プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらでお世話になっています。
3ヶ月の娘をもつ新米ママです。

そろそろ果汁に挑戦してみようかなぁと思いつつ
3ヶ月を迎えました。
あまり急ぐ必要もないと思いますが、
与えてみたい気もします。

1ヶ月健診の際、果汁指導を受け
湯さましで溶かすりんご果汁を貰いましたが、
最初、そういうものを使おうか、
例えば、りんごをすりおろして汁を与えてみようか
迷っています。

皆さん、いつ頃、どのようにされました(されています)か?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近では、生後6ヶ月までは母乳以外のものを与えないほうがよいと言われています。


3ヶ月なら、母乳やミルクで十分ですし、果汁、白湯、重湯など一切必要ありません。
母子手帳ももうすぐ改訂され、果汁は与えない方向になるようです。

今のうちに楽をしておいたほうがいいですよ。離乳食が始まると、大変ですから・・・今は母乳をあげるだけでゆったりしていてください。

参考URL:http://www.bonyuikuji.net/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>生後6ヶ月までは母乳以外のものを与えないほうがよいと言われています

母乳育児の話として
聞いたことがあるような気がします。

私は(主治医も)母乳に凝り固まっておらず、
ミルクで全然大丈夫!という考え(ここは発展途上国ではなく、
ちゃんとしたミルクのある国ですから)です。
白湯は退院後、お風呂上りに飲ませています。
量的には少ししか飲んでくれませんが…。

>今のうちに楽をしておいたほうがいいですよ。

確かにそうですね。
まだ母乳とミルクで十分ですから、
余計な手間をかけなくても…とも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 11:14

こんばんは、5ヶ月児のママです。


う~ん。果汁も賛否両論あるみたいですね。
私も3ヶ月すぎから50%程度に割った果汁を与えていましたが、
保健センターの保健婦さんから、来年度以降、ひょっとしたら「果汁を与えてください」という指導が「離乳食が始まるまで待ちましょう」に変わるかも・・と言われ、あげるのをやめました。
あまり早く与えすぎると消化器官が未熟なので、アレルギーになる可能性が高く、また海外では果汁も離乳食とみなされる、とのことでした。
もしもあげるならば、薄めた果汁をスプーンを使い、離乳食の準備段階として練習のために上げる程度でOKとも言われました。哺乳瓶でごくごく飲ませるほどはあげなくていいらしいです。
ちなみにりんごは便秘させることがあるそうなので、便秘気味の赤ちゃんにはあまり向かないみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>果汁も賛否両論あるみたいですね

そのようですね。
病院で受けた果汁指導を
「2ヶ月頃から徐々に果汁にも慣らしていきましょう」
と解したので質問させて頂きました。

>哺乳瓶でごくごく飲ませるほどはあげなくていいらしいです。

もちろんです。
そんなに調子よく飲んでくれるとも思いませんし、
ごくごく飲むほどの量を与える勇気もまだありません。

>ちなみにりんごは便秘させることがあるそうなので、便秘気味の赤ちゃんにはあまり向かないみたいですよ。

そうなんですか!
逆によいと思っていました。
うちの娘はあまり便通のよい方ではない気がします(本人のリズムのようですが)ので
まだ控えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 10:56

はじめまして。

。 
私も 3ヶ月頃から果汁は飲ませてました。
家の子は 市販されているベビー用の果汁の方がよく飲みました。
飲みやすく出来ている??見たいでまわりのママさん達も飲ませていました。
子育て支援センタ~の先生のアドバイスなんですが・・・
お風呂上がりとオヤツの時に飲ませるのが一番すんなりと飲んでくれますよ。。
一度 やってみてください。。
お役にたてなかったら すみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

2~3ヶ月で始められる方も多いようですね。
育児には色々なやり方や考え方があるようですが、
その月齢頃から与えてもよいとされていますので
時期をみて挑戦してみようと思います。

また、確かに市販のベビー用果汁は
飲みやすくできているのでしょうね。

>お風呂上がりとオヤツの時に飲ませるのが一番すんなりと飲んでくれますよ

やってみます!
最初は飲むというより、口をつける程度でしょうが…
どんな顔をするのか、ちょっと楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 10:47

近頃は、離乳食をずいぶん早くから始められるようですね。



リンゴのすりおろし汁も、最初はそのままですと「キツ」過ぎますので、湯冷ましで割ります。
その割合については、ごめんなさい、記憶に無いので、他の方の回答を参照なすって下さい。

ただ、私が病院で受けた指導では、
・ウンチが堅目の時には、「みかん汁」
・ウンチが柔らか目の時には、「りんご汁」
でした。

この点をお知らせしたく、記入したしだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

私が1ヶ月健診時に指導を受けたのは
病院の方からではなく、
頂いたスティック果汁のメーカーの栄養士の方からで
半ばセールスでしょうね。
2ヶ月頃から徐々に始めてみてください、と言われ、
何となくその気になっていました。
あまり早くなくてもいいですね。

>・ウンチが堅目の時には、「みかん汁」
>・ウンチが柔らか目の時には、「りんご汁」

勉強になりました!覚えておきます。

お礼日時:2007/03/29 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!