アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食は5・6ヶ月頃から、というのが最近ではもっと遅く始めるべきという情報もあって、現在7ヶ月のうちの子は離乳食を与えていません。

先日、7ヶ月検診に行ったときに診てもらった医師に、

『まだ離乳食あげてないのはかわいそうよ』って言われました。
なぜ与えていないかちゃんと理由も話して、ふんふんと聞いていたのに、そう言われました。

1日1回寝る前のミルク以外は母乳にして
混合で育てていますが、発育も順調です。
だから母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!と思っていたんですが、
私のやっていることはかわいそうなのかしら・・・・・????と
疑問と不安を抱いてしまいました。

1歳頃まで離乳食を与えず母乳育児された方の経験や、
現在離乳食を与える時期にあるけれど同じような考えでまだ始めていない方、
また専門職の方などで7ヶ月で離乳食を始めていないことにどう思うか
などなど
いま、やっぱり離乳食始めたほうがいいのかな…と、自分の考えが揺らいできていてしっかりとしていないので、どうか意見を下さい。
お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

早速書き込みがあってうれしいです!



補足です。

「母乳は虫歯の原因」というのは「迷信」なんですよ。
母乳に含まれる糖の組成から虫歯の原因になる物質は
生成されにくいんです。

最終的にharu-haruさんがどうなさるか判断されること
ですが、世界的な母乳推進団体の「ラ・レーチェ・
リーグ」などでも「母乳をやめる時期」の指針は
特に明確にありません。

必要な時期に必要なだけ与える。

これでいいんですよ。
できればミルクもやめて(足りないなら別ですが)
母乳だけになさるといいと思うのですが。。。

人工乳も含めた、母乳以外の乳はたんぱく質が母乳
より大きいため内臓、特に腸に負担になるそうです。

私は母乳ドバドバ出るほうだったので(笑)母乳
だけですみましたけど「母乳出なかったの」という
人を批判しているわけではないですよ。念のため。

たとえ新米ママさんでも「わが子に関しては
スペシャリスト」ということで、どうぞ一番いい
やり方で離乳食を進めてあげてください。

がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!

わが子に関してはスペシャリスト

いいフレーズですね!これからも母乳育児頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2005/04/04 14:20

7ヶ月で離乳食を始めていないことは別にかわいそうでも何でも無いと思います。


実際、うちも遅めに始めましたし、知人も7~8ヶ月くらいから始めた人もいますから。

ですが、1歳まで離乳食を与えないと言うのはどうかと…
そんな話は聞いたことがありません。
うちの子は二人とも1歳のお誕生日直後に自然と卒乳しちゃいましたよ。
一般的にも1歳から1歳半で離乳食を卒業しましょうとなっています。

早めに始める必要も、母乳をやめる必要もありませんが、
そろそろ始められた方がいいかと思います。

大人が食べている横で、自分も欲しそうにしてたり、手を出してきたりしませんか?
それが離乳食開始の合図とも言われていますが。
(もちろん個人差がありますけど。)

いつまでも母乳やミルクを与えていると、虫歯や歯並びが悪くなる原因にもなりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 14:16

以前、テレビで生後一年の腸内の善玉菌(?)量は生涯変わらないと言うのを見ました。


そのテレビでは「最近は生後半年程で離乳を始めてしまうけれど、腸がんやアトピーなどの危険性もあるので早くからの離乳は危険です。」とハッキリ言っていました。

実際に私の姪は生後1年過ぎても母乳を欲しがり、物を食べようとしなかったのですが、今はかなり元気に暮らしております。
素人考えかもしれませんが、母乳が出る限りは母乳で…というharu-haruさんはすばらしいと思います。
URLを参考にして、ご自分の子育てに自信を持ってください!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/3035
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私自身、すごいアトピーで、大人になった今は昔ほどではありませんが、体中水着になれないほどアトピーの後があります。
手は夏でもひび割れ・あかぎれが絶えず、ステロイドの軟膏は欠かすことが出来ず、長年ステロイド剤を使用してきたため、その手はおばあちゃんのような皺々状態になっています。
自分の子供には同じようになってもらいたくないという考えもあって今まで離乳食を与えてきませんでした。

私のまわりには実践している人はいないのですが、
実際に母乳育児を貫いてきた方がたくさんいらっしゃると思うので、自分の考えをしっかり持ってこれからも母乳育児を頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています