アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で母乳をしぼって3、4時間なら冷蔵庫で保存できると聞きましたが、冷蔵庫から出した後あっためるのでしょうか?冷たいまま飲ませてもいいのでしょうか?あと、搾乳するのに乳首を哺乳瓶に直接あててますが、搾乳するのに専用のものってあるのでしょうか?また使ったほうがいいですか?搾乳はどうやってしてますか?

A 回答 (5件)

今1ヶ月弱の子供がいます。

直接乳首からまだうまく吸えないため、飲ませたあとに搾乳もして、次の回の授乳にあててます(冷蔵してます)。
私の場合、手で搾乳してます。入れ物は哺乳ビン。専用の搾乳カップというものも売られてますが、私の使っている哺乳ビンは口の広いタイプ(母乳相談室とか、母乳実感とか)なので直接ビンでも困ってません。
搾乳器も使ったことありますが(手動も電動も)、私の場合手が一番早くて痛くないので一番です。手ではどうしても疲れちゃう…というときは、手動のものがいいと思います。カネソンのものが使った中では一番痛くなく搾れました。

私も搾乳後の母乳の扱いがわからなくてこちらで質問しました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1549174
そのときの回答を参考にさせていただいて今やっている方法は、
搾乳した母乳が入っている哺乳ビン(ラップでフタをしたもの)を60度のお湯を入れた容器(ウチでは小さいどんぶり)に入れて湯煎→
子供のオムツを替える→
直接母乳をあげる→
搾乳母乳の温度をチェックして、ゴム乳首をつけて飲ませる
という手順であげてます。オムツを替えたり、直接飲ませたりしているとその間に温まってます。時間がかかりすぎて冷めてしまった場合は容器のお湯を入れ替えてもう少し温めます。
温度はミルクの場合と同じ、手首の内側にちょっとたらして少し暖かいかな、くらいの温度です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1549174
    • good
    • 49

搾乳した母乳はみなさんがおっしゃってるように


ぬるめのお湯で温めるのが良いです。
搾乳ですが私も最初は哺乳瓶をあてがってやっていたのですが飛びちっちゃうんです
専用の物もありますが私の一番のヒット商品は百円ショップで買った透明プラスティックの軽量カップ(500cc)です
そそぎ口も付いていて、目盛もあるので便利です
漬けるタイプの消毒液で消毒して使っていますよ
    • good
    • 41

冷蔵なら8時間まで、冷凍なら2週間程度は保存できます。


母乳パックと呼ばれるものがあるので、冷凍の時にはそれを
使うといいと思います。
解凍するときには必ず湯煎で!電子レンジを使うと母乳の
成分が壊れてしまうそうです。

搾乳に関しては、搾乳器というものもありますよ!
まだ、母乳がたくさん出て、パンパンにおっぱいが張っている時期なら
手で搾った方がいいと思います。
少し搾った後か、張りが落ち着いてきた頃なら搾乳器を使っても上手く
搾れるようになると思います。
    • good
    • 54

冷蔵庫で保存していた母乳は、そのまま湯せんで温めてあげるほうがいいでしょうね。

冷たいまま飲ませたらお腹こわしますよ。その前にたぶん飲まない。

搾乳機は、電動のものから手動のものまでいろいろあるようです。わたしは簡単なしゅこしゅこってする手動式のを使っていました。薬局の赤ちゃんコーナーなんかにありますから、ちょっとのぞいてみては?
ネットでも購入は可能です。
ベビーザらスのURL入れておきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/babiesrus/763476/
    • good
    • 34

3~4時間のなら冷蔵でもいいかと思いますが、冷凍がいいですよ。


専用の保存バックも売ってます。

搾乳は機械もありますが、かえって乳腺を痛めるので手絞りが一番です。
哺乳瓶直接だとやりにくので、大きめのボールで受けるのが一番です。
(容器も売ってますが買うのももったいないでしょう)
    • good
    • 36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A