プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこにでも売っている緑茶や麦茶やウーロン茶(子供用として売っていないもの)はどのくらいの月齢から飲ませて大丈夫ですか?

A 回答 (8件)

月齢については皆様が書いて下さっているので補足を。


一言にお茶と言っても、茶葉や製造の仕方が違うため成分が違います。神経質に絶対ダメという訳ではありませんが、緑茶やウーロン茶はあまり乳児向きではないと聞いたことがあります。
麦茶や玄米茶がマイルドでいいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/27 14:54

私は,カフェインが入っているかどうかで判断しています。


1歳9か月になる子が居ますが,家ではまだ麦茶しか飲ませたことがありません。
麦茶であれば,ペットボトルのものでも添加物が入っていなかったりするので,1歳7か月であれば,まったく問題ないと思いますよ。
緑茶やウーロン茶や紅茶はカフェインを含みますし,
大人が飲んで渋みを感じるものはお子さんは「まずい」と感じるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
dolphinaさんも麦茶しかあげていないとの事で気を使われているんですね。
最近はペットの緑茶やウーロン茶も普通にあげていたので選んであげた方がいいんですかね。

お礼日時:2003/11/28 11:15

経験談なのですが、参考までに…


つい最近、買い物の帰りに子供がお茶を飲みたいと言うので、食品売場で選ばせたらウーロン茶だったんです。
今までも飲んだことがあるし、特別問題はないと思っていたので、帰りの車で飲ませていた(500ミリリットルを半分ずつ)んですが…
3歳の子はその後急にトイレが近くなり、結局2時間の間に10回ぐらい行ってました。
2歳の子はお腹が痛いと泣き出して、その後に寄ったスーパーの駐車場で嘔吐。
どちらもその前後の体調は普通なので、原因はウーロン茶しか考えられません。
空きっ腹にたくさん飲んだのがいけなかったのか…
私が麦茶を買って飲ませればと後悔しました。
やっぱり乳幼児には麦茶の方が刺激が少なくて良いですよね。
個人差もあるので、お子さんの反応を見ながら徐々に飲ませれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
このような事もあるんだと頭に入れておきます。

お礼日時:2003/11/28 11:11

ちょっと毛色の違う話を。

お茶が嫌いで飲みませんでした。いまだに飲みません(小学生)
大人用でも子供用でも本人が嫌がるものは体が欲していないので嫌がらずに飲むのであればちょっと薄めてあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/27 14:54

うちは、ベビー用のお茶(ペットボトルのもの)は飲ませたことがありません。


勿論、市販の大人用のペットボトルに入ったものは、添加物もあるので駄目だと思いますが、
うちはずっと家で沸かしていた麦茶を、白湯で薄めて飲ませていました。
添加物が入っていなかったら、いつからでも良いと思いますよ。
ただ、水出しのお茶はやめてくださいね。
絶対にいっかい沸騰させないといけませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/27 14:54

家で煮出して作るタイプのを買ってきて飲ませる分には、#1の方のように湯冷ましで薄めれば、お茶を飲ませて大丈夫な時期からOKです。



ただ、ペットボトル飲料やパック飲料だと、保存するための添加物(って言っても、ビタミンC?とかそんな感じのだけどね)が入っていますので、遅めの方がいいと思います。
#2さんの書かれてるような、ストローが使えるような時期……かなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/27 14:53

いつからという明確な区切りはありませんでしたが


だいたいストローやコップを使えるようになったころから
自然と大人と同じものをあげていた様になもいます。

出かける際,子供用の飲み物を忘れがちだったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
子供は1歳七か月ですので、ストローとコップも使えます。
レストランで大人用のウーロン茶を子供にあげていたら、同月齢のお友達のママにそんなものあげて大丈夫なの~?と驚かれました。そのママが言うには大人用にはカフェインが入っているとか。
そこまで気を使うべきなのかと思い質問しました。

お礼日時:2003/11/27 14:53

うちはそれらのお茶は離乳食が始まった頃から、白湯で薄めて飲ませていたのですが、そうする前に小児科の先生からOK頂きました。

参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!