゃって安心しました。

あれってなんでしょうか
カビキラー????

お礼日時:2009/07/31 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています