プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。10ヶ月の女の子の母です。
ゆっくり目に離乳食を進めて来たのですが、半月ほど前より後期にステップアップし、3回食になりました。
1日の生活パターンとしては、

7時半 起床
8時  離乳食&母乳
9時  朝寝(2時間くらい)
12時 離乳食&母乳
15時 昼寝 (1時間くらい)
17時 離乳食&母乳
21時半 母乳&就寝

といった感じです。
しかし、8時の朝ごはんをほとんど食べてくれません。あとの2回は良く食べます。
好きな物(バナナやいちごなど果物類)なら良く食べますが、それ以外はほとんど食べず、すぐにぐずり出します。
主食もおかゆだけでなくパンやコーンフレークやそうめんも試してみましたが、ダメです。
諦めて母乳をあげると、これは良く飲みます。
お腹がすきすぎてるのかもしれないと思い、とりあえず母乳をあげて食事を後にするというのも試しましたが、30分後くらいではまだお腹いっぱいなのか食事に興味を示さず・・・。
かといって1時間も経つと今度は眠くてぐずり出すので食事どころではなくなってしまうし(泣)
どうしたら3回食をうまく進められるでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!


ウチにも9ヶ月の女の子が居まして、丁度3回食になった所です(^^)
我が家のチビは、少し前までは何でも食べていたのに
ここへ来てバナナしか食べません(T_T)
でも、バナナの味がすれば苦手なササミも鮭も食べるので
今はバナナをドロドロに潰してミルクでのばした中へ
うどん・ササミ・鮭・にんじん・大根を入れて食べさせてます。
見た目とか気にしないで、ぜーんぶバナナの中に放り込んでみては
如何でしょう??
お互い、離乳食作りは大変ですけど頑張っていきましょうね!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うっ、なんて大胆な・・・と思ってしまいましたが、試しに今朝やってみました。全部バナナ浸けです(笑)
正直、見た目も味も「これってどうなの?」って感じでしたが、しっかり食べました! これはいい案ですね~。
無理強いはしないようにするつもりですが、たまにはこの手で食べてもらおうと思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 10:08

11ヶ月の娘がいます。

うちはミルクですけど、食事パターンは ほとんど同じです。離乳食もよく食べてくれるんですけど、一般的な与え方からすると、ミルクを飲ます回数が 一回少ないので、栄養士さんにおやつがわりにミルクを100ccとかあげてください。って言われましたね。飲まないからやめましたけど^^ うちの子も朝いちって 食欲ないみたいで あんまり食べません。なので、少な目にミルクをあげて 2時間くらいあけて 離乳食だけ(食後のミルクなし)食べさせ、3~4時間後 離乳食+ミルク・・ってしてます。起きるのがおそい日は、8時くらいにおきたら お茶を飲ませてごまかし、9時すぎに 離乳食+ミルク ってあげてます。その方がよく食べるんですよね。 スキなものは食べるのなら いやだって言うものも無理に食べさせなくても いいんじゃないですか?一日トータルでだいたい栄養バランスとれてればいいやって思ってあげてますよ 私は^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか、一日トータルでの栄養バランスで考えればいいですね。確かに大人の食事はそんな風に考えてます・・・子供のことになると、ついつい考えすぎてしまってました。
無理に食べさせようとがんばるのはやめようと思います。楽しい食事タイムが一番ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 10:03

こんにちわ。


お母さん頑張ってますね~。毎日一喜一憂しながらの子育てで食べてくれない事への不安が大きくなっちゃったんですね。
経験から・・・この年齢にこのぐらい出来ていないとダメというのはありませんよ。その子のペースもありますからね。
お子様は元気なんですよね。良いウンチを出してますよね。
ならば心配無しです。きっと美味しい母乳で足りているんでしょう。
食べれる分だけ食べれる量を。
難しい顔しながらお子様に食べさせるより、楽しく食事を。
お母さん、頑張りすぎないで!大丈夫。子供は思ったよりもマイペースで大きくなっていきますよ。

なんて、今だから言えますが、ウチも納豆ゴハンしか食べてくれなくて「栄養が、栄養が・・・」と真剣に悩んでいました。(笑)
現在は食べすぎで「もう食べなくていいから!!」と毎日子供に言ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、毎日元気で、良いウンチをたっぷりしてくれます(笑)
ちょっと色々考えすぎていたようですね。
楽しい食事タイムというのを最優先に、焦らず進めていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 09:59

朝はのどが渇いているんでしょう。


果物などはよく食べるなら、気にしなくても大丈夫!
水分を補給してしまい、おなかがいっぱいになるんでしょう。
まだ10ヶ月ですからこれからです。
離乳食は楽しく食事をするという事を教えるためのものでもあります。
あれ食べた、これ食べないと心配するより、楽しく食事が出来ればいいんじゃないかと思います。

これから歩き出し、たくさん身体を使って遊ぶようになれば
たくさん食べ出しますから。
あせらずゆっくりと頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>離乳食は楽しく食事をするという事を教えるためのものでもあります

そうですよね。これを忘れず、食べる内容よりも楽しい食事タイムになるよう心がけたいと思います。
あせらずがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A