アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後7ヵ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲まないことでのご相談です。

この春から、保育園に通園しているのですが2週間が経過しても全く哺乳瓶で粉ミルク
を飲まずに困っています。。

生後4ヵ月までは混合だったので、その頃は哺乳瓶から問題なく飲んでいたのですが、
3月から5月の保育園復帰に向けて練習し始めたところ、飲まなくなっており、その状況が
続いています。

ちなみにオレンジ果汁なら哺乳瓶でも飲みますが、麦茶や粉ミルクだと噛むだけで
飲みません。搾乳した母乳も飲みません。。
保育園でも色々と試してもらっていますが飲みません。。。

親の勝手であることは重々承知なのですが、まだ7ヵ月でミルクからの栄養が必要な
時期だと思うので真剣に悩んでいます。

試してみた下記の方法以外に、良い解決策があれば是非教えていただけいただけます
でしょうか。
また、このような場合、皆さん保育園ではどのような対応をしていただいてたのでしょうか。

<今まで試した方法>
・もともと使用していた「母乳実感」の哺乳瓶の先をLサイズやYカットに変更。
 またチュチュべビー、ビーンスタークの哺乳瓶も使用。
・哺乳瓶の乳首をお鍋で煮て柔らかくしたり、与える前に乳首を温めて与えた。
・使用していた「明治」の粉ミルクを「森永」のものに変更。

ストローとマグマグ、コップの練習もしてみましたが、今のところまだ上手く使用できません。

やはりそれを徹底的に練習するしかないでしょうか。
その場合、何かおススメのやり方や商品があれば教えていただけますと大変嬉しいです。
ちなみに離乳食はかなり食べられるようになっております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

生後7か月なら ソロソロ早い子なら 粉ミルクの種類を代えてみたら如何ですか?離乳食もうちの子は5ヶ月くらいから与えてました。

トロトロにしないといけませんが…成長してる証拠だと思います。
ほんの一時期を過ぎれば 飲むようになると思いますが、今は色々な味を覚えてしまっているのかも…乳幼児用のお菓子などは必要以上に与えてませんか?
最近は色々な味が出回っているから あまり与え過ぎると、粉ミルクを飲まなくなる傾向があるとききます。
成長の段階と捉え、少々汚しても、離乳食にての栄養補給に代えても差し支えないと思います。
どうしてま今までどおり飲ませたいなら、お母さんやお父さんがお子さまの前で数日間演技するしかないですね…
人前では出来ないとは思いますが、哺乳瓶をくわえて美味しいね 美味しいねとやっていると 自分も飲むという仕草をするかも… 今は何でも吸収するから、保育園に入れて飲まなくなったのなら 周りのお兄ちゃんやお姉ちゃんの影響を受けてる可能性大ですね。
知恵がついて来てる証拠ですよ。

どんと構えて育て上げて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乳幼児用のお菓子は一切与えていないのですが。。
粉ミルクの味も色々と試してみます!
ほんとですね、親としてあせり過ぎはダメですよね。
最初に回答いただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。

1歳近くまでミルク育児をしていたものです。

家の子は3ヶ月位に急激にミルクを飲まなくなり、離乳食で牛乳臭いのが苦手だったと推測出来ました。ホワイトソースも嫌いです。

乳臭いのが苦手なのかも?離乳食で色々味を覚えて、「ミルクより他のがおいしい」って思ったのかもしれません。
きちんとおっぱいから直接飲めているのであればミルクを1~2回抜いても急激に体重は減らないと思います。ただ実は、おっぱいも噛んでるだけって場合もあるかも知れないので(家の子はそうでした)そこも気にしながら様子を見た方が良いとおもいます。
あとは、めんどくさいけどダメもとでスプーンであげてみたらどうです?うまくいけば良いですけど……
他には離乳食でミルクを使いまくる。少量でも身になればという感じで。

どうにか飲んでくれるとありがたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スプーンを与えてみたところ、少量ですが飲みました!また離乳食のミルク味だと食べるので
頑張ってそこからも栄養を取れるようにしたいと思います。