プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母乳について質問です。
カップめんやジャンクフード、甘いもの、乳製品などはおっぱいが詰まるから控えた方が良いと言われますが、どんなに食べてもおっぱいは詰まりません。もともと小さいせいか・・・。
そのようなものばかり食べている母乳と粉ミルクだったら粉ミルクの方が栄養があるのではないかと思いますが、それでも母乳の方が良いのでしょうか?
ふと疑問に思いました。
赤ちゃんのために食生活を考えろといわれそうですが、たまにどうしても食べたくなります。
ママが食べた食べ物が偏食していたら、赤ちゃんの栄養も偏るのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

私も栄養の点から言えば、人工乳に負けると思ってました。


そんなにバランスの取れた食事してませんでしたし。
トーストパンとカロリーメイトを比較してるようなもんじゃないかと。
でも、スキンシップ(情緒の安定)とか免疫のこととか考えると、軍配は母乳でしょうね。
それにお母さんも夜中など楽ですし。

食べ物の好みは親子でも違います。
母親の食べない物でもモリモリ食べてますよ。
母乳100%の子どもたち。
    • good
    • 0

私は結構偏食で、体にいいとか栄養があるといわれている物は大体食べれません。


生まれたばかりの子供のためにと頑張って食べてみようとはしましたが、結局吐き気がしたり気分が悪くなったりするだけなので食べれる物しか食べていませんでした。
夕飯のご飯を少しと、後はお腹が空けばお菓子だけ。
なので母に「まずいおっぱい」とか「もっと子供のことを考えてあげないと」とかよく言われました^^;

でも問題なく子供は育ちましたし母乳の頃は風邪引いたこともなかったです。
逆に太り気味な子供だったので甘い物の食べすぎ?と思ったことはありますが・・・

ただ私みたいな人は少数だとは思いますが、自分への影響がかなり大きかったです。
数少ない栄養?を取られてしまうのですぐ虫歯になるし肌はボロボロになるし貧血になるし「痩せ方が気持ち悪い」と言われました。
今はもう健康な母ちゃん!って感じですが次に子供が生まれたら自分のためにも頑張って栄養には一番気を付けようと思っています。
    • good
    • 1

私も以前から同じ疑問を持っていました。

詰まったこともありません。乳腺が太いのかな…

主人の帰りが遅いので毎日一人で子育てをしている気分です。
そんな主人は毎日ご褒美にと
プリンやアイスクリームなどせっせと買ってきてくれます。
…おっぱいによくないんだけどな。と思いつつ、この時間が楽しみなんですよね。

ストレス発散に買い物に行っては、
禁煙のファーストフードに入ってしまう自分が「悪いお母さん」に思えてなりません。

添加物やアレルギーのことが心配ですが
毎回手作りできる暇がないんです。
ただ、うちの子はとっても元気なんですよね。
検診で会った子の半数は病院のお世話になったことがあるそうです。
それはやっぱり母乳のお陰かと思っています。

だから、ストレスの溜まらない範囲での我慢をしょうと思っています。

ちなみに、良くないおっぱいを飲んでいる子は髪の毛が逆立ってるそうです。(うちの子も)
    • good
    • 0

毎日ジャンクフードとなると問題ですが、たまに食べる程度なら大丈夫ですよ。


授乳期に厳禁なのはアルコールとタバコ。アルコールは微量ですが母乳に出ますし、タバコは厳禁です。
ジャンクフードを摂った後は、意識して野菜を多めに食べるようにするなど気をつけられればいいと思います。
    • good
    • 0

母乳の最大の長所は、免疫物質が含まれている事です。

粉ミルクは栄養的には良くても、免疫物質は含まれません。生まれたばかりの赤ちゃんは免疫機能が不十分ですから、しばらくは母親の母乳からの免疫物質をもらわないと、風邪を引きやすくなったり、他の病気になりやすくなったりすることが考えられます。
ただ、タバコを吸ったり、飲酒をしていると、それによるデメリットも考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!